Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

また一つ…

2023-04-28 09:30:00 | Kajitamaの近況・つぶやき

また一つ、年を重ねました。

いつのまにかアラフィフは通り越し、もはや、正真正銘のアラカンに…そう考えると、ゲンナリしますが笑、私が還暦を迎える「丙午」年の出生率がどうなるか、この60年で社会がどう変化したかを見てみたい気持ちもあります。
 
本日の予定は、10時45分から12時15分大学院演習→12時20分から13時オンライン会議→13時10分から14時論文指導→14時から講演会(聴く方。オンライン)と、ほぼ「スキマ」のない状態…体力、気力ともに低下の一途をたどっているのですが、乗り切れるでしょうか笑
 
そもそも、最近、「時代」に取り残されているなぁと感じることが増えました。
昨日の授業だって、司法試験を目指している学生からしたら「要らん情報」に溢れていたんだろうなとか、今日の演習も「一つのテーマ」をどんどん掘り下げることで楽しんでいるのは自分だけじゃないかとか、いろいろ考えてしまうわけです。
もちろん、「時代」を追いかけることがよいとは思わないのですが、それは、追いかける能力がある人、つまり、追いかけるかどうかを選択できる人がいうセリフ…ただまぁ、河島英五の「時代おくれ」にあるように(古いですが、名曲です)、「似合わぬことは無理をせず」、卑屈にならず、背伸びもせず、できることをやっていきたいと思っています。
 
そんなことを思っていたら、同世代の学長が、生成AIにからめ、大学の学びについてメッセージを出していました。
大学で学ぶってそういうことなんだと思うんですよね。法学部で司法試験を担当していると、見失いがちだけどね。
 
この1年は、楽しいことやうれしいことも増え、つい先日も父を連れて神戸文化ホールまで演奏会に出かけたばかり。
ただ、最後の最後に、悲しい別れがあり、月曜日のゼミ等が急遽休講になってしまいました。9年前の誕生日直前に恩師が急逝して以来、誕生日のたびに恩師を思い出すのですが、また思い出す人が増えてしまいました。
これからは、そうした別れも増えると思いますが、別れの時に「楽しい時間」をたくさん思い出せるよう、日々過ごしたいと思いますし、まだまだ、未知の人や物事との出会いもあるだろうとワクワクしています。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初はゆっくり… | トップ | 連休中日 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事