カエルに似ている…

主にアート作品のあれこれと虹の橋を渡ったE&F Bulldogのおでじとモンちまの事。

犬の肖像画 あんずちゃんが仕上がるまで。

2020年06月10日 | フレブル日記
6月10日

何枚か同時進行でやらねば!で始まった「犬の肖像画」だったが、まぁ無理でしたおね。途中予想だにしないDIYだとか清掃作業など入ったもんだから大変だった。
私のような単細胞に同時に何枚なんて無理でしたね。肖像画は特にそうだった。対象犬そのものにならなければ描けない。
先ずは杏嬢から…。
あんずちゃんの目の辺りはシベリアンハスキーがちょい入ったオコな眉根が絶妙に可愛い女子フレブル。そのあんずちゃんの振り向き様1枚。「凛とした目がたまらんですけん。」そんな事を言いながら描き始めました。
この辺りはまだいい気分の出だしなんですおね。頑張るぞ〜〜って。


だが!この辺り(モデリングペースト塗り)で…もうダメかもしれないな〜と何故か毎回思う。何故なら見た目八つ墓村&ITになるからだ。


めげずに目を入れるのだが大丈夫か?自分!と思うのだ。


で白い骨格ベース上に筋肉色の嵐!おぶ!っと衝撃波が来ます。何故か、リングに上った力石徹に見えたりした。


で、この辺から大丈夫!大丈夫!と言い聞かせながら黄味がかったベージュを載せてゆく。




ここでかろうじてなんとかトンネルを抜けたかもな感を感じる。




このカラーに白入れ始めた時点で、丁寧に植毛作業に入ろうかな〜と思う。


あんずちゃんは写真の毛糸のセーターがお可愛らしく似合っていたのでそのまま転用してにょにょっとした風味でドレスのように描いてみた。


色置き場から毛の繋がりをもたせフレブル特有の質感が出た感じでの植毛作業も終わりに近づき、オルテガカラーもツヤっと仕上がり、頭の影を入れる。最後にかぶだよしのサインを入れ、あんずちゃんの肖像画が仕上がった。よかった!仕上がってよかったとホット一息だす。








こんな可愛いフレブル女子あんずちゃんを描かせていただいたcuさんに感謝のかぶだよしです。

次回は同じくシベリアンハスキーを彷彿とさせる眉根を持った可愛いフレブル男子桃太郎くん行きます。やはりモデリングペーストあたりで落ちるかぶだよしです。毎回ですがあの絵面には慣れないですおね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cu)
2020-08-10 11:27:05
すっかり遅くなってしまいましたが、あんずを描いていただきありがとうございました!

「あんずちゃんの目の辺りはシベリアンハスキーがちょい入ったオコな眉根が絶妙に可愛い」
そうなんです!
いつも何だかオコみたいな眉根なんですよね笑
汲み取ってくださりありがとうございました笑

見透かされているような眼力、毛の流れや質感
惚れ惚れしながら毎日会話しています
返信する
cuさんへ (かぶだよし)
2020-09-30 13:35:56
かぶだよしこそ、だいぶお返事遅れました〜すみません。
あんずちゃんの絵楽しかったです。この子は人間に近い〜〜なんて思いながらやはりフレブルの眼力半端ないな〜と、力強さと可愛らしさと知性と一体になってcuさんとの毎日の会話を楽しんでいただけたら画家冥利に尽きますお〜
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿