絶対的幸福と相対的幸福(あんしん&安全) 全ての人間は尊厳を持っており、敬意と尊敬に値いします。

安全とはリスクが受容できるレベルより低いこと。
安心とは、リスクの存在を忘れることができている心理状態。

笑顔が命 No6.

2008年07月03日 18時25分34秒 | Weblog
笑顔が命

人は誰でもサービス業だと思います。
赤ん坊のとき誰でもが、生まれつき笑顔のプロサービス者でした。

政治家だろうが、学者だろうが、公務員だろうが、みんな自分のサービスを提供してなりたっています。

何もサービス業に携わる方だけがサービス業者ではないはずというのが私の持論です。

ところで皆さん、前回の三つの黒の点今回の図のようになりました?

中村 かつひろ さんは、
「1 初対面6秒で、相手の印象はほとんど決まってしまう。
 2 後で変えるには、長い時間と大きな労力を要する。

 3 ある人の会話全体の情報量を100%とすると、そのうち70%は雰囲気から得た
   情報、残りわずか30%が言葉から得る情報である。
 4 説得効果が一番高いのは顔で55% 。
   次が声で38% 。
   言葉はわずか7% 。

 5 会話は苦手・・・という方には上記1~4は悪くない情報なのかもしれない。
 6 この三つの統計が示しているのは、コミュニケーションに一番大事なのは、
   雰囲気つまり”表情”つまり”目と口”だから」
と述べています。

 説得効果が一番高い顔という「笑顔」の雰囲気で接すれば誰とでも良いコミュニケーションがとれそうですね。

 私も早速実行してみます。


歓乃喜 師弟 No6.(7/3 2008)
 



コメント
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