Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

来年度のゼミ

2011-03-29 20:23:00 | カジタマニュース ~ゼミだより
ゼミの1次登録がありました。
3年生は10名。
事前に2人から「先行登録ができません(でした)」と連絡がありました。2次募集で2名増える予定ですので、2年ゼミのままです。
4年生も10名。
こちらは1名減っていますが、追加登録があるかどうかは不明(レメ[トも出なかったし、やめるのかな…)。

…と、すっかり10名前後の少人数が定着しました。
20~30名時代の卒業生たちは口をそろえて「うらやましい」と言いますが、現役生たちはどうだか…10名のゼミで育った私としては実に適正人数だけれど、少ないと、1人1人が目立ちますから、負担に感じる人もいるかもしれませんね。
ま、これ以上減らないように、頑張ります(何を!)。
来年度の2年ゼミはともかく、しばらくは1~2年生と接触がないので、存続の危機かも(この機に、噂が消えてくれりゃいいんですけどね)!

さて…
4年生は例年どおり、就職活動組より公務員・進学組の比率が高そうです。
ゼミは運営できるかなと思っていますが、工夫が要りそう…恒例の「判例セレクト」(法学教室付録)を素材にしますか。
出席の見込みも含め、メーリングリストを使って状況を知らせて下さい。

3年生は何がしたいかな…
ロー志望の人もかなりいるようですから、基本的な事例問題や判例を扱いますか。
また、メーリングリストを使って話し合って下さい。

初ゼミは12日(火)です。
あ、そうそう、今朝抜糸をして病院通いが無事終了しました。
今学期の火曜日は、1時間目講義→病院→3・4時間目ゼミの移動がなくなりますので、パワー全開で?!ゼミにのぞめます。よろしくね!

追記:4年生10名だと2名減でしたね、すみません。
うち1名から先程、「登録忘れてました」の連絡がありました。4年生は遅れ登録OKにしていますから大丈夫です。登録して下さいね。
これで4年ゼミは11名です。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋学期の授業評価 | トップ | 来年度もがんばろう! »

カジタマニュース ~ゼミだより」カテゴリの最新記事