梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

野菜

2024年02月10日 | 家庭菜園・庭
 2月6日朝起き、雨戸を開けたら雪の重みでブロッコリーが倒れていました。今までで初めての経験です。5日に雪が降り、防虫ネットに雪が積もり、雷が鳴り、風が強かったのが原因と思います。早速 雪を取り除き、支柱を立て直しました。一部の支柱は根元で折れていました。今後は雪が積もる予報の時は防虫ネットを取り除こうと思います。

防虫ネットを取り除いた後

支柱を立て直した後


 1月中頃に種を蒔き、畝をビニールで覆ったレタス、ほうれん草、カブは本葉が少し大きくなりました。今後気温が高くなる予報ですので、今日はビニールを取り除き、不織布を掛けました。
レタス


ほうれん草


カブ


 ニンニクは急に大きくなりだしました。根元の茎が太くなり、葉が大きくなり、株が大きくなりだしました。


 白菜は8株が残っています。今日は3株収穫しました。2月末頃にはジャガイモの植え付けを行います。それまでに全て収穫します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜 | トップ | 野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事