街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

端の城古墳 (熊本県)

2021-04-10 00:10:00 | 熊本 古墳フォトチャンネル

端の城古墳(熊本県)

 

 

野津古墳群は4基の前方後円墳で形成されている。その中で最も南端に位置するのが当該古墳である。全長66.8m 6世紀半ばに築造されたとする。それであれば主体部は横穴式石室を持つものと考えられるのだが、その説明などは無い。墳頂や後円部を見るのだが・・墳頂に竪穴式の様な形跡があるのでぎりぎり竪穴式かも判らない。周溝と周堤を持っていたようだが判りにくいかもしれないな。 当該古墳はなかなか秀麗な前方後円墳なのだが、もう少し間伐してもらえれば有り難いのだがな。 ずっと下の道路端に車を止めて歩いて来たが途中の道が狭いので車では気をつけて頂きたい。車を止めるところは十分にある。 ここの様に前方後円墳が集中して所在するのは珍しい。面白いところだから、今からの季節は良いね。

 

端の城古墳位置

 

当該ブログの記事は令和3年(2021)3月30日から4月9日までである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おーあなた私のお友達・・に... | トップ | 中の城古墳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本 古墳フォトチャンネル」カテゴリの最新記事