なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

SRSナイトウィザード

2010年02月08日 | RPG
仕事中にふと思いついたので思考実験。

基本的に展開手法は望みどおりだったものの、ゲームのデータバランスが気に入らなかったナイトウィザード第2版にたいしてのアンチテーゼ的な意味で思いついたのです。

ナイトウィザードの面白さをキープしつつ、SRSに落としこんでいくと結果わかったのが、結局バランスを取り直せば良いということがわかった結果となりました。

とはいえ、ちょっと面白いテーマなのでいっそつくってみようかと、思うものの、先に自作システムもあり手がつくのかと思案中。

クリティカルとファンブルの面白さを出すためには攻撃と防御に2d6ロールを行う必要があるワケで、この辺が難しい。若干数値バランスさえ変更すればいいとは思うのですが。

うん、軽くまとめてみよう。作らないとは思うけど。