最近寒すぎるけど「春の宴」

2009年04月28日 13時45分49秒 | メシ
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
昨日は実家から盛り沢山に送られてきた『旬の物』で晩酌。

まずは『マテ貝のバター焼き』

捕獲され、パック詰めされ、さらにクール宅急便で送られてきたんだが、

まだまだ元気に生きてたマテ貝だやりおる。

そんな元気で新鮮なマテ貝です、美味しいにきまっとるがな。

で、次の一品は・・・














ヤーコンとツナのサラダ









ヤーコンって何だ?って感じなんだが、まぁ、ネットでレシピ調べてサラダにしてみた。

ツナ・枝豆入れて、マヨ・酢・塩・胡椒で味付けしただけの簡単なもんだ。

ヤーコン…

食感はシャクシャクしてて梨みたい。

甘みも野菜にしちゃ、かなりある方だ。

ポテトサラダの林檎代わりに使うってのはベストかも。

林檎ほどの甘味はいらんが、食感とアクセントは欲しいって思う俺には最高ヽ(゜∀゜)ノ

さて、次の一品は・・・













じゃこ天









愛媛名物だと思うし、これも愛媛産なんだが、大分でも結構普通に食ってます。

愛媛と大分は海を挟んですぐ近くだからね(*´ー`)

魚場が同じようなもんなんで、魚料理は似たようなもんが多い。

で、『じゃこ天』

焼いて食ったんだが、キシキシとした食感と荒々しい魚の香りが酒を誘います。

『すり身天ぷら』と違い、上品に練られた白身魚の天麩羅では無く、

「ホタルジャコ」っつー魚を、骨と皮も一緒に練った天麩羅なんで、

ワイルドな味で、焼酎やビールとよく合うんだ♪

で、次の一品は・・・















鯖のりゅうきゅう








大分の郷土料理「りゅうきゅう」

「関さば」なんて立派なもんは使って無いが、漁場は同じ「鯖」を使ってます。

同じ豊後水道で捕れた魚だが、一本釣りで、保存管理をしっかりして、

佐賀関漁港で水揚げしたもんは「関さば」で、

それ以外は「ただの鯖」ってわけだが、質自体は同じ鯖だ♪

まぁ、しかし、「鯖」ってのはご存知の通り足が早い魚なんで、

佐賀関漁協のその徹底した鮮度管理に大きな価値がわけで、

やはり「関さば」はパねぇです(´∀`)

さて、次の一品は・・・













山菜煮付け









わらび・筍・ふき・椎茸・あぶらげ入りの煮付け。

椎茸は、いつも通り親父サンの原木栽培椎茸。

小振りのヤツを使ってるんだが、食感良く超ウマイ(´∀`)

で、わらび・筍・ふきは、旬のものだ幸せになるね。

止まらん。

チビの頃から、しこたま「山菜煮付け」は食ってきたが、飽きずに大好物だ。

で、そんな山菜トークを母親サンと喋ってたら驚きの事実。

「わらび・筍・ふきは、この方買った事ねーや(´∀`)」


…え、まじで(゜Д゜)

毎春、しこたま山菜食ってるのに買った事が無かったとは知らんかった。

素晴らしいな田舎力。

さてさて、よーやくシメの一品だ・・・















あおさ汁



うに丼
CIMG52201.jpg










「あおさ汁」の「あおさ」は「生あおさ」を冷凍したもんで、

臼杵の漁師もろたもんだ。

アホみたいにあるんでw、贅沢に使えて嬉しいです(*´ー`)

伊勢なんかで、乾物の「あおさ」を買うとそれなりな値段だしね。

で、「うに丼」

輸入物のたいした「うに」じゃ無いが、

ホカホカご飯に、海苔を敷き、たっぷりのウニをのせ、醤油ダレをかけ、ごちゃ混ぜにして食えば、

うまいっつーのヽ(゜∀゜)ノ

しーあーわーせー♪

昨日は、実家にご馳走様。














結論・ウマいあてのせいで、ビール・ワイン・焼酎・日本酒といろいろ飲んだ(ノ∀`)アチャー





農林水産大臣賞受賞自慢の手押しじゃこ天5枚入り













  

   

  

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。