kamekutobu

ザスパクサツ群馬の応援、スローライフ、終活日誌、趣味、旅行

キャプテン平繁に学ぶ

2013-08-12 06:45:29 | 僕も応援しています!ザスパ草津
見る 考える 判断する 行動する
失敗すれば 修正する 

相手ゴール前でボールを持ったら 蹴り込む 
GKがこちらを向いている DFも揃っている 
構わず 蹴り込んで 跳ね返されれば こぼれ球を再度蹴り込む 
この戦術もありだろう

しかし、平繁はよりゴールする可能性のある選択肢をとった 
裏を取った翔平にパス
もし GKに弾かれれば GK、ディフェンスの注意は分散する 
すかさず こぼれ球を狙っていたに違いない 

野球は 静と動の組み合わせ 

蹴球は 動と動との組み合わせ 一瞬の隙を突くスポーツ 気の弛みは決定的なミスとなる

・見る  良くみること ボールだけじゃない 敵も味方も 周囲の状況を全部
・考える  ドリブル突破か シュートを選ぶか それともパスか 誰にパスするか
・判断する  一番ベターな選択肢はどれか シュートするか、パスするか 瞬時に決める
・行動する  枠を捉えたシュート 正確なパス これが出来るように 練習を続ける

待つのではない 何時ボールが来ても良いように、対応をイメージしておくことだに

見る 考える 判断する 行動する この一連のことを一瞬の内に無意識でできるようにする 
敢えて、これができるように意識して、練習することだと思う
これが出来るようになれば、相手が止まったように見えるんじゃないかな~

練習時間には限りがある 猛暑の中では体力の消耗も大きい
質の高い練習を続ける 
もう少し、メンタル面に力点を充てても良いと思う
禅寺での修養はどうだろうか 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿