柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

2022/6/13 初収穫!・クレマチスが復活・ワイルドベリーでのグランドカバー

2022-06-13 | うちの菜園物語り
うちの小さな家庭菜園にはズッキーニが欠かせません。

今年も、ズッキーニは4株植えました。

寒さ対策のために、いつもはビニールで苗を囲うのですが、

今年はしませんでした。

山側から強い風が吹くので、大きな葉っぱが風にあおられないように

支柱を3本ほど中に立てておきました。

昨年は、雌花ばかり咲いて雄花がなかなか咲かなかったのですが

今年は、うまい具合に、雌花と雄花が咲いてくれて無事に大きな実になりました。

今日、ズッキーニの初収穫しました。



箸くらいの長さです。嬉しいです。

家の裏の、半日以上日陰の場所に植えたワイルドベリーも順調に増えて

赤い小さな実を付け始めました。



可愛いです。

実は小指の先ぐらいの大きさで、酸味が強いです。

前は、集めてジャムにしましたが、今年は、作りません。

鳥が来て食べるでしょう。

昨年、淡~い水色のクレマチスを買って、地植えしたのですが

何故か、途中で突然枯れてしまって、ダメになってしまいました。

もう、死んじゃったのかと諦めていたのですが

なんと!今年、芽を出したんです!

先日、花が咲いたのですが、青色の花!!

えーーッと、淡い水色だったのでは?

クレマチスも土壌の違いで色が変わるのでしょうか?

それとも、咲く時季?

都忘れの花と良いコラボしてます。







最新の画像もっと見る