ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

自分で散髪

2020-05-14 18:09:12 | 日記

自粛でQBハウスが4月8日から当分の間休業ということで
ごく一部は営業再開したが当然ながらこちらは再開していない。

緊急事態宣言は当初は5月6日でその後延長されたが
QBは始めから期限は当分の間ということで
安倍も専門者会議もバカで当初の期限など全く当てにならないから
期限など決めてもしょうがないという意図があったかどうかはわからない。

スタンプ4個で5連ボックスティッシュがもらえてあと1個だったので
4月頭に行こうかと思っていたのだが行かないうちに休業してしまった。

景品にティッシュを選んだのは偶然にしてもその頃は先見の明があったが
今ではそれほど有難いものでもない。

ただQBが休業のため髪の毛はボーボーになってしまっている。
他の理髪店は営業しているところも多いが私はQBハウス以外は床屋と認めていない。

だが髪の毛はどうにかしなければならない。

考えた結果自分で切ることにした。

切る場所は風呂場で暖かくなったので床は乾いている。

鏡と手鏡と櫛とハサミと掃除機を用意し風呂場で切る。

櫛を使って切ろうと思ったが上手くいかないので櫛は使わずに切る。

後ろは鏡を2枚使って確認するが鏡を持ったままでは切れない。
2枚は必要ない場所でも鏡を見ながらでは手元が定まらない。

少しづつ切っては鏡で確認するというやり方で落ち着いた。

もう1つこれは始めから決めていたことだが
1回では完成させない。

今週㈫に1回目を切って今日は2回目。
もちろんまだ完成していないが明日も夜の仕事は休みなので問題ない。

もしこの方法が確立できればQBハウスが潰れても問題ないが
冬になると風呂場で切るのは難しくなるので
冬だけは潰れてなければQBハウスに行けばいいし
もし潰れていたら他の床屋でもかまわない。

今急いで他の床屋を探すより冬まで待てばじっくり探す時間もある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガストとジョナサンの日々 | トップ | 連休が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事