梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2015年11月23日 | 家庭菜園・庭
 今年の秋は雨が多く、気温が高いです。その悪影響が大根、白菜に出だしました。

 大根は既に太く、大きく成っています。20日に陶芸の会計を頼んでいる人達に大根を配ろうと1区画に2畝作っている場所の大根を採りましたが腐っている大根が多かったです。その為に12月中頃に知人に配ろうと思っていた大根ですが、22日に急遽配る為に大根を収穫しに行きました。25本ほどの大根を収穫し配りました。一回に25本は車のトランクに入りませんので、2回市民農園に行きました。今年の大根は下部が割れている大根が多かったです。


9月上旬に種を蒔いた総太り大根は2区画で3畝を作りました。しかし、今年は雨の日が多く、その影響で1区画2畝を作った場所の大根が大分腐っていました。大根の上部に雨水が溜まり腐ったようです。この2畝は隣い合っており、葉が茂り過ぎて大根の表面が乾かなかったのではと思います。畝の三分の一ほどの大根が葉は正常ですが上部に亀裂が入り腐っていました。収穫して初めて腐っているのが分かります。最近腐りだしたようです。この様なことは初めての経験です。昨年は雨が少なく、また、11月初め頃から1畝3列の真ん中の列の大根を細い内から順に採りだしました。今年は大根が大きく成ってから採ろうと収穫するのが遅く成ったのも影響していると思います。


1畝植えている区画の大根は一番初めに種を蒔き、収穫もその畝の真ん中の列からは始めました。この畝は現時点で腐る大根は少ないです。


 白菜は結球が大きく成りました。今週末には収穫を初めようと思います。1株が腐っていました。腐った白菜は抜きました。風通しを良くするように早めに順々に収穫しようと思います。






 カブは雨が多く、気温が高いので大きく成るのが早いです。1週間に2,3回は大きく成ったカブを間引く様に収獲しています。今日も3家族用にカブを収獲しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事