開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

今日はつごもり、明日から9月。

2020-08-31 16:39:40 | 子どもたち
変化していくもの


明けの明星


「一番星、見~つけた !」

童謡に歌われる一番星、
これは金星。
夕方に見える、宵の明星

そして6月から見えているのが、
明け方にみえる金星、明けの明星

月のように満ち欠けをしながら、
今月末、一番高い空に輝いたあと、
だんだんと地平線に近くなっていく。


塾で初めて誕生した、カブトムシたち}


先日、
メスの C ちゃんの飼育ケースで
白く動くものを発見。
かすかに見える、糸くずのよう。
これが、カブトムシの赤ちゃん誕生でした!

毎日、すくすく育ち、
今では、7匹を確認!





これは、塾の子どもたちにはおなじみの缶


ディズニーのキャンディ容器で、
使いこんだ跡が、あちこちに・・・
この中には、たくさんの飴が入っている。


「先生、満点取ったら、飴にしようや」

・・・と、ちょっとした学習の励みにもなり、



「おっ、久しぶりだね~。
まあ、飴でもひとつどうぞ!」
「せんせい、飴なんてまだやっとるん。なつかしい~」


・・・と、何年振りかの元塾生の訪問にも、登場する。


「フン、飴なんかいらんわい!
家に帰ったら、なんぼでもあるわい


・・・と、「ただの飴」の正体をぶちまける子も登場


たかが飴なのに


「この飴の缶、もうさすがに取り換えないとね
「ええ~っ、なんか名残おしい~



今夕から使う新しいタイプは、こちら!




今日はつごもり
明日から9月。

時は刻々と刻まれていきます。
ひと息ごとに新しく生まれ変わる。


安倍総理、お疲れさまでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿