派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

「トヨタが派遣社員を違法に解雇」ジャカルタ日本大使館前でデモ

2012年10月21日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

...................................................................................

■ 派遣業界、気になる最新ニュース
...................................................................................

「トヨタが派遣社員を違法に解雇」ジャカルタ日本大使館前でデモ

(2012.10.18 産経ニュースより)

インドネシアの首都ジャカルタの日本大使館前で18日、
製造業関連の労組連合メンバーらが、トヨタ自動車の現
地販売法人が「派遣社員を違法に解雇した」などと主張
してデモを行った。500人前後が参加した。

インドネシアでは今月3日、派遣労働の禁止や賃上げを
要求したゼネストが各地で発生。

インドネシア政府は派遣労働の在り方の見直しを検討し
ており、労使間の緊張が続いている。

現地販売法人「トヨタアストラモーター」幹部は18日
に記者会見し、「契約を解除することは、派遣元の会社
に事前に通知した上で合意しており違法な点はない。
元社員の再就職の支援も行っている」と説明した。

17日にもジャカルタ郊外の工業団地で、同様の主張を
訴える500人規模のデモが行われたという。

トヨタは派遣会社に通知したので自分は関係ないと言っ
ているようです。

このように、大手企業は責任のがれを堂々と言うのが
常です。

この派遣会社はトヨタの下請けのような存在ですから、
トヨタの言いなり状態だったのでしょう。

トヨタも情けないが、派遣会社の対応もお粗末だった
と思われます。

派遣会社や派遣先とのトラブル・悩みでお困り
の方は今すぐ下記までご連絡ください。
24時間以内に解決策をメールします。

 http://ajent.kaima01.com/

...................................................................................

■ 本日の派遣の悩み相談事例
...................................................................................

派遣で働いていると、派遣会社や派遣先企業との間で
いろんなトラブルや悩みが出てくることがあります。
ぜひ参考にしてください。

相談内容は「個人情報保護法」に基づき、個人を
特定できないように配慮しています。

※本文は相談者様の了解を得て掲載しています。

【本日の相談内容】

私は昨年5月派遣アルバイトで働きだし同年9月1日
より派遣社員になりました。

今年の8月中旬、派遣会社営業の方に自己都合で9月
末付で退職したいという旨を伝えました。

退職理由は派遣先の上司のいじめ、そのことによる精
神的苦痛、派遣会社側の横柄な対応、当初のお話とは
違い残業時間が以前より増えたことからです。

その後、派遣会社からはなんとか退職日を伸ばして欲
しいとのことでしたので再就職先が決まれば退職日か
ら一ヶ月前に伝えますという話になっていました。

派遣営業さんから再就職先が決まらない場合は11月
15日付での退職であれば有給休暇も発生するので消
化して辞められますよとすすめられました。

私も9月中旬、再就職先が決まっておらず11月15
日付で有給休暇もいただけるのであればいただきたい
と思い始めていた矢先、9月30日勤務中、派遣会社
営業より電話で9月30日付で現在の職場では明日か
らは働けませんと一方的に言われました。

明日から働く気持ちがあれば11月までの一ヶ月間の
み他の勤務地を探しますがそれができないようであれ
ば退職をすすめられました。

家から近いということもあり、勤務地で丸一年働いて
いたのに退職日を辞める当日、当人に伝えることは非
人道的な行為だと思い、悔しさしか未だに残ります。

当然、再就職先も決まっていない状態で辞めることに
なり悔しくてたまりません。

退職届けも自宅に届いておらず、先日雇用保険被保険
者離職票が届きました。離職理由欄(事業主用)には
「一身上の都合」と書かれていました。

貯金もなく仕事も決まっていませんし早急に失業給付
金をいただきたいと思っています。

退職後でも「会社都合退職」にしていただき失業給付
金をもらうことは可能でしょうか?

ぜひお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
 

...................................................................................

【回答】

不誠実な派遣会社ですね。

普通ならば、契約終了に関して、あなたの再就職が
決まっていないのであれば、1ヶ月程度の余裕をも
って終了告知をするのが筋だと思います。

突然の契約終了の理由はなんだったのでしょうか?

派遣先の一方的な都合によっての契約終了であれば、
30日前の契約終了告知が必要ですから、退職後で
あっても解雇予告手当ての請求をすることができま
す。

現在すでに退職しているのですよね。

そして離職票はまだお手元にあって、ハローワーク
に行っていないのであれば、まず、派遣会社に電話
して、「離職票が届いたが、離職理由は会社都合で
はないのでしょうか?」と言って、突然の契約終了
の理由を聞きましょう。

派遣会社が離職票を出し直してくれるかもしれま
せん。

もしも出し直してくれないならば、ハローワークで
○○○○○○○○○ができますから、派遣会社に、
「離職票を会社都合扱いで出してくれないならば、
ハローワークで○○○○○○をしますけどよろしい
ですか」と言っておきましょう。

派遣会社が何もしてくれないようなら、離職票を
ハローワークに持っていったときに、窓口で上記
を実行してください。

ハローワークから派遣会社へ離職票の出しなおし
を検討するように通知がいきます。

以上を踏まえて派遣会社と相談してください。

...................................................................................

【相談者からのお返事】

以前、働いていた職種は携帯電話の販売員でした。

解雇理由としては、代理店の営業と○○の営業が私の
所属していた派遣会社に話した内容は、私が自分たち
の指示通り行動しない、扱いにくいというようなもの
でした。

納得がいかずその後、本来はいけないようですが代理
店の担当者に「もう一度、働かせていただきたい」と
懇願しましたが、私の後任はすでに決まっているので
明日からは今の店舗では働けない。ただ、あなたのや
る気があれば他の店舗でやらないか」と言われました。


その後、派遣会社担当から「もともと、辞めたいと言
う話だったので、その気があるなら11月まで他の所
を紹介しますが、今の店舗でだけは働けません」と何
度か言われました。



先ほど、派遣会社の担当とメールで連絡をとりました。


私:「退職理由は一身上の都合ではないのでしょうか?」

担当者:「あなたから辞めますとのことですし、会社
     都合等だと自分の印象が悪くなっちゃうよ」

私:「契約終了であれば30日の契約終了告知が必要です
   よね?本来、私から辞めるのであれば1ヶ月前に私
   からお話させていただきますと伝えていたはずです。
   私は再就職先も決まっていない状態で9月末で退職
   する気はなかったのにやむを得ず辞めさせられました。
   もし可能であれば退職理由を会社都合の退職に変更
   して離職票の再発行をお願いしたいと思います。
   いかがでしょうか。」
  
担当者:「経理の方に確認してみますが難しいですね、契約
     30日前の解雇には当たらないのです。
     店舗での勤務を終了したのは確かですが、当派遣
     会社が解雇したわけでは有りません。
     あくまで代理店での派遣終了となるだけなので。」


とのことでした。

今まで一生懸命働いてきたのはなんだったのか
寂しくなりますね。


...................................................................................

【回答】

派遣会社の営業担当の言ってることは間違って
います。

派遣会社の言うことを鵜呑みにしてはいけません。

解雇でなく単なる契約終了であっても、契約終了日
の30日前までに終了告知をする義務が派遣会社に
あります。

したがって、30日分の休業手当を支払うか、
同等以上の派遣先を紹介するかのどちらかの
義務が派遣会社にあります。

派遣会社にどのように交渉するのかは、後ほど詳しい
内容文をメールしますのでご覧ください。

...................................................................................

■ 派遣トラブル・悩みを解決しよう!
...................................................................................

あなたも派遣先企業や派遣会社とのトラブルや悩みを
解決して、スッキリしませんか?

小さなことでも、何でも相談できます。

▼「エージェント会員」「1案件トラブル悩み相談」
  についてのお知らせ

派遣のトラブルは突然起こるものです。

そんな時には損をしない解決策をすぐにもらって、
早く安心したいですよね。

今からすぐに専用メールで相談ができます。
詳しい内容はこちら
  ↓↓↓
http://ajent.kaima01.com/

*当サイトは個人情報保護規定を遵守していますので、
  安心してご相談ください。

...................................................................................

●インターネットでお仕事を探すとき、
 あなたは、どのように探していますか?

普通は名の知れた派遣会社のホームページから急募情報
などを検索して、これはと思った仕事にエントリーする
ことが多いと思います。

この方法だと、検索した派遣会社1社の求人情報しか
見られないので、お仕事の数が少なく、自分の希望条件に
合わないことが多くないですか?

いろんな派遣会社の募集情報を、ひとつのサイトから探す
ことができて、仕事の数が圧倒的に多い、特に高時給の
お仕事を厳選していて、検索操作がしやすい・・・
これが理想ですよね。

そんな派遣お仕事検索サイトは
    ↓↓
 http://kaima01.com/

もちろん検索から登録、お仕事に就くまですべて無料です。

...................................................................................

派遣で働いてるけど、今もらっている時給に納得がいかない、
もうすぐ契約更新が来る方はご覧になってください。
 
▼「派遣社員のあなた!今の時給低すぎませんか?」
  http://haken-bible.blogzine.jp/up/

...................................................................................

派遣から、そろそろ正社員への転職を考えている方へ!
        
▼「失敗しない転職、就職へのはじめの一歩とは?」
  http://tenshoku.kaima01.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿