柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

17/2/17 青森市でのトレーニング施設

2017-02-17 | 日記
体もあちこち錆びてきて、病院にいくと「加齢によるものです」などと言われるようになってしまいました。

やっぱり運動しなくちゃいかん!いかん!と思いましたが

年会費やら月謝やらはらいたくないし、体調だっていつもいいって言う訳じゃないし

決まった曜日や日時には行けません!!

で、弘前にいる時には「サンライフ弘前」に行って、ウオーキングやランニング、筋トレなんかを

していました。

ここは、回数券を買って(15枚つづりで3100円)期限や曜日・時間指定がないから

行ける時に行って一枚で2時間弱やってきてました。

ただね~・・・

受付に使用申し込みの用紙が置きっぱなしになっていて

そこに住所・氏名・年齢などを書き込まなくちゃならないんですよ。

受付に置きっぱなしなので、他人に見られちゃうし、

一枚の用紙に一日に使用する全員分を書き足していく使用になっているので書き込む時

今日来た全員の名前や住所などがばればれになっちゃうんだよね。

どうなんだろう、プライベートな事を他人に見られてしまうって言う事は。

(ちょっと苦言を呈してみたんだけど、改善されなかったな~)

ただ、安いって言う事で利用していました。

さて、ようやく、体も元に戻ってきたので

青森市でも会費が無く、回数券で施設を利用できる所がないかと探しました。

市の体育館とかにもあったんだけど、筋トレマシーンとか希望の物が置いてなくて

あんまり遠いとか、複雑な場所にあるところはちょっとパスだしね~

そんな時に耳寄りな情報が!なんと、保健センターの中に、元気プラザと言うのがあって

ここでは、市民だと誰でも使えるって言うではありませんか!

さっそくデンワしてみました。

ところが、直ぐに使えるのは100メートルほどのウオーキングする場所だけなんだそうです。

トレーニングマシンを使用するには、一年以内の健康診断の結果を持って行かなくては使わせてもらえません。

おまけに駐車場も相当混み合うとのことでした。

がっかりしてトレーニングバッグに詰めたものを取り出していたんですが、

まてよ・・・もう一つあったーー!

なんとかアリーナ!!

遠いから行けないってリストから外していたんですが、

電話してみたところ、とっても感じのよい対応だったので

無事に着けるかどうか不安だったんですが、行ってみる事にしました。

パンフレットを貰ってきました。



トレーニングルームはこんな風です。(^艸^)



料金は、



一般で一時間100円です。

女子のロッカールーム内にシャワールームもあります。



ロッカーは暗証番号式でコートも入るくらいの大きなロッカーです。

青い敷物の右がシャワールームになっています。

女子トイレもこの並びにありました。

ドライヤーも一台おいてありました。

大きな姿見もありました。

使用カードを作る時には氏名住所を記入しますが、サンライフ弘前の様に他人に見られる事はありません。

帰り道は案の定、道に迷って二倍の時間をかけて帰ってきましたぁ

ちょっと遠いけど気持ちよくトレーニングができるのでここに通うことにしました。

今日の指導員が、女性だった事も良かったかな~

汗を流しに200円を握りしめて。

最新の画像もっと見る