笑顔が命
人は誰でもサービス業だと思います。
赤ん坊のとき誰でもが、生まれつき笑顔のプロサービス者でした。
政治家だろうが、学者だろうが、公務員だろうが、みんな自分のサービスを提供してなりたっています。
何もサービス業に携わる方だけがサービス業者ではないはずというのが私の持論です。
ところで皆さん、前回の三つの黒の点今回の図のようになりました?
中村 かつひろ さんは、
「1 初対面6秒で、相手の印象はほとんど決まってしまう。
2 後で変えるには、長い時間と大きな労力を要する。
3 ある人の会話全体の情報量を100%とすると、そのうち70%は雰囲気から得た
情報、残りわずか30%が言葉から得る情報である。
4 説得効果が一番高いのは顔で55% 。
次が声で38% 。
言葉はわずか7% 。
5 会話は苦手・・・という方には上記1~4は悪くない情報なのかもしれない。
6 この三つの統計が示しているのは、コミュニケーションに一番大事なのは、
雰囲気つまり”表情”つまり”目と口”だから」
と述べています。
説得効果が一番高い顔という「笑顔」の雰囲気で接すれば誰とでも良いコミュニケーションがとれそうですね。
私も早速実行してみます。
歓乃喜 師弟 No6.(7/3 2008)
人は誰でもサービス業だと思います。
赤ん坊のとき誰でもが、生まれつき笑顔のプロサービス者でした。
政治家だろうが、学者だろうが、公務員だろうが、みんな自分のサービスを提供してなりたっています。
何もサービス業に携わる方だけがサービス業者ではないはずというのが私の持論です。
ところで皆さん、前回の三つの黒の点今回の図のようになりました?
中村 かつひろ さんは、
「1 初対面6秒で、相手の印象はほとんど決まってしまう。
2 後で変えるには、長い時間と大きな労力を要する。
3 ある人の会話全体の情報量を100%とすると、そのうち70%は雰囲気から得た
情報、残りわずか30%が言葉から得る情報である。
4 説得効果が一番高いのは顔で55% 。
次が声で38% 。
言葉はわずか7% 。
5 会話は苦手・・・という方には上記1~4は悪くない情報なのかもしれない。
6 この三つの統計が示しているのは、コミュニケーションに一番大事なのは、
雰囲気つまり”表情”つまり”目と口”だから」
と述べています。
説得効果が一番高い顔という「笑顔」の雰囲気で接すれば誰とでも良いコミュニケーションがとれそうですね。
私も早速実行してみます。
歓乃喜 師弟 No6.(7/3 2008)