二村嘉一のネオジャパニズム

 世界の中で生きて行く、私達の創る新しい日本の形とは

チーム安倍頑張れ、今が我慢のしどころだ。

2007年06月03日 03時42分27秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今朝の名古屋は、晴れています。気温は少し低めですが、心地よい風が入ってきています。
 今日は人と会う約束があるのですが、緊張しますね。いい話が出来るといいですね。
 昨日は変なトラックバックが来たのですが、削除した方がいいのかなと思うのですが、まあいっかと思ってそのままです。世の中にはいろいろな人がいるとは知ってはいたのですが、世の中は善意だけでは生きていけないものかもしれません。
 そういえば、安倍内閣の閣僚の顔ぶれを見ていると、ネットが普及してきた時期に、自民党の若手の中で今後どのような人がリーダーになるべきかという、投票があったのですが、そのメンバーがほとんど今の閣僚になっていて、あの頃から、すでにリーダーになるべく自民党内では計算されていたのかもしれないと思うと、やはり権力の中枢にいる自民党の、政権運営能力は物凄く、したたかで、今回の安倍政権で、世代交代が一気に行われ、新自民党のリーダー、チーム安倍はどこまでこの国を変えられるか、楽しみですが、昨今のチーム安倍の状況は、松岡もと農相の自殺と、年金問題で、暗礁に乗りかかったように見えますが、どうなんでしょうね。国会も会期末を迎えつつあり、参院選挙も真近です。
 中日新聞では、参院選挙に負けたら、衆議院は解散するべきだと書いており、血みどろの権力闘争のていをなしつつあります。ポスト安倍の議論は早すぎると思われますが、今後の政権運営はしばらくの間、低迷しそうですね。このままでは、憲法改正に対して、安倍政権下での改革が危ぶまれますが、何とかして、政権の浮揚を図り、美しい国日本のあり方を示していただきたいです。
 今ここで僕が何を書けば、チーム安倍の擁護にあたるのか、皆目見当も付きませんが、若いリーダーであり、精力的な活躍を期待します。
 なんというか、根回しというか、以前から各省庁に向けて、文書を送付したのですが、その内容が最近の間に次々と、マスコミにおいて、報道され、書いたかいがあったというか、徐々に解決に向かい、何でもやってみるものだなと思うのですが、今はまた充電期間で、書物による更なる知識の吸収と、視野を広げる努力が必要だと思われます。
 環境問題で、アメリカも同調しつつあるようで、日本の得意な分野でもあり、戦略的なチーム安倍のリーダーシップが発揮しやすいとも思われるのですが、活躍を期待します。
 中島梓さんも何とか元気なご様子で、老々介護の問題は頭が痛いですね、お互い。でもまあまだなんだかんだ言って両親は元気なので助かりますが、中島さんぐらいの歳になると、深刻な問題になるのかもしれません。老人ホームにそんなにお金がかかるとは知りませんでしたが、地獄の沙汰も金次第で、世の中はシビアなものなのかもしれません。
 みんなどうするのでしょうね、老後。団塊の世代の高齢化は、社会的危機かもしれません。海外から、看護婦の受け入れをしなくては、労働力が足らなくなる可能性があります。早急に手立てをつけなくてはならならない問題だと思われます。
 今日も Mika Yoshida さんが美しく、元気で、幸せである事を祈りつつ今日は失礼致します。
 それでは。

 こんな日は天気が晴れて清々し人と会うにはいい日和かな

 最近は眠りが深く寝坊して暁おぼゆ春の日でなく

 仏にて花を供える人がある死は生きる間に誰にでもあり

 God bless you!