カエルに似ている…

主にアート作品のあれこれと虹の橋を渡ったE&F Bulldogのおでじとモンちまの事。

名前が変わった男 ーその後ー

2007年09月05日 | フレブル日記
9月5日
秀治は今、「おでじ」と呼ばれている。
本犬も、その名で呼ばれれば来てくれる。


Eブルの持つその美しいフォルムは勾玉の形があると思う。

頭が大きくて、尻すぼみなその形は卵の発生の過程で見られるような…でんでん太鼓の模様の形…「巴」のような?陰陽のマークにも似ていもす。
実は、日常のおでじの姿(形)を脳が「心地よい」と判断し、癒されているのを感じています。
そして!

この!

Aを子供時代、Bを今のおでじとして、AからBへの落差が爆発的な笑いと楽しさを我々夫婦に与えてくれるのだ。
この「おで仏」な寝顔…。
この寝顔で気がついたのだが、彼はオヨヨに似ているのだ!
1970年代に少女コミックで連載していた「しあわせさん」に登場していたオヨヨが我家に来てくれたのだ!
そう思うと、感無量である。

最子(モス)から秀治→おでじになる前にも、ちょっとした変化があった。

カバの赤ちゃんにも似てきていた時期があり、個人的にはすごく楽しかった。
が、この時期特有の骨格の発達やそれに伴う肉付きで、直ぐに違う顔になってきたのだ。
それが日本を代表する名優、志村喬!

しかし、時々大滝秀治に見えた。

このように、大滝秀治にたどり着く前には、志村喬と大滝秀治を繰り返しての、微妙な調整があったのである。
この幼児期から青年期に入ったあたりのおでじの骨格の変遷は、まさにEブルの醍醐味というものだろうと思われる。
↓参照醍醐味輔弼ブログ
秀治への道
背脂ファイル
故、三波伸介
多分、秀治
これから、Eブルを飼おうと思っている方。
是非!幼少期からの変遷を楽しんでいただきたいでゅす!
ぶっちゃいくで可愛いそれでいて怪獣なお子さまおでじ。
茶蕪を母と信じ、ウンコの味まで仕込まれてしまったおでじ。いまだに甘えん坊のおでじ。男ぶっているが、こぶ兄ぃには頭が上がらないおでじ。この何とも人間臭い情けない所も、彼の魅力の一つのんです。
Eブル…楽しい生き物でゅす。

←ブルドッグは勾玉系


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムママ)
2007-09-05 13:24:02
さっきから笑いがとまらない~~~~~~
こんなに変化を遂げるなんて!!
「あのこを返せ!」と叫びたくなる気持ちがわかるくらい
赤ちゃんのときってかわいいね!うん、殺人的にかわいい!

で、カバですか・・・(笑)
志村喬さんと秀治さんもこれまたそっくり!!!
いや~わたしも最初はブルドッグが欲しかったんですよ~
赤ちゃんのかわいいブルさんの写真見てから
絶対飼いたいって思ってたの
でも大きくなったら秀治似になるとは知らなかった

おでじさん、まだ進化し続けるのかな?
今度は誰に似てくるか楽しみ♪

返信する
たしかに…… (noel)
2007-09-05 16:58:08
「ありえねーっ!」
と、叫んでしまいたくもなります。
折々に拝見しているのですが、こうして並べられると、その落差に愕然!
でも、その落差が喜びと癒しを与えてくれるんですよね~。
それが存在感というものか。

ところで、少女コミックといえば、先日来こちらで話題になっていた「ガラスの仮面」を蜷川幸雄氏が演出するんだそうですね。今日の朝日新聞社会面に出てました。
しかも、そい玉で上演ですと!
「求む!北島マヤ」
となってますよ。応募してみたらいかがですか?
応募条件は、まあ、多少きつそうですが、情熱があればなんとかなる──かも?
返信する
勾玉! (バラード)
2007-09-05 22:47:07
本当に勾玉以外の何物にも見えません!
かぶだよしさんの視点、最高です

勾玉と言えば、母が「時々メールに勾玉ついてるけどなんでやの?」
は? 勾玉? そんなもん付いてましたかいな?
よく聞いたら、添付ファイルのクリップのことでした。

ところで、自分のブログにも書いたのですが、香川県の動物園でフレブル母とトラの子が同居しているそうですよ。
返信する
Unknown (チョコばぁ)
2007-09-06 00:31:31
ん~ん!おでじ…くん!!
Eブルちゃんの変化!これは、凄いすっごく変わるんですね~
でも、ちょっと笑いありで、変化してます!
あはは(失礼)
昔、いやいや、今でもEブルできるなら飼いたい
じぃは、この記事↓から、ず~っと何度も見てますよ!!
この、おもいっきりしゃくれた顔。。にいっぱい癒されるんでしょうね
くちゃくちゃで、なんとも可愛い~よ!
おでじくん
返信する
おでじ・・・・ (kyoko)
2007-09-06 07:50:49
かぶだよしさんが「お持ち帰り♪」した時の日記を思い出すと、「あぁあーーー、かぶだよしさんやっちゃったね・・・」と、すこし不安を感じていました(勝手に心配していた!)でも、たしか、えっと、茶蕪がいたずらして散らかしまくっているのを叱っている横で、なぜかおでじまで叱られにきている画像を見たときだったかな、「いいなぁ、楽しそうだなぁ」と強く思ったのです
おでじの存在は、フレブル3男にとっても欠かせなく、「カエルに似ている・・・」の隠し味というかなんというか、そんな感じです♪
できることなら、梅スタンプあんよをプニプニしてみたかったです
返信する
何変化?笑 (MIE)
2007-09-07 10:25:00
Eブルの変化は目まぐるしいですね(笑)
パグなんて顔の大きさは幼少期の小さいままに、体だけぶくぶく肥えていくだけなのに。

勾玉ちゃん時代の姿はとても愛らしいですねその辺にいたら、さらいたくなるような姿。見るからに気持ちよさそうな体つきだし。
カバの子にも似ているというのはよくわかります。
返信する
ひ~笑い死にする~~ (きる)
2007-09-07 19:42:00
こんばんは~。
おでじシリーズ、何から書けばいいのかっていうくらい、予想以上に笑かして頂きました。
あの子たちは何処へ。。あの子たちが消えていく。。
でも、志村喬になったり大滝秀治になったり地球外生物的なモノになったり、くるくると容貌が日々変化する。。
Eブルを育てるという事は、食べてしまいたいくらい愛らしいあの子たちを失っていく悲しみと、急速にじいさん顔になっていくまさに「誰!?」的な驚きと喜びが相まった、至高の日々を送るという事なのですね。うう~っ、Eブル素晴らしいです。
おでじ君、ホンッとにどの時期も可愛いけれど、こうやって見ると私は3ヶ月くらいの顔が一番ツボです。
おでじ君の可愛さが爆発してハレーション起こしている3ヶ月のアップ画像が最高ですね。ヨイヨイのおじいさんみたいな志村喬の写真も3ヶ月くらいですか?
3ヶ月にして「命短かし~恋せよ乙女え~~」と歌っても全く違和感がありません。
Eブル飼いの醍醐味とも言うべきこの怒濤の変貌劇を、逐一見逃さずに画像におさめ、その魅力をあますところなく表現したかぶだよしさんに拍手を送ります。
いや~、ホント笑かしていただきました。
返信する
こちらでは。。。 (ぷ~)
2007-09-08 15:44:49
【はずめますて】って感じでしょうか?
大分前にボスママから、こちらを聞きまして
もうずっと覗き見しておりました~。
すみません。

今回、思いっきり【納得!!】って感じでしたので
コメントさせて頂いた限りで御座います。
我が家も多数ワンがおりますが。。。
英ブルほど、変わる生き物はおりません。
我が家も【返せ~~】と思っております。
現在【このままでいてね】状態の仔ブルも
おりますが。。。もう既に遅し。。。って感じです。
その、我が家の末っ子ブルもそう言えばずっと
誰かに似ていると思っておりましたが。。。
大滝秀治に似ております。でも一応女の子です。

長々書きましたが。。。これからは覗き見だけでは
もったいなく。。。遊びに来させてください!
返信する
アトムママさん (かぶだよし)
2007-09-08 22:25:35
凄い変化でしょ~!?
何もしなくても笑える犬…おでじ。
彼の何気ない仕草や表情が突然ツボに入り、笑いが止まらない事もあったりします。
赤ちゃんの時の可愛さは、犯罪!
アトムママさんも、あの頃の赤ちゃんに触っちゃったら…もう、逃げられません。(笑)
おでじの場合の進化系がたまたま、大滝秀治だったのかもしれません。しかし、まだまだ進化し続けるのかもしれないですね~♪
返信する
noelさん (かぶだよし)
2007-09-08 22:43:50
やはり、叫んでしまいたくなりますか。(笑)
今回の比較で数々の写真を目の当たりにし、飼い主なのに愕然とし、時の流れの残酷さに涙しました~♪(笑)
蜷川さんの「ガラカメ」知っていましたとも!
北島マヤの役ですか…応募したいところですが、年齢から来るキツさと、バラードさん並の白眼のマスターがまだまだ足りないという事で諦めました。
そい玉上演…。配役が気になります。(白眼)
返信する

コメントを投稿