カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

蛹室(?)を作ったと思われるノコギリクワガタ幼虫の状況は・・・

2009-09-27 16:55:23 | ノコギリクワガタ
一度、蛹室らしき穴をビン底に作ったので「蛹化間近か?」と期待して、ビンを上下逆さまに置いたところ、ドンドン食い進んだため、ビンの上下を元に戻したノコギリクワガタ幼虫が、今度こそは蛹室を作ったと(勝手に)判断し、再びビンを上下逆さまに置いているのですが、ビン底から(今は、「上から」ということになります)覗いたところ、以下のような状態でした。

写真①



だいぶん皺が増えて、「そろそろか?」とも思うのですが、なかなか蛹にならないので、やきもきする毎日です。(苦笑)

それにしても、蛹化が近づいてきて、ずいぶん縮んでしまいました・・・


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿