梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2023年12月09日 | 家庭菜園・庭
 冬野菜は収穫の最盛期になりました。

 9月上旬に種を蒔いた総太りの青首大根は発芽直後にヨトウムシに新芽を食べられダメになるトラブルが発生しました。多くの株が影響を受けました。一か所で複数発芽した株を移植しました。畝の写真で成長が遅い部分はそのような株です。10月中頃から大きくなった株を間引くように収穫しています。今年はダメになる大根が少なく、順調な収穫が続いています。


 8月下旬にポットに種を蒔き庭で育てた白菜は市民農園に9月中頃に移植しました。10月中頃に防虫ネットを取り除ました。既に中心部の巻きが大きくなりました。6日から収穫を始めました。90日で収穫する品種で大きく,巻きがよく,重たい白菜です。


 9月中頃に種を蒔いたカブは11月中頃から大きくなったカブを間引くように収穫しだしました。霜が降りだしますと葉がダメになりますので、12月中頃には収穫を終えようと思います。


 9月中頃に畝の半分に種を蒔いたレタスは10月下旬から間引きながら収穫しています。徐々にレタスが巻きだしました。柔らかく美味しいレタスです。10月上旬に畝の残りの半分にレタスの種を蒔きました。11月中頃から間引くように収穫しています。レタスの畝は霜よけにと思い2枚の不織布で覆っています。


 9月下旬に畝の半分に小松菜の種を蒔きました。11月中頃から収穫を始めています。今は凄く大きな小松菜になっています。大きくなった葉の茎が美味しいです。特に豚肉炒めますと最高です。10月中頃に畝の残り半分に小松菜の種を再度蒔きました。一度に畝全体に種を蒔き、少しずつ収穫すると畝の半分以上の株の収穫が遅くなり大きくなりすぎます。今年から2度に分けて種蒔きをしました。9月下旬に種を蒔いた小松菜も来週末頃には収穫が完了します。


 9月下旬に畝の半分に種を蒔いたホウレンソウは収穫が終わりました。これからは10月中頃に種を蒔いたホウレンソウを収穫します。霜に当てるとほうれん草は柔らかくなり美味しさも増します。2月頃まで収穫する為に、少しゆっくりと収穫しようと思います。


 9月末に種を蒔いたニンニクは葉が大きくなり、根元の茎も太くなりだしました。今年の種ニンニクは鱗片小さく良くありませんでした。成長が遅いような気がします。


 庭にはブロッコリーを植えています。今年は32株の小さな苗を買ってきたのですが全て成長しました。苗が大きかったのが良かったと思います。ブロッコリーは11月末になり花蕾が大きくなり、収穫をしています。スティック系ですので花蕾が小さいです。しかし、茎が美味しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事