アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ワット パナンチューン (2)

2015-08-25 22:30:37 | 日記
ワット パナンチューンの大仏殿の手前向かって左側には布薩堂が右側には小仏殿が有る。先ずは布薩堂……
おっと、これが……国王様(プーミポン アドゥンヤラデート…ラマ9世)出家時の御姿。勿論、此処で出家されたのではなく、特に戒律の厳しい宗派の寺院ワット ボーウォンニウェートで出家されたのですが。

天井……
窓から反対側の小仏殿を見る……
そして、右側、小仏殿……
天井……
やはり窓から……
そして、外に出るといろいろと中国スタイルのお堂とかが幾つも有る。ちょっとだけ紹介……




タイ・ブログランキング

ワット パナンチューン (1)

2015-08-24 09:55:22 | 日記
ワット パナンチューンは1324年建立。アユタヤが都になったのは1351年、その前にこの近辺に都が有った場所であると言われている。チャオプラヤ川とロブリー川の合流点の川洲の所である。アユタヤが都であった頃、この付近には中国人、日本人、オランダ人、イギリス人等様々な民族が集まって居住していた町が有ったとのこと。
ビルマ軍の破壊を奇跡的に免れた縁起の良い寺として、中国系タイ人からは特に厚い信仰を集めている。但し、1901年の大火で伽藍も大仏も傷んで、ラーマ5世の治世に修復されて現在の姿になっている。
本尊の大仏像は、高さ19m。

正面から入っていく。
ちょうど、オレンジの布の寄進が行われていた。寄進された布を大仏に載っている人達に投げて渡すのである。ナイスコントロール。
そのあと……読経が始まる。終わると、布は上に手繰り寄せられていく。
大仏像の後ろでは、布を畳んではる。あ、此処にもお神籤が有る。探すとすぐ後ろの方に番号の付いたお神籤そのものが……




タイ・ブログランキング

ワット パナンチューンへ行く

2015-08-23 09:25:47 | 日記
ワット パナンチューンへ行くことに。ワット ヤイチャイモンコンを通り過ぎる。今日も絨毯屋と魚の餌屋が店出し中である。ワット ヤイの裏と言うか横の方の入口を過ぎるとすぐにアユタヤパーク(テスコ ロータス、ロビンソンetcの入っているショッピングセンター)とBig-Cへと向かう脇道が左手に有る。そこを右カーブしながらタノン(大通り)を進むとやがてSRTの踏切が有る。暑いなか保線作業をしていた。いつの間にか新しく家が建っていたり、建築中の所も何箇所か有った。途中、こんな店だか作業場だかが有る。家具(?)作りかな。
ワット パナンチューンの通り向かいには中国式の墓地が有る。このお寺は中国系タイ人の信仰が厚いのである。

入口を中の方から見る……

ルワンポー トーと呼ばれる大仏像。高さ19m。




タイ・ブログランキング

ソイの奥へ

2015-08-22 00:01:11 | 日記
家の前がソイ4です。そしてここのソイはずっと奥で別のソイに通じています。ここがソイ4をずっと入って来た突き当たりです。ここのもう少し手前右側にソイ1からの道が通じています。その道が途中からソイ14になっています(地図によると)。なのでこの辺りもソイ14だろうと思うのですが……。この曲がった所にあった池に今土を入れて造成中です。曲がり角の所にはまだ池の名残が……そして、そのすぐ横、だいぶ前に土入れをした所に飯場(従業員住宅?)が作られています。小さい子供達も居ます。寒さ対策が要らない所だから簡単に造れます。その反対側にも少し池を残して、その先がずっと埋められてしまいました。ここに住んでた水トカゲはどうしたんだろうかと気になります。埋め立て地の真ん中(?)辺りには舗装道路が有ります。白い車が進んでいる所です。奥の方の住宅地への道です。以前はこの道を挟んで両側が大きく池になっていたのですが……。一番端の重機などが置いて有る所は、以前は空き地でした。だいぶ前から、屋根を造って重機とかダンプカー、トラックとかが置かれています。土建屋のガレージ(?)なのかな。これだけ土を入れるということは、家を建てるのだと思いますが……さて何が出来るのかな。と思いつつタラート(市場)に行く度に眺めています。



タイ・ブログランキング

爆弾テロについて

2015-08-21 01:10:23 | 日記
ご存知のように、17日午後7時前に、バンコク、ラチャプラソン交差点エラワン プームのそばで爆弾が爆発。現在、死者20人負傷者125人となっています。

爆発直後の映像がテレビなどに溢れ、死体や肉片の画像も流されています。この辺は日本とは大きく違います。が、とにかく犯人は?犯行の理由は?まだまだ謎のままです。防犯カメラで犯人らしき人物が特定されてはきたのですが……
エラワン プームは、19日に再開されて、多くの人々が願掛けではなく死者の冥福を祈りに来ているようです。
『タイ警察は19日、防犯カメラに映っていた「黄色いTシャツの男」を事件の容疑者とし、氏名不詳のまま逮捕状を取得。解決に結びつく情報提供者に最高100万バーツを与えると表明。これを受け、タクシン派団体「反独裁民主戦線」の幹部ソムワン・アッサラシー氏がさらに200万バーツの懸賞金支払いを申し出た。タクシン派がテロに関与したのではないかとの「疑念」を払拭するためのアピールとみられる。ソムワン氏は電気機器会社の経営者。』
こういう状況です。負傷者の治療費は無料で(国庫負担かな?)、輸血用に献血するための協力者が大勢病院にやって来ているそうです。
18日には、13時半頃、サトーン埠頭の所で爆発が。河の中に落ちての爆発だったので巻き添えは誰もいず。ここは、BTSサパーンタクシン駅そばのタクシン橋のそばです。
同じ犯人、またはグループによるものかどうかもまだ不明。とにかく、どういう人間が何を目的としてやっているのかが判っていないのでこの先の展開も予想出来ません。

本来なら今日明日辺りバンコクへ行く予定だったのですが……。さて……。 でも、今月中には行かなくては、やれやれ。



タイ・ブログランキング