梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2015年11月17日 | 家庭菜園・庭
 9月上旬に種を蒔いた大根は大きく成るのが早く、太い大きな大根が採れだしました。今は1畝3列の真ん中の列の大根を収穫しています。そうしますと両側の大根に日が当たり、また、風通しがよくなり、太く、大きな大根になります。




しかし、畝の葉が込み合い、雨が多くいのが影響したのか、2畝が連続している場所では、駄目になる大根が発生し、畝に空間ができている場所があります。


 9月中頃に種を蒔いたカブは大きなカブが採れだしました。今までは割れるカブが多かったのですが、今年は大きく成ったカブも割れていません。大きなカブを間引く様に収穫しています。




 ニンニクは葉の枚数が早い株は7枚になり、葉が長く、幅も広くなり、立派な株に成っています。畝も葉が茂っています。しかし、少し成長し過ぎているのではと思います。真冬は不織布で覆い、葉が枯れないようにしようと思います。




 白菜は結球が大きく成りだしました。もう直ぐ、収穫できるのではと思います。12月から採りだそうと思います。




 里芋を1株掘りました。収穫量は2kgでした。今年は道の脇の西日が当たる場所に植えました。里芋の畝が乾燥し易く、真夏は葉が日焼けして枯れるなど、株の成長が悪かったです。1株の収量としては昨年の半分です。今後は畝が乾燥しない場所に植えるようにしようと思います。


 庭のブロッコリーは花蕾が少し大きく成りだしました。




 小松菜は大きく成った葉を切り取り収穫しています。こうしますと新しい葉が大きく成り、4月の菜の花が咲くまで小松菜を食べられます。プランターなどでの栽培に適しています。庭はナメクジなどの虫が多く、葉が虫食いになっています。


 鍋用の春菊は大きく成った茎を切り収穫しています。脇芽が伸び、次々と収穫できます。


 柚子は黄色くなりだしました。緑の柚子の葉の中に、黄色い柚子がなっているのは見ていて楽しいです。50個ほどなっているようです。初めての大収穫で感激です。


 金柑も今年は大きく成りました。夏に水遣りを行なったのが効果が有ったような気がします。


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜 | トップ | 冬野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事