リョウタのブログ☆

田舎(三重)の社長2代目なりそこない(次男坊ですから・・・)

さぁ、立ち上がれ。

名人絶えて後絶えず。

2005年06月27日 06時51分21秒 | 平安と感謝の日々
運送会社を経営する叔父がいる。


先日話していたら。

「本当にこの会社は自分じゃなきゃ出来ないのだろうか?」と
考えてしまうことがある。
「それで、がっくり来て落ち込むことがある」

と言っていた。

まず。
結構でかい会社です。独占です。
1代でそこまで育てたのは、充分スゴイです。
と思った。




そしてふと。
祖父がよく言っていた言葉を思い出した。

「名人絶えて、後絶えず」

自分で何でもやらなきゃいけないと思っている人のための言葉
だけどその逆の人にも言ってあげたい言葉。



自分をそんなに大それたものと考えすぎると辛くなる。

自分じゃなくても出来るかもしれないけど
いま、ここにいるのは紛れもなく自分自身なのだから・・・。


まぁ。こわくて直接は絶対言えないんですけどね。。。
だって、トラックの運ちゃんのボスですよ・・・(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (叔父さん)
2005-07-17 17:50:02
毎年創業 毎年解散とゆう経営者の話をよんで すこしやるきになりました 社内改革 自己改革にとりくんでいます。リョウタ

にまけないようがんばります。私の夢(笑)クルーザーで小笠原へいくこと そのまま住みついてしまいそう
返信する
叔父様 (リョウタ)
2005-07-18 13:14:07
あれれ、読んでしまったのですね・・・・(笑)



僕もがんばります!
返信する

コメントを投稿