カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

カブトムシ、クワガタをいただくことになりました!

2009-07-19 21:24:09 | カブクワ全般
今日、次男が生まれてから初めて夕食を一家4人で外で食べた(といっても、次男は母乳&離乳食)のですが、お店に入って案内を待っているときに妻のケータイにメールが届きました。

中身を見た妻が私にケータイを渡すので見ると、義母(妻の母親)からのメールで、

 かぶとおす3 めす2 クワガタ 2

と書かれた文面とともに、下の写真が添付されていました。

集合写真です!



帰宅後、妻が電話すると、妻の実家の近所の方が「近くで捕まえたからお孫さんに」と言って、下さったのだそうです。

早速、明日妻の実家に行って、カブトムシ♀2匹は逃がし、残りの5匹を連れて帰ることにしました。

・・・ところで、クワガタ2匹のうち、手前にノコギリクワガタの姿が見えますが、おそらく左上にいると思われるもう1匹の種類は何なのかが気になるところです。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥も (ショウパパ)
2009-07-20 10:09:07
ヒラタでしょうね。
いいな~ヒラタがいる地域で・・・。こっちはいません。
返信する
やはりヒラタでした! (カブクワ太郎)
2009-07-20 21:25:05
ショウパパさんのおっしゃるとおりヒラタでした。
でも、♀がいないんですよね~。
(ひょっとして、コクワ♀と間違えて、コクワ飼育BOXに同居させていたりして・・・)
ヒラタって、地域によってはオオクワより大きいものもいるようですね。
図鑑でそれらの標本を見るとド迫力です!
我が家のはサイズは小さいですが、その分親しみやすい感じがします。(笑)
返信する

コメントを投稿