柴犬さくらと時々家庭菜園・庭の花

人生折り返し中です。
柴犬との生活をわちゃわちゃ楽しんでいます。

18/5/6 猿倉温泉に~ 

2018-05-06 | 日記
昨日、息子が「お母さん、山をドライブして温泉に行かない?」って言うんです。

「母の日前倒し?」って聞くと、

「まぁ、そんなところ、来週は都合悪いからね」というのでお言葉に甘えて行く事にしました。

「連れ」は分家の葬式に張り切って行ってしまいましたしね。

親戚の行事となると張り切るんですよ。でも、この歳になると行事と言っても

通夜・葬式が主。田舎だからあれやこれやとやる事があるみたい。

私は、「嫁と言うよそ者」なので声がかかりません。(笑)

最初は寂しく思ったりしましたが、どんなに手伝ったとしても、

しょせんはよそ者扱いなので、今は、割り切っています。

嫌な話はさておいて・・

市内の桜は散ってしまったようなんだけど

なんと!国道103号線、山の方面に走っていくと



八重桜が満開~♪



芙蓉会病院のあたりまで続いていた。

すごいね~。

さて、ずんずんと山を登っていくと周りの空気がひんやりとしてきます。





ブナ林もまだ、芽吹いてなくて、木々は、すっくと空に向かってたっています。



更に登ると・木々はごつくなってきます。





来る途中、道端に車を停めてスキー客でしょうか?

スキーをする為に山に入って行っていました。

特別なルートはなく好きな場所を好きなように滑るんだそうです。

迷ったりはしないんだそうです、不思議!

車を降りると、イオウの臭いがします。

川は、ごうごうと凄い勢いで雪解けの水が流れています。



お湯は白濁のお湯、露天風呂もあり良いお湯でした。

(注意・カランはありません、日帰り風呂は土日、祝日、のみ、そして午後3時までです。ドライヤーは置いていません)

飲み物は持参してください。

休憩室は無料でしたが、ほとんどが登山客かスキー客でした。

かなり年配の方もいて、びっくりでした。

帰り道、萱野茶屋での味噌おでんは美味しかったですよ。

こんにゃくが自家製なんですって!歯触りが違うんです、市販のものとは!

帰りの道端にかわいい花が咲いていました。







猿倉温泉に入った後、ずーっと体がぽっかぽか~♪

ちょっと遠くて行くのは・・・って思ったりしましたが

行って良かったです。なんてったってロケーションが最高!!

一年に一回あって良し!!「母の日」!!(笑)
















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/5/2 無事に「芽」が出ま... | トップ | 18/5/11 発芽まで長かった~ »
最新の画像もっと見る