柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

16/8/19 「ぬか床」再稼働させました

2016-08-19 | 日記
便利なぬか床を買ってから3年目

プランターで育てている胡瓜が夏に本当に沢山採れちゃうので「ぬか漬け」を開始します。

秋のだいこんや茄子が終わるとぬか漬けもお休みになりがち

晩秋~翌夏までぬか床は冷蔵庫で保存します。

チャック付きのビニールなので冷蔵庫の中で場所を取らずに保管できます。



前は、大きな容器でぬか漬けをしていたので冷蔵庫に入れずに室温保存していました。

が、弘前は暑すぎて、途中で酸っぱくなってしまい毎年ダメにしてました。

スーパーでこの「ぬか床」を見つけてからは何年も同じものを使い続けています。

(途中で、昆布やトウガラシ・塩・糠などを足したりしますが)

毎年、しまう前に塩を多目に足し、表面をキッチンペーパーで覆います

後は、ビニールから空気を出来るだけ出し冷蔵庫の奥に。

翌夏に出してみても、嫌なにおいはしてなくて大丈夫

ヨーグルトと味噌と新しい糠を少し足してかきまぜ(同じ発酵食品)捨て漬けをします

1~2回目はしょっぱいので、塩抜きしてから食べますが、回数を重ねると美味しくなってきます。

野菜を漬けこむと「水」が必ず出るので、私は毎回、上をキッチンペーパーで覆います。

次に開けた時に、濡れたキッチンペーパーはそのまま捨てることが出来るので面倒ではないです。

昔はさ、布きんとか使っていたので、洗ったりして結構めんどくさかったです。

キッチンペーパーを使っても毎日かき混ぜなきゃー!と思っていたのですが

何も野菜を漬けてないときにはちょっとさぼっても大丈夫!!

だって、冷蔵庫保存してますから~!(^艸^)

今は本当に便利ですね。

最新の画像もっと見る