街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

夏吉1号墳 (福岡県)

2022-12-14 00:10:00 | 福岡 古墳フォトチャンネル

夏吉1号墳 (福岡県)

 

 

この付近は古墳の宝庫である。但し円墳だらけだが、田川地域は 伊登古墳 猫迫1号墳が前方後円墳で他には見当たらない。この古墳は何時も開口しているので見学には制限はないのだが、遠賀川流域古墳公開時にのみボランティアの方が説明してくれる。もう1基 夏吉21号墳 も同時公開である。巨石古墳と言うことだけでなく側壁に棚が造られていることが特徴で他地域に比べると珍しいのだが、この地域で築造された古墳はそれが当たり前のようで地域性のある石室を造っているようだ。

 

夏吉1号墳位置

 

当該ブログの記事は令和4年12月4日から13日までである。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏吉1号墳 完 | トップ | もう冬だ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-12-14 15:38:37
まだちょっと咳がでるし倦怠感もあるし
なのに保健所は明日でコロナの卒業だって
ジッちゃんは喉がまだ痛いのに同じ
適当過ぎじゃない?
自主的にもうちょっと引き籠ってみるつもりよ
薬のせいか?頭が( ゚ ρ ゚ )ボー

コメントを投稿

福岡 古墳フォトチャンネル」カテゴリの最新記事