ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

そんなわけでブロンコビリーに行ってきた

2020-06-29 15:57:04 | 日記

私がブロンコビリーに行くようになったのはauスマパスのジェラート&ドリンクバー無料クーポンがあったからで
その後auのほうはなくなったが行くたびにスクラッチカードがもらえ大抵はジェラート&ドリンクバー無料クーポンが当たるようになっている。

その後auの改悪でスマパスからブロンコビリーのクーポンはなくなったがスクラッチカードで同等以上のクーポンが手に入る。
同等以上の以上とは何かというとauのでは㈬限定なのに対してスクラッチは何曜日でも使える。

そのクーポンの期限がコロ休の影響で1ヶ月伸びたが今月で終わり。
クーポンがなければ多分行くことはないので、今日明日行かなければおそらくブロンコビリーとの縁は切れてしまう。
ちなみに以前は皆勤していたミスドはauがなくなって縁が切れた。

だが胃の調子が今一なのでどうしようか、縁を切るべきかなどと考えていたが
野菜を摂るためサラダバーのドカ食いはやめてスイーツメインにすることにした。
公式サイトで見たサラダバーの八つ橋あんこ添えも気になっていたが
今日確認したら沖縄フェアになっていてパイナップルラッシーゼリーや沖縄そば風パスタやゴーヤチャンプルになっている。
そのあと八つ橋も見つかったがこれはディナー限定。
そういえばそうだ、以前も見ている。

12時を過ぎ胃の調子もよくなってきたのでブロンコビリーに突撃した。
駐輪場は私1台分だけ。店内も暗かったがスタッフらしき人が動いているのが見えた。
ひょっとして休みかと思っていると店員が駐輪場の入り口に黄色いロープのようなものを引っ張て来た。
スタッフの姿も確認していたので「今日休みじゃないですよね?」と念を押したらやってるという回答があった。
コロナの影響で12時台でも空いている。

いつものように粗挽きハンバーグランチを頼んだが、名称がブロンコハンバーグから変わっていた。
またランチタイムの値引きが増量に代わっていたが値段は以前と変わらない。

オーダーの後サラダバーの皿を持ってくると言われたので先にフルーツを取りに行く。
デザート皿は風水の関係で黄色にしているのでが一番上に黄色がないので黄橙にした。
フルーツはオレンジとパイナップルとライチ。
今までのピンクグレープフルーツの代わりにライチになっている。

オレンジとライチを取り次に紅茶を淹れる。
いつも有機紅茶かミントティーにしているが今日はミントティー。
オレンジを絞ってオレンジミントティーにする。

話はそれるがオレンジミントで思い出すのは幼稚園の時。
お弁当の時間にゼリーが1人1個づつ配られるのだが
それがオレンジミント味の玉子型のゼリービーンズだった。

ゼリービーンズと寒天ゼリーは元々は好きだったのが幼稚園に入る約1年前から嫌いになってその頃は食べられなかった。
またミントも元は大嫌いだったのが幼稚園の頃は多少は大丈夫になっていたがそれでもまだ嫌いだった。

だが幼稚園で出されるゼリーは大丈夫だった。
何故かというとミントがそれほどきつくないのとオレンジの酸味が寒天臭さを消しているからだった。

それよりも問題だったのは両親、特に父親で
弁当の時間にゼリーが出されることに対しそんな話は聞いていないと怒ったのだった。

父は学生時代に結核になって、そのトラウマで病気や薬やサプリメントに対して神経質になっていた。
薬やサプリはその副作用や耐性菌が出来ることを非常に気にしていた。

そんな訳から私1人だけ弁当の時ゼリー無しにすると言いだしたが私が必死になって嫌だと言ってみなと同じにもらえるようになった。

幼稚園では時々そのゼリーの販売をしていて中には2缶買っている子もいたのだが
私の場合は買うことを許されなかった。

そんなわけでオレンジミントティーを飲みながらハンバーグランチを食べ
食べ終わる少し前に最初にキープしていたライチを食べる。

そしてデザートタイム。
フルーツ皿は以前は使いまわしていたが今日は新たに黄色い皿を取る。
まずは沖縄フェアのパイナップルラッシーゼリーに最初に取らなかったパイナップルを乗せる。

次にコーヒーゼリー。
今度はうす紫の皿にコーヒーゼリーを取り、その横にあるゆるめのホイップをかけ
そして初めての試みとしてミルクジェラートを乗せる。

いつもはホイップでウィンナーコーヒーにするためコーヒーゼリーは体裁を整える程度にしか取らなかったが
今日はコーヒーゼリーミルクジェラートトッピングにするためコーヒーゼリーは普通に取った。

コーヒージェラートもあるがこれは美味しくないのでこれは取らずにミルクジェラートにした。
ジェラートで美味しいのは抹茶でクリーミーで結構いける。
次がイチゴでソルベっぽいがこれも結構いい。
ミルクジェラートはこれもソルベっぽくてざらついているが汎用性があるので使い道はある。
コーヒーとマンゴーは通常は食べない。

そして次はアフォガードにしようと思ったがドリンクバーにエスプレッソがない。
仕方がないので再びミルクジェラートをとりホイップもミルクも入れないフレンドコーヒーを飲みながら食べた。

最後の締めに抹茶とイチゴのジェラート。
はら8分ではなく腹8割5分といった程度で終了。
しかしこの対比でいくと腹8分は80%でなく8%ということになる。

会計の時にいつものブロンコ飴とスクラッチではなく3連クーポンをもらった。
3連は30%引き、20%引き、10%引きで期限は7月1日から12月末まで。
時々20%引きをやってその時は激混みだったが
今は30%引きにしなければ客は来ないようだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いだろうと空調機を持って... | トップ | 今年もまた6月が終わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八つ橋あんこ添え (香璃)
2020-07-01 22:38:16
ブロンコビリーはサラダバーに八つ橋あんこ添えがあるんですか?和菓子系とは珍しい。
うちの近くにもあったので、そのうち行ってみようと思います。
幼稚園の時のゼリーのこと、よく覚えてらっしゃいますね。
私もゼリービーンズを幼稚園でもらったのかもしれません。なんとなく思い出しました。
返信する
ディナー限定 (シヤマ)
2020-07-02 01:15:37
ディナー限定で八つ橋とティラミスがあります。
30%offクーポンを貰ったのでディナータイムにも行ってみようかと思います。

これだけデザートが多ければジェラート&ドリンクバーなど要りませんw

普通の人は幼少期の記憶というのは消し去られるように出来ているのですが
私の場合は異常なのか記憶が残っています。
それが悪いほうに出ていることもあります。

その後十数年が経ち、妹が幼稚園の教諭になったのですが
その頃もやはり弁当の時に栄養補給のゼリーを出していたようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事