鍼灸如何に学ぶべきか~科学的鍼灸論の構築のために~

鍼灸の理論と術にかかわる初歩的・基本的な問題を中心に科学的=論理的に唯物論を把持して説(解)いて行きたい、と思います。

年末所感〜一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。〜

2017-12-31 21:45:31 | 日記
 2017年を振り返って思うことは、月並みな感想ではあるが、一年が恐ろしいほどの速さで過ぎ去ってしまったということである。

 それも、去年よりも今年、という形での年々加速して行っての、その上にその加速の仕方自体が30代より40代、40代より50代と10年単位ぐらいで加速して行くという二重の加速をして行っている如くの、である。
 それだけに、本当に真面目にしっかりと日々努力を積み重ねていかねば、と1年を振り返ると改めて痛感される。

 しかしながら、一方で今年一年の日記や本ブログを振り返って見ると、仕事と学校に加えるに、個人的な様々な事情から睡眠(や食事をとる時間)すらまともにとれない時期が何度かあり、そこから何度かは体調を崩すところまでいってしまうこともあっただけに、よくぞ一年無事に切り抜けられたもの、との思いもある。

 そういう意味では、本ブログもよくぞ一年続けられたとの思いがある。
 その続けられた理由というものを考えてみると、ブログという形で自身を振り返り一歩でもの前進を図ることが自身の精神の正常をどうにか保ってくれることであったということもさることながら、その書いたものを読みに日々訪れてくださる皆さんのおかげとの思いがある。
 特に、しっかりとブログ記事を書いた、書けたと思った時にブログアクセス数が増えるという事実は、自身が認めてもらえたとの嬉しさとともに、頑張って、良いブログ記事を書こうとの思いにさせてくれた。ブログを書くことの面白さを感じさせてくれた。とブログ読者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年も残すところあと僅かです。来年こそはもっと実力を培って!との思いでいます。本ブログの読者の皆さんのさらなる発展を祈ります。今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪~謹賀新年~♪ (自由びと)
2018-01-01 07:52:50

青龍さん

お互いに頑張りましょう
切磋琢磨がいいですね

今年も宜しくお願いします

返信する
今年もよろしくお願いします。 (青龍)
2018-01-03 23:37:34
ご挨拶遅れました。

今年もよろしくお願いします。

青龍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。