Kamicoco

ゴスペル界に新風を吹き込む
神戸生まれのゴスペルユニット
『かみここ』です♪

ウォーキングレッスン

2013-08-29 11:21:51 | Kamicocoの日々

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日もアクセスありがとうございます。

先日「ポスチュアウォーキング」という、YUKA人生初のウォーキングレッスンを受けてきました。

何故かと言いますと、私は子供の頃からずっと背が高いのがコンプレックスでした。(ちなみに168cmあります)
少しでも身長を低く見せようとして、いつのまにか猫背になる癖が付いてしまい、
姿勢が悪いまま何年も過ごしてきました。
しかし、年齢を重ねて行くにつれ、姿勢が悪いと色んな所に不調が出てきてしまい、
「これではいかん!」と今頃になって気付きました。

また、ダンスの先生にも「立ち姿・姿勢・歩き方が違うだけで、見え方が全然違ってきます。
Kamicocoオーラを放つようになって下さい

「YUKAさん!目線を上げて下さいねー!」と毎度毎度言われます…。
もうこれは、根本的に改善して行かないと駄目だと思いました。


「ポスチュア」とは英語で「姿勢」を意味します。
ウォーキングと言っても、ステージでモデルのように歩くと言う事ではなく、普段の生活の中で
いかに美しく正しく歩くかと言う事を学ぶレッスンです。
レッスンの前に、このウォーキングをするようになって明らかに変わった生徒さんや先生方の写真を
拝見させてもらい、その変化に驚きました!もう、別人だらけです。
ぽっちゃりしてた方は、正しいウォーキングをする事で体が引き締まって痩せていました。
また姿勢が良くなる事で、ポジティブになり自分に自信が付くんですね。表情も全然違ってました。
しかもこの日の教えて下さった先生も、私と同じ長身がコンプレックスで、ものすごく姿勢が悪かったそうです。
でも、今は本当に凛として美しく長い手足がとっても格好良い。立っているだけでオーラがありました。
私もこんな風になりたいと思い、いざレッスン開始~!


始めに現状の歩き方を動画で撮影し、自分の癖を先生に教えてもらいます。
これはとても嫌でしたが、現実を受け止めないと前に進めないですからね~(笑)
その後、壁に踵・ふくらはぎ・おしり・肩・頭を付けて正しい姿勢の作り方を学びます。
そして、その姿勢のままどのように歩くか。
体の重心の取り方と体重移動の仕方、踵→つま先の順に体重を掛けて、後ろから押されるように歩く事。
日本人が歩く時には使われる事の少ない身体の後ろ側を主に使って歩くので、
全身のリフトアップが可能。特にヒップアップと脚の引き締め効果は抜群だそうです。すごい!
そしてひたすら歩く歩く。


レッスン後、どう変わったかまた動画の撮影です。
これが奥さん!明らかに違うんですよ~!
たった1回のレッスンでも、自分も含めて皆さんだいぶ変化がありました!
まだぎこちないので、若干ロボットのような歩き方にはなってるんですが、
姿勢を正し目線を上げるだけでも、見た目が全然違いました。
とは言え、1回では劇的に変わる訳ではありませんので、これをきっかけに毎日の生活の中で
先生に言われた事を頭に置いて、実践して行く事を心がけようと思いました。
と言うか、もうすでに毎日実践中です♪ ふふふ。頑張りますよ~。


↑ ポスチュアウォーキング協会の代表者が執筆している本やDVDなんかも出ています。


何でもそうですが、正しい事を教えてもらい、普段からそれを意識して実践して行く事ってとても大事ですね。

私は少し見方を変えると、聖書の中に書かれてある事を実践するのと同じだなぁと思いました。
でも、今まで何年も自分では「これが普通」だと思っていた事を、正しい方向に持って行くのって
勇気と根性と忍耐がいります。少し変えるだけでも大変な作業です。
だけど、そこは神様から力を頂き「出来る」と信じ実践して行きたいと思います。
曲がった姿勢を正すのと同じですね♪


主よ、あなたは正しい者を祝福し、盾をもってするように、
恵みをもってこれをおおい守られます。
詩篇 5篇12節


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。