二村嘉一のネオジャパニズム

 世界の中で生きて行く、私達の創る新しい日本の形とは

夢の世界の雑誌「25ans」は、勢いのある人しか買わないのかもしれませんが、皆もっとカジュアルな服の

2009年01月31日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝の名古屋は、少し曇っています、気温も低めで、キーンという感じの空気です、でも今日の昼ごろには、少し気温が上がるそうです、天気予報では、今の日時は、01月27日(火)午前08時25分です、この記事がアップするのは、01月31日(土)です。
 今日は、「25ans」の手に入る日です、どんな内容か、今から楽しみです、「婦人画報」ももうすぐ発売ですね。
 最近は、「婦人画報」の方が好きになってきました、「興正寺」でお抹茶をいただいているからかもしれません、ああいう「和」の空間は落ち着きますね。
 人それぞれ、人生の生き方も違いますから、好みも違ってくると思われますが、こういうファッション誌が発売されているのは、平和で豊かな証拠で、出版業界は、「日本」の文化の一翼を担う、大切な仕事をしていると思います。
 特に、「アセット婦人画報社」は日本の保守層の美意識を、ゴージャスかつシックに、表現をしていて、とても勉強になります。
 こういう婦人雑誌を定期的に購入しているのは、「分からないから」です、男性誌を見れば、同じ男性なので、よく分かりますが、女性誌は、謎が多いです、僕はその謎の世界を堪能したくて、毎月購入しています、大げさに言えば、「女性の神秘」ですね、惹きつけられるのは。
 今の時刻は、午前11時44分です、昼食をとりました、また、「25ans」にも目を通し、相変わらずゴージャスだなこの雑誌はと思いました、今度は「婦人画報」を見る事が楽しみです。
 でもまあ、こういう雑誌は、気分転換に見ているだけで、女性だって、真剣にこの雑誌の世界が存在するなんて事は、信じていないと思いますが、でも楽しいから見ているのだと思います。
 「婦人画報」は、日本の文化の美意識を感じるので、勉強になりますし、今日手に入れた「25ans」も世界の上流階級の世界を勉強するにはいい雑誌だと思います。
 でもまあ、両方とも、きっと入門編で、実際の「日本」や世界の上流階級の人々は、「社交」の衣装には、実際のところ、真剣に悩んでいて、頭を痛めているような気がします。
 この雑誌たちの中の世界の、絵に書いたような、上流階級の家に生まれたわけではないので、よく分かりませんが、家の家格とかを見くびられたらとか、縁談に差し障りがあったらとか、悩みは深いと思います。
 でもまあ、贅沢な悩みなのかも知れませんね、普通の家庭に生まれた人にしてみれば。
 でも、深窓の令嬢って、少女マンガの世界の中だと、お父様の命令で、政略結婚をさせられるというような、一人の女性としては、大変だというようなイメージがあって、それはそれで、可哀想だなとは思います。
 でも、まあ、今の時代そんな世界がある人々というのも、僕の想像を超える、それこそ、少女マンガの世界で、よっぽどの上流階級ではないと、ありえないような気がします。
 なんというか、やっぱりこういう雑誌は女性にとっても、気分転換で、御伽噺みたいなものなのでしょう。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 雪の降る静かな夜の冬の日に繋ぎたいのは手だけではなく

 世の中に美意識だけがあるのなら許された愛ベルファムたち

 あの日からあなたはまるで花のようリボンはたぶんあなたが咲いた

 God bless you !

 <お詫び>
 今まで、他日の記事でも、「婦人画報」を「婦人画法」と表記していましたが、正しくは「婦人画報」です。
ここに訂正とお詫びをします。申し訳ございませんでした。

コメント

もう一度、もう一度だけ、がんばってみよう、そう思える事は幸せです、人は何のために生きているのか、誰も

2009年01月30日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝も、「名古屋」は晴れています、明るい日差しがありがたいです、しかしながら、気温は低く、車のウオッシャー液が凍りつくぐらいです、おそらく今が一年で一番寒い時期だと思われます。
 宗教はアヘンであるとよく言われますが、最近「興正寺」へ出かける日が多くなりつつあります、あそこへ行くとなんだか、優越感を感じます、由緒正しき家柄の力で、自分が守られているような感じがするからです、いわゆる、権力の力に酔いしれるのです。
 伝統というのは、ただ昔はすごかった一族の記憶だと思っていましたが、今でもその力があるようです。
 どのように理解をすれば、その世の中の仕組みを理性で納得できるか分かりませんが、「日本」という国が、長い歴史を持っているという事実に、その答えがあるのかもしれないと思っています。
 今思えば、旧憲法の「大日本帝国憲法」も、その解体の時が来る事を、為政者は知っていたのかもしれません。
 あのインテリの「近衛文麿」さんが、「日本」の「大日本帝国憲法」は、あまり良くない出来であるという事は理解していないはずがないと思われます。
 「アメリカ」に憲法を書かせれば、今度は、「日本」は遅れた法律を憲法にしているという、リスクを、西欧諸国から指摘されないで済むという、メリットがあります。
 結局、第二次世界大戦は、世界の革命だったのかもしれません、新しい時代を切り拓いて行くための。
 「日本」は、若者に期待をしているのでしょう、いつそのトラップに気がつくか、そしてどう行動するか。
 自分は誰からも、これが事実だという歴史認識の仕方を教わりませんでした、正確な、事実を、大学においてもです。
 歴史の授業の、単位を取らなかった事を後悔していますが、あの頃はあまり歴史に興味がありませんでした。
 各大学には、独自の歴史観があるという事を知ったのは、卒業をしてからですが、「後悔先に立たず」ですね、あの「水戸学」の歴史観を勉強できなかった事は自分という人生の歴史に禍根を残しています。
 百年に一度の危機は、百年に一度の人材を輩出するチャンスです、この困難を乗り越えてゆくためには、強いリーダーシップが必要です、年長者の知恵も必要でしょう、若い情熱も必要でしょう、東京一極集中のあり方も、是正しなくてはなりません、そのとても厳しい危機を乗り越えた、その新しい世界のための、人材に僕がなれたならと思います。
 自分が行う事にこだわっていますが、別に僕では無くても、良い人材があれば、その崇高な使命を肩代わりしていただいても良いと思っていて、僕は僕にしか出来ない仕事をしなくてはならないかもという、そんな考えも持っています。
 今大切なのは、希望を持つことです、将来に、そして自分の人生に、世界の中の「日本」に。
 社会をどう認識して、どのような形でそれを運営して、また必要なら、どのように変えて行くのかを考えるのが、社会科学としたら、その方法を示したものが法律であると思われます、その「日本」と、世界の人々の、大きな期待と、希望をかなえるために、今「日本人」は立ち上がらなくてはならない次期であるのだと思われます。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 だから何そう思える日多々あれど人に教えるほどでもないし

 今の世はベルファム達長生きし死ぬ事さえもドラマになって

 バラの花乙女達なら憧れて咲いただけなら奪わぬものを

 God bless you !

 

コメント

賢い国民にならなくては、また同じ過ちが起こってしまいます、世界大恐慌の後の戦争のように。そんな時代は

2009年01月29日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今の日時は、01月25日(日)午後15時34分です、今日は一日良く晴れていますが、気温はやや低めです、とはいえ、しのぎやすい寒さではあります、この記事がアップするのは、01月29日(木)です、晴れているといいですね。
 ついさっき、「興正寺」から帰って来ました、今日はお紅茶をいただいてきました、おいしかったです、お抹茶よりも量が多い分ゆっくりできますね。
 いろいろ、「興正寺」の方とお話をして、「法科大学院」の話をしたら、40歳でも、別にいいのではという事でした、「40にして惑わず」でしたっけか。
 そういえば「興正寺」のお茶の先生の、「前田」さんはすごい人らしいです、いろいろな人脈があるそうで、「旧華族」の方もいるそうです、そのお知り合いには。
 「前田」さんは、僕より少し年上のベルファムだと思いますが、年齢の事を言うと失礼かもしれませんね。
 でもいつも、よくしてもらっています、今日も節分の行事のお誘いがありました、02月01日(日)にあるようです。
 時間の過ぎるのは早いものです、今の時刻はなんと、午後20時40分です、食事に行ったり、「皇室日記」を見たり、NHKの「ニュース7」を見たり、お風呂に入ったりしていたら、あっという間にこの時間です。
 最近は、何を書いていいか分からなくなってきていて、困っています。
 今までは、たいして見ている人はいないだろうと、気楽に考えてみていましたが、どうやら、けっこう僕のファンがいるようで、どれだけの人がアクセスしたか分かるのですが、一日20件のヒットが平均です。
 それなのに、このサイトの内容が、なんとなく世界に影響を与えているような気がしてくるのですが、考えすぎだと思いますが、最近はこの事実を踏まえて、身が引き締まる思いですが、緊張して、固くなれば固くなるほど、何を書いていいか分からなくなります、困った事に。
 心のどこかで、真実を書かなくてはならないと思っていて、昔一番長い文章を書いた経験が、「中京大学」の法学部の卒業論文だったのですが、その時の事を思い出します。
 あの時は、一字一句、何から何まで調べたい気持ちになりました、単なる法律用語だと分かっていても、その意味の由来とかはどうなのだろうとか、おそらく、「明治」の初めに立法者はこういう事を考えていたのではないかとか、その時の立法者の人間関係とかはどうだったとかを、そこまで知らないと、真実は分からないような気がしていました。
 ある意味、今の民法は、「明治」の時期に書かれたという事実は、自分のように、何の力の無い人間でも、チャンスがあれば、時代の立役者になれるのではないかと、そういう夢も抱かせてくれました。
 卒論にのめりこんだ代償は、お金儲けへの意欲の減退でした、法的に考えれば、毎日お金儲けのために働くのは、あまり意味の無い行為です。
 まだ若かったし、夢も希望もあった僕は、内定した、「トヨタカローラ」系列のディーラーの仕事なんて、何の魅力も無かったです。
 でも現実は、僕の家の経済力では、仕事に就かないと、結婚もできません。
 なので今まで、家の仕事を手伝いながら、チャンスをうかがっていたのですが、世の中はそんなに甘くないという、現実に気がつきました、そして、チャンスは待っていても訪れない、自らが進んで動かないとだめだと、最近気がつきました。
 確かに、普通に、車のセールスマンをしていたら、体験できない事を経験しました、その事には親に感謝をしています、食べる事と、住む所を確保してくれたからです、なので、安心して冒険できました。
 これから、少しリスクの少ない冒険をしようと思っています、「中京大学」の「法科大学院」へ進学をする事です、無鉄砲な夢ではなく、堅実な夢です。
 確かに、面白楽しく生きてみたいと思っていた時期もありましたが、ある程度、そのような行為をしてみれば、その虚しさが分かります、夢を売る仕事には向いていないと自覚したので、余計に窈ちゃんみたいな人が魅力的に見えるのかもしれません、今思うと。
 「法科大学院」へ合格するには、紆余曲折があると思いますが、自分なりにベストを尽くすつもりですが、悩みもすると思います、「何の為に」とか、「僕には能力が無いのでは」と、それも、また自分の道を歩いてゆくための、大切なレッスンなのでしょう、そう思います。
 今は、新しい出会いのための準備期間で、「法科大学院」に進めば、新しい出会いがあり、その分、また悩みや喜びがあると思います、その日が来る事を願いつつ今日は失礼いたします。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 法律のプロになるとぞ思い立つ今までの事むだかもしれず

 寺の人僕の生活案じては名前も知らぬベルファムかな

 床の間に生けたる花はツバキかな生活の差は心の中に

 God bless you !

 

コメント

人間、平等でないから、「法の下に平等」という、法が必要であり、必ずしも善意で成り立っていないから、募

2009年01月28日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝も、名古屋は良く晴れています、明るい日光が、白いカーテンを通して、部屋の半分ぐらいを照らしています。
 今の日時は、01月24日(土)午前09時27分です、この記事がアップするのは、1月28日(水)ですね、もう「25ans」は発売になっているので、手に入れて、目を通してしまった後でしょう、01月31日(土)には、「婦人画法」が手に入ります、両方とも、いつも新しい号が出るのを楽しみにしている雑誌です、最近は、またまたパワーアップしつつあるようで、楽しみが増えました。
 今、「台湾料理屋」さんの「美味館」で食事をしてきました、豚骨ラーメンとチャーハンのランチをいただいてきました、おいしかったです、もう時刻は午後13時04分です、今日も、あまり書く事が見つからず困っていますが、考えても見たら、もう3年以上、毎日更新しているので、言い訳をするわけではないですが、ネタがきれちゃったかなと思います、いいかげん。
 本もあまり読まなくなったし、映画をみる事もないし、人の生活なんて、本当につまんないもんだなと思います、でもまあ、平和で満ち足りているので、そう思うのであって、幸せな事だなと思います。
 今は、「KIRIN」さんの「FIRE」を飲みながら書いています、「挽きたて微糖」です、我が家で扱っている商品で、なかなかおいしいです、最近はたまにはビールでも飲みたいなと思うのですが、せっかく止めたんだしと思って飲んでいません、ちょっと前まで飲んでいたときもありましたが、両親にとがめられるので止めました。
 最近の楽しみは、タバコも止めたし、コーヒー、紅茶ぐらいですね、でもコーヒーって高くつきますよね、1杯「380円」します、タバコが1箱「300」円ですからね、しかも20本も入ってです、それだけあれば1日持ちますがコーヒーはものの30分もかかるか、かからないかですからね。
 昔読んだ新聞の記事に、コーヒーは体に良いと書いてあったので、それを信じる事にしますが、まあ、健康面で言えば、どう考えても、コーヒーの方が良心的ですよね。
 そういえば、最近は、「興正寺」でお抹茶もいただいていますが、あれはなんだか、緑色のスープみたいな味がして、本当に日本人は良いものを知っているなと思います、こう言うと何ですが、日本の食文化は、豊かな水の文化で、瑞々しいものが多いような気がします、昔から、豊かな水のある場所で暮らしてきたからかなと思います。
 そういえば今思いついたけど、コーヒー1杯と、タバコ1箱で、「美味館」のランチが食べられる値段です、「名古屋」は大体このくらいの相場ですのですが、自炊をすれば、もっと安くなるのは事実ですが、あの味とボリュームを、素人が出せというのも無理な話で、やっぱり料理屋さんは、技術料なのかなと思います。
 でも、僕は喫茶店で料理を作った事があって、喫茶店なんていいかげんな商売だよなと、今振返ればそう思います、若い大学生を狙って、まかないを餌に、適当にこき使ってという、非人間的な商売の所で、バイトしちゃったなと思います。
 まあ、当時の友達が悪かったといえばそれまでですが、いい勉強になりました。
 その喫茶店まだ同じ事してて、よく持つよなあれで、と思いますが、何か若者をひきつける、魅力があるのかもしれません、あの社長には。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 老獪な演出だと思うけど積み重ねては失笑とは

 ベルファム外商部の顧客で使いこなして一目置かれ

 女とは苦労の多い花だから咲かせた男羨ましくて

 God bless you !

 

コメント

ある一定の行為をする為に、必要な資格を設けているのは、国です。いわゆるお墨付きをもらえば、故意に悪い

2009年01月27日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今の日時は01月23日(金)午前09時54分です、今朝の「名古屋」は久しぶりに、晴れています、朝日が燦々と降り注ぎ、部屋の中のゴムの木には、元気を与えつつ、僕の心も照らしてくれています。
 昨日は、「自民党」の前官房長官の「町村信孝」さんの著書、「保守の論理」を購入しようと思って、近所の本屋さんへ行きましたが、もう手に入らないようです、取り寄せも無理だそうですので、がっかりして、もっと大きな本屋さんではどうかと思い、「名古屋駅」や「栄」にある本屋さんに電話して、問い合わせても、やはりもう手に入らないそうです、もうかれこれ5年以上前の本だそうなので、残念ですが、あきらめました、あとは図書館で借りてくるか、古本屋さんで見つけるしかないです、「愛知県図書館」に、久しぶりに行ってみようかと思いますが、もう何年も行っていないですね、図書館には。
 また、「法科大学院」の特集してある、「日経」の雑誌を読んでいましたが、なかなか参考になりそうなので、もう少し熱心に読んでみようと思います。
 今、自分の書いた、昔のブログの記事を読んでいたら、窈ちゃんに向けて、「谷川俊太郎」さんの「初めての」という詩が書かれていたコメントの記事を、見つけました。
 窈ちゃんの作品に「はじめて」という曲があるので、もしかして、そういう事なのかなと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/kaichilovemako/d/20080315
 それにしても、今日はいい天気です、こんなに晴れたのは久しぶりですね、心なしか、少しだけ、春に近づいた感じがありますね、つい最近まで、大寒だったのにです。
 「法科大学院」の仕組みの全貌をまだ理解していませんが、今の時期は受験シーズンで、これまたつい最近には、センター試験がありました。
 僕の時代は共通一次というシステムでしたが、僕の場合、私学の試験だけだったので、必要がありませんでした。
 あの頃は学生時代をエンジョイするつもりで、受験勉強をしていましたが、今度の「法科大学院」の受験は、仕事を求めての勉強になります、かかりつけのお医者さんにも、「相当厳しいと思うけど」と言われていて、覚悟が必要かなとは思っています。
 以前の司法試験制度は、何から手をつけていいやらまったく分からずに、まったくの手探りの印象があって、これは相当覚悟を決めないと、合格できないなと思っていました、世間一般に「日本」で一番難しい試験として、名を馳せていましたね、司法試験は。
 この度の新しい司法試験制度は、まだまだ困難な割には、一定の教育の機会が確保されていて、少し、先生の事を信じていれば、大丈夫みたいな安心感があるように思われます。
 一部の超難関法学部の独壇場だった、司法試験が、普通の人にも門戸が開かれた感はありますね。
 今後、社会において、法曹界の果たす役割はますます大きくなって行くと思われますし、「日本」にとっては、そうでなければならないと思われます。
 人々が、安心をして、自らの、幸福のために生活をして行けるような、そんな、活発で、明るい社会の為に、勉強を始めてみようかなと思います。
 少し敷衍すると、僕の人生の生き方は、多くの人々に影響を与えてしまうという現実があります、単なる妄想で終わればいいのですが、これは、悲しい現実です。
 多くの人々が、労働によって、生活を維持しているという事実を、考えないわけには行きません。
 人々が、その営みの高みへと、夢と希望を持って生きて行ける社会を、構築するために、微力ながら、全力で職務にまい進できる人間になりたいです。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 世の中に困った人がいるかぎり救って行こうできる力で

 女には血というものが身近にて子供に託すベルファムかな

 人として花を思って幾年が昨日の夜も今朝の時にも

 God bless you !

 

コメント

誰かのために生きる、社会のために生きる、この国のために生きる。それがどういう事か分かりませんでしたが

2009年01月26日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝の「名古屋」は曇っています、灰色の空からは、どんよりとした光が差し込み、雨も降っていたのだろうか、路面が黒く濡れています。
 今の日時は01月22日(木)午前08時37分です、「喫茶コメダ」へも行ってきて、新聞に目を通してきました、この記事がアップするのは、1月26日(月)ですね。
 そういえば昨日は、「セルシオ」のバッテリーを交換した、初期型だけどまだ乗るつもりらしい、父は、この10年の間に確実に車を買い替えると言っていたので、今度はどんな車を買うか楽しみだ、電気自動車に興味があるらしいので、もう少し後になるのかもしれない。
 今、夜寝る前に、「自民党」の「中川秀直元幹事長」の著書「上げ潮の時代」<GDP1000兆円の時代>を読んでいる、分かりやすくて面白い、読んでいて、元気が出てくる。
 今日の新聞では、「森元首相」が「中川秀直元幹事長」に苦言を呈していたが、影響力の大きな政治家になってきた証拠であり、今後の動向に注視をしたい。
 「中川秀直元幹事長」は「町村」派であるが、今度は「町村」氏の著書「保守の論理」を購入しようと思っている、「官房長官」時代の分かりやすく丁寧な語り口が、印象に残っていて、いい仕事をしていたと思うからだ、週刊誌の「とらや」の羊羹の話も面白かったし、なかなか、東大を出ていながら、気さくで、庶民的な人だなという印象もある。
 「中川」氏の記述で、力のある人は、エリートになるより、人々の力になれる仕事を選んだ方がいいという趣旨のものがありましたが、なるほどなと思いました。
 確かに例えば、「トヨタ」さんの社長が変わったけど、「豊田章男」さんが、官僚になっても、その力を存分に発揮できないよなということを思いました。
 僕も考えようによっては、そういう普通に生きている人々の見方ができればいいかなとは思います、エリートになって澄ましているよりも、その方がこの国のためになるような気がしてきました、いわゆる「ノブレスオブリュージュ」で、人々の為に負う責任というもので、それはいろいろな形があっていいし、進んで、きつい仕事に就くのも、ある意味人々の共感を得て、この国「日本」が活気付くかもしれません、その事によって、義務を果たす事になるという考え方もあります。
 イギリスが没落したのは、そういう上流階級の人々が、第一次世界大戦において、率先して戦地に赴き、自らの命を懸けて戦い、そして死んで行ったからであり、いわゆる、そういう高い教育を受けた、指導者層が居なくなれば、国が衰退する事は「火を見るよりも明らか」でしょう。
 そう考えれば、かっこ悪いかもしれないけど、地味な仕事でもいいから、真にこの国や世界の国々のためになる仕事を選んで、より良い社会を目指すのも悪くない生き方なのかもしれません、そう思います。
 祖父や、父の生き方や職業は、そういう事かと、今思えば、思い当たります、祖父は戦争には行かず、土木工事の仕事をしながら、父達を育てていました、父もまた、慣れないときつい、牛乳屋という職業に就いて、がんばっています。
 僕の代では何をその職業にするか、悩むところですが、こういう政治家先生の書かれた本を読むと、元気が出て、何かがんばってみようと思えるような気がしてきて、勇気が出ます。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 生活に変化の兆し来たみたいそう思えればいいかもねとも

 今もまたベルファム待つ所へと日本の文化知れば知るほど

 冬に咲く雪の花見に行くことも人にはできず生活があり

 God bless you !

 

コメント

「日本」は、新しい国家像を構築しつつあるように思える、経済一辺倒だった時代から、金銭的価値以外の活動

2009年01月25日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 昨日で、「麻生首相」の「自由と繁栄の弧」を読み終わった、日本は経済的には停滞していたこの15年間だが、世界の平和には貢献をしていたようだ、いわゆるPKO活動とかに代表される、外交面で。
 また、日本の伝統文化に負けず劣らず、漫画に代表される、若者文化にも、大いに期待している、「麻生首相」がこの本の中にはいる。
 世界には、日本の力を待望している人々がいて、今の日本ができることは少なくないようだ。
 戦後、一貫して平和国家としての経済繁栄を実現した、私達は、他の国にしてみれば、羨望の的なのだろう。
 今後とも、その平和国家としての舵取りを、誤らないためにも、私達は、心して生きて行かねばならないと思う。
 今、葉書に貼る切手を買いに行ってきた、あて先をどう書くかを訊いてきたけど、あいまいだった、よくわかんないけど、郵便局の職員にも分からない事を僕が知っているわけが無く、アドバイスを受けてよかった、はっきりではないけど、納得をした、今回贈るものは、葉書のサイズが大きいので、80円切手が必要になり、早速購入した。
 今の日時は、01月21日(水)午後12時38分です、今日は、「アメリカ」の「オバマ大統領」誕生の日ですね、就任早々、難しい舵取りを求められますが、「日本」の「麻生首相」も同盟国として、応分の協力を惜しまないと思います。
 世界第一位と世界第二位の、経済大国が緊密に連携して、世界の平和と安定と発展に寄与する事は、国と国とではなく、人と人との関係において、とても重要な事であり、「人間の安全保障」という言葉もあるとおり、人々の幸せにとって、この二国間の関係は、とても大切だと思われます。
 日本は武力によらない、世界平和への貢献として、人的支援も含めた、自衛隊員の動員とかを考える必要があるかもしれません、もちろん必要最小限の装備は必要であり、「正当防衛」、「緊急避難」に該当する事態には、自らを守るために、まさに専守防衛の、「日本」の自衛隊という、特殊かつ崇高な使命を持った組織に、相応しい行動を求められますが。
 それ以外は、文民の護衛などの重要な任務も予想されます。
 「イラク」において果たした、陸上自衛隊の功績を非難する国や人々はいないでしょう、灌漑施設や、学校の整備等、いずれも、平和に貢献する行動ばかりです。
 「靖国神社」にお参りをして、やっと、「日本」の自衛隊に対し、平和活動も立派な戦いであり、その崇高な使命を世界の平和に資するというその使命を、武力によってではなく、平和活動によって、「日本」の敵を無くす、立派な戦いを行っている事に対して、感動と、尊敬の念を持ちました。
 これからは、自衛隊の隊員に負けないぐらいに、文民の活動が、海外において求められてくるでしょう、その為には、人材の育成が必要不可欠です、昨今の失業者の増大を、吸収するような形で、人海戦術かもしれませんが、多くの人間を必要とする、そんなプロジェクトに貢献する、そんな夢も広がります。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 手紙書く相手を見つけ送る僕東京まで文字は変わらず

 寂しさを紛らわすべくベルファム愛のためには孤独必要

 花柄の切手を買って手紙書くその一文字に伝わる何か

 God bless you !

 

コメント

「スポーツの中京」という素晴らしい財産は、今も進行中である。浅田姉妹や、安藤さん、室伏さんなど著名な

2009年01月24日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝の「名古屋」は曇っています、体感温度は、そんなに低くなく、いつもより暖かいかなと思います、天気予報では、明日からはまた寒くなるそうです。
 今の日時は、01月20日(火)午前08時29分です、この記事がアップするのは、01月24日(土)です、そういえば今日は大寒ですね。
 今、「NHK」の「国会中継」を聴きながら書いていますが、なかなか勉強になります、グローバルな問題を淡々と野党の方が語っていらっしゃいます、今の時刻は、午前11時14分です。
 とここまで書いて、なんともうこの時間、午後18時30分になってしまいました、昼食を取り、「興正寺」へ行って、帰ってから、また「国会中継」を見て、新聞読んで、お風呂に入ってと、それからもう夕食も済ませました。
 「興正寺」には、見物客の方々がいらして、解説を聞かせてもらい、勉強になりました。
 やはり、日本家屋の中でも、高級品ばかりを使った、上質の家屋のようです、聴いた話だと、元は30億するらしいです、すごいですね、でも広さが、三分の一になったそうですが、元の家屋よりも。
 この元30億の建物は、他の所に建っていたものを移築したらしいです、やはり、尾張徳川家というのはすごいものだなと思いました。
 今日は、皆さんお忙しいご様子で、お話しする機会があまりなかったですが、そういう日もあるかなと思います。
 久しぶりに行ったので、なんだか緊張しましたが、喫茶店感覚で行く場所でもないのかなと、少し反省はしていますが、仏さまには手を合わせてきたので、まあいいかとは思いますが。
 ところで、若い人で、政治に興味があったら、「麻生首相」の著書、「自由と繁栄の弧」を読む事をお勧めします、やわらかい内容から、知っておくと便利な表もあり、楽しいですよ。
 「資本論」よりは、今の時代を表していると思いますが、共産主義に興味がある人には、そっちに行って下さい(笑い)
 でも高校生で、「資本論」を読んでも、難しいだけだから、相当頭のいい人でないと理解できないのではないでしょうか。
 僕達より年配の人達は、高校時代に、授業中隠れてこっそり、その「資本論」を読むのがかっこよかったらしいですが、(小説で読んだ知識だけど)、いわゆる学生運動の時代だと思います。
 全共闘と、全学連の違いも知らないけど、60年安保と70年安保の違いも知らないし、僕は父が自民党員だったので、左翼の人には恐怖感と、偏見がありますが、大学に入って、「ソビエト法」を、「外国法」という授業の時に勉強して、そういう事だったのだと、共産主義の成り立ちやら、仕組みを知りました。
 今日の日経新聞の夕刊では、初の戦後生まれの学長が、東大に出現をしたそうです、これも時代の流れで、学生時代は、学内で石を投げていたそうで、最近の若者はタフさが無いと嘆いていたので、腕に自信のある方は、これから猛勉強して東大へ進み、10年安保でもやってください、面白いから。
 いまいち、「中京」で暴れても、「スポーツが好きだから」で終わってしまいますが、東大だとこの国のリーダーになる人達だから期待をしています。
 そういえば、今日は、窈ちゃんに贈る葉書の切手を近くの郵便局で買いました、「キティちゃん」の奴です、何故か「キティちゃん」が十二単を着ています、「文の日」のスペシャルバージョンだそうです。
 今日も皆さまの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 切手買うその日の気分そのままに届くといいなあの人のとこ

 ベルファム礼儀正しく和服着て茶碗回し両手をつき

 サンリオは「愛の詩集」本にして僕は花束一緒に出し

 God bless you !

 

コメント

新しい国造りにおいて、平成維新の時が来たのかもしれません。大胆なこの国の形の再構築する気概が、今の日

2009年01月23日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝の「名古屋」は、曇っています、雨も少し夜明け前に降っていたようです、路面が濡れていました、気温は昨日より高めで、助かっています。
 今の日時は01月19日(月)午前09時23分です、この記事がアップするのは、01月23日(金)ですね、時が過ぎ去るのは早く、もう月末です、一月も終わりに近づいていますね。
 一昨日ぐらいから、「麻生首相」の著書、「自由と繁栄の弧」という本を読んでいます、なかなか面白く、「麻生首相」に親しみを持ちました、「イギリス」の「イートン校」の事も記述されていて、この学校は、僕の母校の「名古屋高校」と提携しているので、少し鼻が高いですね。
 政治家の子弟の教育に対する姿勢は、とてもモチベーションが高いですね、海外留学は当時としては、まさに良家の子弟しか行けなかったと思われますが、教育に大いなる期待を寄せている事は、今後自分たちの子供に教育を受けさせる立場になる僕としては、とても勉強になります。
 この本を読んでいると、「日本」はもう、世界の中の「日本」なんだなと思います、これから、ますます、語学をはじめ、教育の重要性は増して行き、コミュニケーション能力も大切ですが、歴史認識とか、「日本」の文化とかを知っておく必要があるかもしれません。
 まあこの本によると、いわゆるサブカルチャーと呼ばれる、若者文化である、漫画やJーPOP、Jーファッションが、猛烈にアジアに浸透しているそうなので、その有利な状況を認識をして、「日本」の若者は、十分にその力を活かして行く方法を考える事が必要なのかもしれません。
 最近は、「興正寺」へと出向いていませんが、明日あたりにぶらっと寄ってみようかなと思います、「中京大学」の「法科大学院」への進学問題を、少し自分の中で、整理しなくてはならないので、ああいう静かな所でじっくりと自問自答したいと思います。
 最近は記憶力が落ちていて、昨日読んだ事をもう忘れてしまっていますが、人間死ぬまで勉強で、努力すればそのうち記憶の中に残って行くでしょう。
 今日は、「国会中継」がある日のようです、今音声を聴きながら書いていますが、昨日読んでいた本の著者が、今こうして話している事を聴くというのは、なにやら不思議な感覚ですが、以前より少し「麻生首相」が身近に感じられ、応援をしたくなります。
 「東京」へ行って、あの場所が「日本」で一番華やかな場所であると思うと、少し寂しいような感じがします、もっと日本全土の地方都市が、あの「東京」のように発展したらいいのになと思います、わが町「名古屋」においても、超高層ビルの存在はまれであり、2つか3つの数しかありません、あの「東京」は、すごい数がたっており、やはり、ものすごい都市なんだろうなと思います。
 ビルの数が、幸せにつながるとは思いませんが、分かりやすい都市の、威勢を感じますので、各地方都市の頑張りを期待したいです、「名古屋」においても。
 「麻生首相」の著書「自由と繁栄の弧」を読んで、世界第一位の経済大国「アメリカ」と、第二の「日本」が、「日米安全保障条約」において、緊密な関係を結んでいる事は、アジアと西欧の関係に対しても、良い影響を与えているようです。
 西欧の貴族たちも、自分たちの権威を犯されること無く、西欧の文明を、「アメリカ」という国を介して、「日本」に広めて、そして、応援をしていらっしゃるのだと思います。
 「日本」においても、再度の貴族制度の構築が望まれ、政治の力を無くして、文化面と、外交にその力の結集をした方がいいような気がします。
 今日の一院制の「小泉元首相」の提案は、参考に値して、政治は国民に、文化に代表される権威は、「華族」を復帰させ、ある意味、政治を超えた力を、「日本」の社会内において、構築するというのも面白いと思われます。
 この状態は、現行憲法の、象徴天皇制において、形作られており、その制度の下部に位置する集団を規定するという案を今思いつきました。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 幸せの形があるとするならば愛する人の子供の形

 雪の白肌の白ともベルファム透きとおる冬美しきかな

 権威ある家柄とはと思えども華族は遠い花の咲いた日

 God bless you !

 

コメント

今もなお、「アメリカ」の文化が、「日本」においても、人気があるのは、その作品の持つメッセージ性みたい

2009年01月22日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 昨日は、「愛知県美術館」へと行って参りました、「アンドリュー・ワイエス」氏の作品を見にです、「名古屋三越」にも行きましたし、「成田山萬福院」にも行きました、盛りだくさんの休日でしたが、一日の終わるのは早いです。
 今の日時は01月18日(日)午前09時57分です、今朝は「名古屋」は曇っています、午後からは雨になるそうです、気温はやはり低めですが、昨日よりは暖かくなるとの、天気予報のニュースでした。
 絵画は、「アメリカ」という国を如実に表していました、「アメリカ」には歴史が無いというのは、本当なんだなと思いました。
 その絵は写実的で、完成した作品はまるで写真を見ているように感じました。
 なかなかその作品の世界を理解する事は困難でしたが、「アメリカ」には描くべき題材があまり無いのかなとも思いました。
 「アメリカ」には豊かな国というイメージがあり、実際、経済規模は断トツで世界一位ですが、そのお金で買うべきものが無いのかもしれません、その経済規模は、「日本」の3倍以上あるのにです。
 「日本」や「ヨーロッパ」には歴史があって、上流階級のステータスがありますが、「アメリカ」にはありません、でもその人間に対するその理想とする社会や世界を描かしたら、ものすごいです。
 何せ「火星」まで人類を運んでしまおうと思っていて、実際、「月」にも人類を送ってしまいました。
 最近の「オバマ」ブームは、「日本」においても顕著です、政治や社会のあり方に対しても、その影響力は計り知れません。
 でも、「アメリカ」という国は、虚しい国家なのかもしれません、幸せを見つけるには、とても困難なように感じます、人工国家だからかもしれませんが。
 私たちの祖先はどこからか来た人であるということを常に意識していなければならず、「日本」のように、ご先祖さまは、当然「日本人」という、無邪気な安心感はありません。
 常に「自由」と、「理想」を追い求めなくてはならず、精神の安定は難しいでしょう。
 ドラッグにはまる人が多いというのは周知の事実ですが、この歳になると、その理由がわかるような気がします。
 昨日は、絵葉書を買いに、「名古屋三越」へと出向きましたが、そこの「ラシック」という別館で、桜の模様の物があったので、5枚ぐらい買いました、「丸善」さんのテナントだと思いますが、レターセットでも買おうかなと思ったのですが、近所の「西友」内にある、「無印良品」で買ったものがあったので、それを使ってからにしたいと思います。
 もちろん、まあ、窈ちゃんぐらいしか手紙を送る人がいないのは事実だし、百貨店の魅力は、綺麗な、レターセットのように、そういうライフスタイルを提案するという、ただ単に確かな商品を扱っているという、信頼性だけではないのかもしれません。
 「愛知県美術館」でも、若いイラストレーターの作品の絵葉書セットを購入したので、窈ちゃんに送るのが楽しみです、何か良く分からないけど、人間というのは孤独であるという、問題ですが、遠い過去から、はるかな未来まで、その問題は続くのだろうなと思いつつ、今日は失礼いたします。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 父と我生きた時代が違うけど同じ日本で夢を見る幸

 ベルファムその美しき光には影を忘れる我を忘れる

 春の梅紅白に咲くめでたさに花の価値知る日本人かな

 God bless you !

 

コメント

「リーガルマインド」とは、法的思考ですが、社会において、経済的価値と、法的価値、もしくは社会的価値を

2009年01月21日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 昨日は、本屋さんから電話があって、「麻生首相」の「自由と繁栄の弧」と、「中川元自民党幹事長」の「上げ潮の時代」<GDP1000兆円計画>が届いたというので、早速取りにいった、支払いは済ませてあるので、持って帰るだけだった、栞をたくさんもらって嬉しかった。
 最近は、こういうスラスラと読める本を読んでいないので、ありがたかった、なんだか、楽しみができた感じである。
 今日は、「愛知県美術館」にでも足を運ぼうかと思っている、今日の新聞で、今展示されている作者の「アンドリュー・ワイエス」さんは亡くなったそうだ、偶然とはいえ、心して見学をしたい。
 その帰りに、「成田山萬福院」にお参りをしたい、今年はまだ足を運んでいないので、心の中で、心配事になっている。
 休日の前日は、休日が待ち遠しいけど、いざ休日となると、案外「ボ-ッ」としてしまう、それが休日の良さかも知れないが、せっかくだから、積極的に行動したくなる日もあるので、まあ、気分しだいなのだろう。
 そういえば、絵葉書が欲しいので、百貨店にでも行こうかと思っています、まだ、「松坂屋」さんには出向いていないので、新しい柄の絵葉書が手に入るのなら、行って見ようとは思います。
 でも、「松坂屋」さんは、「栄」からちょっと遠い場所にあるので、不便だから、あまり行く気がしません、やはり、「三越」さんかなと思います、「丸栄」でもいいけど。
 去年はたくさん絵葉書を送りました、窈ちゃんにですが、今年も送ろうかなと思っています、気が向いた時にですが。
 今の日時は、01月17日(土)午前09時27分です、この記事がアップするのは、01月21日(水)です、今日も、「名古屋」は晴れていますが、明日からは雨が降るそうです、天気予報では、貴重な晴れ間になると思いますが、もうすぐ、暦は大寒ですね。
 いつもこの季節になると、カレンダーを見ては、後もう少しで立春だ、雨水だ、春のお彼岸だと、確認をしています。
 4月の桜の咲く頃には、朝の配達を終わった時に、朝日に照らされたその桜の姿を見るのが楽しみです。
 今の時期は、配達が終わってもあたりは真っ暗ですが、その頃は明るいです、春が来たと思うのはやはり桜の咲く頃ですね、なんといっても。
 今年の春には、桜の咲くのを見て、「靖国神社」へお参りした事を思い出すと思います、「貴様と俺とは同期の桜」という歌がありましたが、日本がまだ軍国主義に染まっていた、ある意味、元気だけど、危うい、そんな時代の歌なのかもしれません。
 僕たちの時代は、新しい憲法の下で、自由を謳歌した青春時代を送ることができました、でもまあ、真の自由というのは、とても困難な事を意味するとは、その時は知りませんでしたが、「義務を伴わない自由は無い」と、有名な言葉を思い出します。
 戦争があって、そして日本は始めて世界に認められたのかもしれません。
 当時の世界の論調は、「死」をもってしか確認できなかった、「愛」があったのかもしれません、悲しい現実ですが。
 「命」が、平和に資する行為を行える事は、幸せで、本当に僕も含めて、若者たちは、その「死」を強いられた、「太平洋戦争」時代の兵士や、空襲で亡くなられた人々、原爆で亡くなられた人々が、「命」を懸けて、この国「日本」の発展を望んでいた事は忘れてはならないと思います。
 貧しい「明治」の頃からしてみれば、今の時代ような「平成」の豊かな暮らしを享受する私達が、果たさなくてはならないのは、より良い平和で、豊かな国づくりに邁進する事であり、過去を鏡に、不幸な過去を、けして、忘れるのではなく、近隣諸国に対して、共に生きて行く赦しを得つつ、「東アジア共同体」を目途に、未来志向で生きて行ける幸せを、感じつつ、この若さあふれる「命」を燃やしてゆきたいです。
 今日も、皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 神さえも人を守れず戦争が起こってしまい人に何がと

 命懸け人が人産むベルファムその涙には何が混ざって

 花さえも慰霊の時を慰めずそれ故にこそ花は花だと

 God bless you !

 

コメント

借金も財産のうちといいますが、牛乳屋さんをしていると、節税対策になるのかもしれません、アパート経営も

2009年01月20日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今朝も、「名古屋」は晴れています、いいお天気です、明るい日差しが心地よいです。
 今頃が一年で一番寒い時期ですが、この季節は朝起きるのが苦手になります、ついつい、寝坊をしてしまいます、今朝も、知らぬ間に寝過ごしてしまって、母に起こされました。
 なんだか、絵葉書でも買いに、ぶらりと、「名古屋」の繁華街「栄」へと行きたくなりました、もちろん窈ちゃんへと贈るものです。
 昔は花柄にこだわっていたけど、今の気分は、気に入ったならそれでいいかという感じです。
 何かを伝えたい人がいるという事はいい事です、そう思います、絵葉書を喜んでくれるかなと思うだけで、なんだか楽しい気分になりますよね。
 今、「西友」の「無印良品」で蛍光ペンを買ってきました、青と、黄色です、ピンク色も買おうと思っていたのですが、まあいいかと思いやめました、どうしてもピンク色が欲しくなったら買いに行きます。
 昨日は母によると、アパートを建てたローンが1800万円も残っているとの事でした、元利こみですのでよかったですが、元金だけだったら、相当負担が大きくなり、心配しますが、この調子だとあと5年もすれば払い終わるようです。
 そういえば、我が家のストックいわゆる不動産は全部で1億円あるかもしれません、すごいですよね、でも貯金いわゆるフローはそんなにありません、保険も合わせれば、日本の平均貯蓄額に届くか届かないかです。
 「イギリス」の貴族は、お金の事は公表しないそうですが、「日本」の豪族は、余りたいした金額ではないので別に公表してもかまわないと思っていますが、やはりあまり見栄えの良い行為ではないと思われます。
 富裕層というのは、いわゆる金融資産が1億円ある人なのだそうなので、そんなに貯蓄がある人がうらやましいですね。
 今日のスポーツ新聞では、「羽賀研二」さんは3億5000万円の金額を動かしていたそうですが、我が家が一生かかっても貯まらない金額を、いとも簡単に動かすとは、たいしたものです、それが悪い事であったそうなので、裁判がどうなるかですが、今日の記事だと、厳しいようですね、世の中そんなに甘くないようです。
 「お金は天下の回りもの」で、努力しないと貯まりませんが、父と母も、一生懸命働いて、貯金をして、今住んでいる家を建てて、僕を育ててくれて感謝をします。
 このまま、もう少し、健康で長生きをして、できれば、仕事も続けてもらえれば、言う事はありません。
 この歳になっても、親はありがたいもので、生きているだけで感謝です、それが、まだ現役でピンピンと働いている事に感謝です。
 窈ちゃん姉妹にしてみれば、親御さんがお二方とも亡くなられて、もう甘えようにも甘えようが無いと思うので、きっと寂しい思いをしているのだと思います。
 そういえば、人生を冒険してみようと思えるのは、若いうちで、今が最後のチャンスかもしれません。
 「中京大学」の「法科大学院」に進学をしてみようかなと思っている事を、実行に移すのも、親が元気なうちなのかもしれません。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 勉学に蛍光ペンを使いしを思い出したる受験の頃

 男から見たベルファム理解せず謎の存在若いうちほど

 花が咲き季節の流れ教えつつ人は佇むその岸辺にて

 God bless you !

 

コメント

窈ちゃんが大変な目にあってしまったようだ、お気持ちをお察ししますが、あまり、深く考えずにいて欲しいで

2009年01月19日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 昨日は、「星ヶ丘三越」で髪の毛をカットしてきた、「SHINING」においてだ、あそこの店は腕がいいと思うのだけれど、まだ2回目だから、もう少ししてみないと、よく分からない、でも今のところ気に入っている、マッサージもついているし。
 今日は「歌会始」の日である、今から楽しみである、録画予約もしてあるのだが、せっかく生中継なので、ライブを楽しみたい、午前10時30分から始まる。
 「アシェット婦人画法社」と、「住友商事」が提携して、ネット通販をするようだ、新しい動きで、注目をしているが、「アシェット婦人画法社」は新しい事をどんどんする会社だと思う、「25ans」や「婦人画法」や「ELLE」を出版する出版社だ。
 日頃購入している雑誌を扱う会社なので、少し驚いているけど、いわゆるコンサバ層の篤い支持があるのかもしれない、これからますます華やいで行きそうな、この女性ファッション誌の誌面を想像するだけで楽しいですね。
 今の日時は、01月15日(木)午前09時32分です、今朝の「名古屋」は、よく晴れているようで、明るい日差しが眩しいくらいです、好天に恵まれて、今日一日気分良く過ごす事ができそうです。
 もうすぐ、「歌会始」が始まる時刻なので、その時を待っています、しばらく失礼します、午前10時19分です。
 今、「歌会始」を拝見してから、昼食を取りまた書き始めています、午後12時20分です、皆さんのお歌は皆さん素晴らしかったです、特に天皇陛下は、皇居に住まわれているご愛着がおありのご様子で、15年という歳月は、やはり長いものだと思われます、「織りなす」という言葉に、なにやら「布」を思い出し、「布多無良」(ふたむら)という、姓名にたいして、偶然とはいえ、ある種の感慨を覚えました、考えすぎだと、自分でも思いますが。
 今窈ちゃんのサイトをチェックしたら、昨日の夜にえらい事が起こってしまったようで、ご立腹のようです、お気持ちをお察しします、僕も同じ目にあったら、同じように腹が立ったと思います、「悪銭身につかず」ですが、そういう悪い事をしてお金を使っても、嫌な思いをするだけなので、反省した方がいいと思います、「遺失物横領」かな?立派な犯罪です、僕としてはどうしようもありませんが、窈ちゃんのご機嫌がなおるよう祈るしかありません。
 そういえば、短歌といえば、窈ちゃんも雑誌に短歌を書いていますよね、最近は見ていなかったけど、僕の本棚には、4冊ぐらい「角川書店」の「短歌」という雑誌があります。
 来年の「歌会始」のお題は、「光」だそうですので、機会があったら詠んで送ってみたいですが、そんな日常に毛筆を使う機会が無いので、よほど環境の変化が無い限り、送る事ができないかなとは思います残念ですが。
 「宮内庁」へ送られた短歌は、天皇陛下がすべて目を通されるそうなので、それだけでも送る価値があるのかもしれませんね。
 皇后陛下は、ものすごい達筆で、天皇陛下の文字はたおやかな、おおらかな文字だと、以前定期的に購入していた、雑誌「皇室」で知りました、今後、両陛下をはじめ皇族方の、ご健康と、ご長寿と、ご多幸をお祈りします。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 太陽の光の強さ感じつつ心の闇も照らす光で

 ベルファムその名に恥じぬ品格の身に纏うもの光り輝き

 あの時もあなたは何時も花だからニコニコしては優しい人で

 God bless you !

 

コメント

この歳まで独身なのは、好きな人がいて、その人と結婚したいと思っていたのですが、就職に失敗して、試用期

2009年01月18日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今の日時は、01月14日(水)午前08時19分です、今日は「星ヶ丘三越」へと髪の毛のカットに行く予定です、「SHINING」というお店の名前です。
 窈ちゃんのファンになって、中学生時代にそういう事してみたいなという事を、40歳になってしています、コンサートやお芝居の見学や、花束やプレゼントを贈与、何か自分でも、孤独な奴だなと思いますが、自分の生き方がなっていないので、結婚もできません。
 この歳になると、結婚の対象が、もう働いているか、どうかは別にして、もう大人なので、学生時代みたいに、あちこち彼女をつれて歩くみたいな事はできません。
 でも、好きな人がいないと寂しいですから、窈ちゃんのような素敵な芸能人に恋をする事になります。
 実らない恋である事は確実ですが、一方的に好きになって、想っていても、罪にならない人です。
 華やいだ恋の楽しみを堪能して、寂しさを紛らわせるには、絶好の相手で、窈ちゃんが結婚しないかぎり、想っていても苦しくありません。
 彼氏ができれば、「そっか」で終わるし、また別の人を好きになればいいのかなと思います、そう簡単には行かないけど。
 でもまあ、頻繁にテレビで見れて、コンサートに行って直接会うことができて、お芝居もしているから、こっちも楽しみでって人は、「一青窈」さんなのかもしれません。
 何といっても、年末に、「NHK」の「紅白歌合戦」で見ることができるというのが魅力です。
 現実の恋っていっても、職に着いていないし、結婚しようがありません。
 今の状態でもお付き合いしたいという方がいれば別ですが、家業の牛乳屋の手伝いでは、デート代も出ませんので、きっと無理でしょう。
 学生時代に2年ぐらい付き合ったあと、半年ぐらい別の人と付き合って、それから7年ぐらい前にすごい年下の、女の子と、ほんの少しの間、1ヶ月も経たないくらいお付き合いしただけで、それくらいしか、女性関係はありません。
 みんな別に好きで好きでたまらない人ではありませんでしたが、向こうもそうでしょう。
 ずっと想っていた人がいましたが、その人にも振られて今に至るのですが、たいして結婚に大きな願望があるわけでもなく、友達もいないから、結婚式もしたくないし、長男だから、家で同居となると、父との確執がある事は目に見えてますし、別居となればそれはそれでいいのですが、いずれは老後の面倒を看なくてはならないのだと思うと、気が重いです。
 子供はいつかは欲しいと思いますが、好きでもない人の子供を作るのは、ある意味地獄だし、なので、結婚に慎重になるのだと思いますが、子供に想い入れが大きいので、ある意味差別的かもしれませんが、一般的にいう、健康な子供が生まれなかったら、僕の精神は正常でいられないかもしれません。
 暇で寂しいからという理由で、学生時代に付き合った人には、申し訳ないと思っていますが、アルバイトをして一緒に遊ぶ金を作ったその貴重な時間を、あなたに投資したので、それでお許しを願いたいと思います。
 あんな頃に責任のあるお付き合いができる訳が無く、僕がした、他人に対する一番悪い事だったかもしれませんが、ご了承願いたいです。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 髪の毛を切るだけでなおストレスが切っていただきありがたいけど

 美しくありたい人のベルファム僕の母さえそう思うから

 真実の愛という意味赤いバラ想いの込めた花は綺麗で

 God bless you !

 

コメント

今日「興正寺」で、「水仙」はいい香りがすることを知った、素朴だが、力強い香りだ。何故、「水仙」があの

2009年01月17日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 今日は「興正寺」の縁日です、これを書いたら行こうと思っています、今の日時は01月13日(火)午前08時28日です。
 とはいえ、何も書く事を思いつかないので、今から「興正寺」へとぶらりと行こうと思っています、それでは。
 今ぶらりと行って来ました、行きの車の中では、雪を降っているのが見えました、お寺に着いて、じきに降り止みましたが雪の「興正寺」は美しかったです。
 今、ふと思いついて、神棚の御供え物を交換しました、気持ちが晴れ晴れとしました。
 今の時刻は13時06分です、昼食も終わっています、後残った予定としては、髪の毛のカットですが、明日か、明後日に「星ヶ丘三越」の「SHINING」へ行こうと思っています。
 そういえば、今日も、「興正寺」でお抹茶をいただいてきました、「前田」さんともあらためて、新年のご挨拶ができてよかったです、また気が向いたら、ぶらりとお茶を飲みに行きたいと思います。
 占いも、お休みだったし、韓国食材の店も今日はやっていませんでした、残念ですが、また今度お伺いしたいと思います。
 「韓国」といえば、日韓首脳会談が成功裏に終わった事を歓迎します、これからはシャトル外交の時代ですね、新しいアジアの時代が始まるのかもしれません。
 今日の日本における閉塞感を打破しようと、「東京」へ出向き、いろいろな場所を訪問しましたが、年が明けて、「渡辺」元行政改革相が動きましたね、これから予想される、政界の大波乱を、「渡辺」氏が口火を切った形です。
 今の所、自民党には、世論の注目が集まる力があるようですが、衆院選挙後の勢力が、果たしてその求心力を維持できているかですが、僕はまだまだ、大丈夫であると思っています。
 しかしながら、今後は衆議院において、三分の二の力を使う事が困難であると思われ、政治の停滞が起こることは目に見えています。
 政界再編の波が起こってしかるべき状況になると思われ、その先鋒隊が「渡辺」氏という事になるのでしょう。
 党内には厳しい意見もあるようですが、「日本」の政治は官僚が主導しているのではないという現実を、国民に証明するような、素晴らしい活躍を今後の「渡辺」氏に期待したいです。
 徐々に政界再編の波は、大きくなってゆくのは目に見えていますが、「麻生首相」がその波をうまく使って、乗りこなす事ができるのかが、今後の「麻生」政権の存続のメルクマールとなるでしょう。
 今回の衆議院選挙で、自民党が負け、過半数を割るとは思いませんが、かなりの苦戦を強いられるのは、想像に難くないです。
 政治家が「日本」の政治を担っているという、気概を「日本」の国民に知らしめるためにも、政治家の方々一人一人の政治に対する矜持を鮮明にする事が、今回の選挙では求められていると思われます。
 「日本」の政治が、今後の世界の中で果たす役割はけして小さくは無いと思われます、だからこそ、今この時をどう動くか、世界は、アジアも含まれ、そして、地方自治体も含まれます、世界の中の「日本」とは、そういう事です。
 今日も皆さんの幸せを祈らせていただきます。
 それでは。

 雪の寺仏に積もるわけでなく屋根の上には青空が来て

 何をかを残して生きるベルファム人を生んでは育てる人で

 水仙の香りの残る銅像が人にはできず花は散っても

 God bless you !

 

コメント