なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

リスペクト・ルージュ

2007年02月20日 | RPG
アリアンロッド・ルージュのリプレイを見ているとつくづく思うのですが、キャラクターの成長や変化に合わせて新規イラストを用意するのは楽しい。いちばん長く使ったキャラは4バージョンあった。

(1)最初ツンケンしていたのが(2)丸くなって(3)傭兵になって戦争に加担して(4)ちょっと大人になってまた旅人に戻る、お、後日談のジジイバージョンを描いてない。

というわけで、今アルシャードガイアのオンセで使ってるキャラの絵もレベルアップ(《スーパーマシン》《フライトシステム》取得)にあわせて更新しました。実セッションが少なくなるとこういうところに楽しみを求め初めてしまう……

というわけで、ビフォー→アフターです

フォールダウン

2007年02月20日 | RPG
インスピレーションがきました。ダイスプールシステムをN◎VAのアクションランクと融合させるというイメージ。これを運用可能かどうか検証するために以前から考えていた、伝奇モノっぽいゲームを作ってみようと思います。私自身が楽をしたいのと、勉強のためにFEARテンプレートで行きます。

アクションダイスプールとリアクションダイスプールとを用意して、ラウンド中の判定はプールのダイスを使う必要があるというものです。カット進行のプロット札と同じ意味合いでダイスプールが存在します(判定はプール内のd20を使い、ダメージ等は手元のd6で)。

世界としては、妖魔夜行とビーストバインドと異能使いの間あたりで妖魔よりかな?人間の思念の集合体として神話伝承や都市伝説が実在しているという現代が舞台。本来そういった伝説の類はとある人の努力で因果地平の向こう側へ放逐されているわけですが、それが近年向こう側から漏れ出てくるのでそういう有象無象と戦うのがPC。で、PCもその漏れ出る穴を持っていて人間の自我を保ちながら同じ怪異の力をふるうわけです。よくあるFEARゲー的設定。システムを作るのは楽しいのだけれど、ワールドを作るのはなかなかに難しい……

レベル制とスキル制併用形式でどんどん成長するシステム。キャラクタークラスの分け方がいまいちうまく行かないので、はじめのうちは特技をカテゴリ分けだけして好きに取れるようにシステムを組もうかと(妖魔夜行とかテラガン的な特技システム)。ワールドが固まらないとクラスも作れないし。システム面的にはダブクロが近いのか?

あと、いつものFEARゲーよりちょっとだけシステムを重くしようとも思ってたり。なつかしの社会注目度復活?ご都合ルールはあるけど軽目で、


TRPGにおいてオリジナリティなど必要ない、いや、ワンポイントで新しいものがあればいいし、それ以上にきれいにまとまっていれば十分。くらいで。

ロボットものの方も平行して作る、どの道忙しいので両方ともそう簡単には完成しないのでゆっくりやります。大体の形ができたら誰かに協力してもらった方がいいものができるかな?