カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

ノコギリクワガタ幼虫を1匹ずつ単独飼育することにしました!

2009-04-30 00:18:35 | ノコギリクワガタ
コバシャ・小で飼育している、ノコギリクワガタの幼虫が2匹とも順調に育っていることが確認できました。

ホームページや本などで調べると、1匹ずつ飼育したほうが良いようですので、オオクワガタの幼虫をいただいたときの菌糸ビン(下の写真)2本を利用することにしました。

オオクワガタの幼虫が入っていたときの菌糸ビンです!


ノコギリクワガタは、朽ち木に産むこともあるが、マット産みが普通とのことでしたが、我が家の2匹はいずれも朽ち木の中で育っていましたので、2本の飼育ビンにそれぞれの朽ち木と、今日ホームセンターへ行って買ってきた朽ち木(長すぎるので半分に切りました)に加水したものを入れ、飼育ケースに入れていたマットで空間を埋めました。

それが、下の写真です。(右側のビンの赤丸のところに、幼虫が姿を見せています。)

それぞれのビンにノコギリクワガタの幼虫が1匹ずついます!


オオクワガタが羽化したビンですので、大きさは問題ないと思うのですが、エサは今回追加した朽ち木(直径、長さとも10センチくらいです)で足りるのでしょうか?

今後、エサを追加する場合は、朽ち木を追加したほうが良いのか、マットを交換したほうが良いのか、先達のネットやブログを拝見させていただいて研究しようと思います。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿