派遣社員の救急箱 と VRゲーム

派遣会社や派遣先とのトラブル、悩みを解決します。
その他、pikochako1の名でquest2でのVRゲームを配信中!

派遣社員でも特定受給資格者になれる?

2007年01月31日 | 派遣社員でも特定受給資格者になれる?

◆『 派遣社員でも特定受給資格者になれるか?についてのご相談 』

はじめまして。

派遣期間中、医師の診断により半年間の休職診断書をだされたのですが(会社の業務プレッシャーによる鬱病での休職です)「2週間に1回出勤しないとクビになる」と言われ、やむなく2週間に一度出勤を強要されていました。(通常通り働かされていました)

雇用契約書にも書いてない唐突な話に精神的なショックを受けました。

その間、傷病手当も手続きしていましたが、派遣元の手続き忘れで2ヶ月書類が会社に放置される事が度々起こり、支給が3ヶ月遅れになる等派遣元に不安を感じ、上司に「これ以上この仕事は続けられない」と訴えました。

(書類が度々2ヶ月放置されたことは会社側が認め、謝罪してくれています)

ですが上司に「そんな理由では退職を受け付けられない」と何度も拒まれ挙句の果てに「他の理由で自己都合なら退職しても良い」と言われ退職届けには自己都合と記載させられ、提出しました。

自己都合退職に変わりは無いと思うのですが、上記が会社の冷遇にあたると感じ、ハローワークにて異議申し立てをしようと思っています。

本件は「会社都合(特定受給資格者)」と判定される退職理由の「冷遇」に相当するものでしょうか。

また異議申し立てに客観的な証拠書類等が必要だと思うのですが、どのようなものが有効でしょうか。
(手元にあるのは傷病手当の入金通知と雇用契約書と医師の診断書だけですが)

会社のミスで離職票を発行するのにも3ヶ月遅れ、生活も圧迫されているため1日も早くハローワークへ行きたい一心です。

複雑な話で勝手なお願いではございますが、アドバイスいただければ幸いです。

◆『 海馬の回答 』

傷病手当金の支給が派遣会社のミスで3ヶ月遅れるとのことですが、あなたが加入している健保組合に、遡って支給できないかを確認しましたか?

まだであれば、念のため確認してください。

特定受給資格者として判断するかどうかは、ハローワークにゆだねられています。
ハローワークへの異議申し立てのときに合わせて確認してください。

異議申し立て時の書類は、傷病手当の入金通知と雇用契約書と医師の診断書に合わせて鬱病にいたった原因を箇条書きでよいですから書面にして(フォーマット自由)提出するのがよいでしょう。

また困ったことがあればご相談くださいね。

◆『 ご相談者からの返信 』


お世話になっております。
ご相談していた件が解決しましたので、ご報告いたします。

> 特定受給資格者として判断するかどうかは、ハローワークにゆだねられています。
> ハローワークへの異議申し立てのときに合わせて確認してください。

離職票に異議申し立て理由として「医師から退職を勧められた云々」と
書いてたので、ハローワーク担当さんが申立書と見本をくれました。

申立書に「病気休職が満足に得られず医師から退職を勧められ、やむなく退職。
現在は就業可能な状態です」と記載し、同じ内容で医師から診断書をもらい
申立書と診断書のみで当日中に特定受給資格者に変更となりました。

アドバイス本当にありがとうございました。

<script type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿