アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

2代目居付き猫を処分

2015-08-09 20:35:47 | 日記
現在、嫁が不在中。8月12日の王妃誕生日が母の日なので、田舎に行きた~いとか、一昨日から出かけている。静かで平和な毎日である。静か、特に家に居付いた2代目の母親猫が食いもんよこせ、子猫らに食べもんを…と一日中ニャゴニャゴとうるさかったのが、母猫と4匹の子猫らとついでに母猫の兄弟猫も1匹、まとめて田舎に連れていったからである。おーぃ、田んぼの鼠取り頑張れよ~。後に残ったのは、昼間もずっと家の戸口の前にいる(寝てる)1代目母親猫の娘猫、それとその兄弟の3匹の猫。この3匹は1代目の元々の飼い主である隣の家に行っていてそこで餌も貰っているようである。家にやって来て走り回っているが、ウンチ以外は問題ない。3匹のうち2匹は雄なのか走り回って捕まえることも困難な元気猫。

そもそも、以前家にやって来たキジ猫の子はニャンコと名付けて首輪もして飼っていた。そのニャンコが子供を雄ばかり3匹産んで、トラ、シマ、シロと名付けて……トラは同じソイのよその家に貰われて行って、そのあと何故かニャンコが行方不明になり、シロもいなくなり、最後にシマも夜遊び(?)から帰ってこなくなった。そのあと暫くして、隣りのポッテとした雄猫がちょろちょろしていたので、残っていた猫餌をやったりしていると(隣りは猫10匹位?と犬5~6匹を飼っている)子供を連れた母猫(1代目)が隣りからやって来て餌くださいと居付いてしまった。ある晩から子連れで泊まり込みにきたのである。
その1代目がまた妊娠して、反対隣りの家の植木鉢の中で出産してしまい、仕方なく家に連れてきて餌をやっていたが、あくまで飼猫じゃないので、おっかあ猫と呼んで、いつでも隣りに帰るかよその家探してこいと言い続けた。最初の子供達は何処かに行ってしまい、3匹の子猫達と居付いていたのですが……それがまた妊娠していると、今度は裏隣りの家に行って出産したようで、暫くすると、5匹も連れてきました。
今回帰ってきてみると、おっかあ猫がいなくなっていました。そして、娘猫(2代目)が4匹の子猫を産んでいました。この2代目がよく鳴くこと、うるさかったこと。隣りが餌をやっているようですが、じぶん家はここだとばかりに餌よこせコールを。最終、田舎に行ってもらいました。

ニャンコとシロとシマ。
隣りの猫。前にあるのは、焼きナマズの頭。
押しかけ、1代目。
1代目おっかあの再出産。前の子も一緒に授乳。
2代目おっかあと4匹の子猫
2代目おっかあと子供達(4匹)と1代目の子供。



タイ・ブログランキング