開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

短い夏休み

2020-08-11 14:35:41 | 子どもたち
お盆をいかがお過ごしですか?




(知人の若いご夫婦の朝食です。 コロナウイルスも、愛の使者へと変身しそう)


今日から塾はお盆休みに入りました。
いつもなら、13日からのところ、
今年は、地元の中学生の夏休みが
一週間しかないこともあって、
今日からの休みにしました

子どもたちは、大はしゃぎ

休み明けには定期テストも待っており
この一週間はしっかり休んでほしいな。

中間テストがなかったものだから、
今回のテスト範囲は、
中間・期末の2回分もある
しかも、授業時数が例年の2/3と少ない
特に初めて定期テストを受ける
新1年生には、細心の声掛けをしています。

受験生の夏は、
いつもなら夏期講習の最中
しかし、この夏は時間がとれません。
そこで今年は、毎週SNS授業を贈ります

コロナの影響で、
関東では、公立高校の試験範囲が狭くなるという措置が
とられましたが、
広島は例年通りとなりました。

必然的に、
どの学年も足早に
教科書をこなしていくことになっています

他の学校はどうなってるの?

懇意にしている、教材会社の方にお聞きすると、
文科省からの指示はなく、
各学校、各先生に丸投げの状況のようです。

これから、
経済の混乱も避けては通れない。
子どもたちを保護する親の立ち位置も、
混乱の波に洗われていく。


自分のやりたいことは何か。


自分の頭でしっかり考えて、
行動に移していく力が、本当に必要。
大波を乗りこなす、サーファーに 


ペルセウス座流星群
北東の空、今晩22時ころが極大です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿