梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2023年11月11日 | 家庭菜園・庭
 9月に種を蒔いた冬野菜も収穫の最盛期を迎えました。

 9月初めに種を蒔いた総太りの大根は11月に入り急に大きくなりだしました。まだ太くありませんが8日から収穫を始めました。週に4,5本のペースで収穫しようと思います。早速おでんで食べました。総太りの大根は甘みがあり美味しい大根です。


 白菜は初めの頃の葉が大きくなり、中心部が盛り上がり、巻きだしました。昨年から収穫時期が90日の大根の種を蒔いています。8月下旬に種を蒔きましたので、収穫は12月初め頃からになります。


 カブは10月後半に間引きました。今日は2回目の間引きを行いました。間隔が狭い部分の株を間引きました。2、3㎝ほどの株がなっています。 


 9月中頃に種を蒔いた春菊が大きくなりだしました。今年の春菊は葉が大きく、柔らかそうです。今日は大きくなった茎を切り、少し収穫しました。脇芽から伸びた茎が多く、大きくなったら収穫します。


 9月中頃に畝の半分に種を蒔いたレタスは8日から大きくなった株を間引きながら収獲しだしました。柔らかく美味しいレタスです。10月上旬に種を蒔いた株も大きくなりだしました。霜が降りだしたら不織布で覆い、12月末まで収穫します。


 9月下旬に畝の半分に種を蒔いたほうれん草と小松菜は交互に収穫しています。真冬に食べようと10月中頃に種を蒔いた株も大きくなりだしました。




 ニンニクは9月末に植え付け、一カ月経過した頃から大きくなりだしました。月に2回ほどは米糠のぼかしを追肥しようと思います。


 庭のブロッコリーは8月末に小さな苗を買ってきて大き目のポットに植え替え庭で育てました。ゴーヤを収穫後9月後半に庭に定植しました。今年は買って苗が大きく32株全てが大きく育ちました。10月下旬の強風で倒れだしましたので、防虫ネットを取り除き、長い支柱で支えました。順調に大きくなっているようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事