リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

古都

2005年12月07日 06時26分47秒 | 
川端康成読んでみた。


文学小説読んだのなんて、何年ぶりだろうか。

悪くない・・・
日本語って割と素敵だと思った。

京都が好きになった。
雅で情緒的で、その中に象徴的な物もいっぱい隠されている。
だけど、力強い野生もいっぱい感じる。
 
  ★★★★★

実はきのうまでは京都が嫌いだった。
すました感じ。馬鹿にしたような感じ。わからないのなら
わからなくて良いんだよって感じが嫌だった。

知らなかったからなんだな。


知らないって事が、嫌悪感を生み出すことあるのね。


色んな価値観を受け入れられる人間になりたいと思っていたのに。
自分の無知から来る無意識の感情で、今までものすごく
損をしていたかも・・・っておもった。

今まで何回京都に行ったんだろう?
もっとたくさん京都を感じてみれば良かった。


感じるだけで良かったんだな☆たぶん。
解ろうとしたから、嫌いだったんだ。


  ★★★★★


ノーベル文学賞もらう人でも、けっこう単純で可憐な物語を
割と軽い感じに書くんだなぁ・・・☆☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい♪ (カノン)
2005-12-07 14:19:54
そんなふうに気づいた時に、すぐに自分を修正できるリョウタさん、エライよ

本当に理解するっていうことは、知識として頭で知ってることじゃなくて、

心が震えるように感じるってことだよね



今日ね、カノンのブログで、アナタにプレゼントを用意しています

良かったら、遊びに来てね
返信する

コメントを投稿