カエルに似ている…

虹の橋を渡ったフレンチブルドッグモンちまとイングリッシュブルドッグのおでじの事、あと作品も時々思いついたあれこれ。

天然酵母のパン -宗像堂-

2011年08月23日 | 美味しい話
8月23日

おいしいパンを頂きました。
宗像堂さんというパン屋さんです。
素朴で優しい味わいに癒されたのか?気温も下がって過ごしやすくなったせいか?
パンを食べた後爆睡してしまいました。
ありがとうございます。
コメント (2)

時間が経った後の醤油餅

2011年08月20日 | 美味しい話
8月20日

時間が経って固くなった醤油餅はトースターで炙って食べると
こでがまた!醤油の香ばしい香りで外はカリッと中はモチモチっとで美味しいのだ!
コメント (2)

醤油餅 ー花川堂ー

2011年08月15日 | 美味しい話
8月15日

松山の郷土のお菓子に「醤油餅」という実に素朴で美味しい和菓子があります。
松山に帰ると、時々頂き物やデパ地下などで買った醤油餅を食べていました。
だけど…「何かが違う?」と母はず~っと昔食べていた懐かしい味を探していた。

それが、住んでいるマンションの直ぐ近くの和菓子屋さんで醤油餅を売っていると聞き、さっそく足を運んでみた。
厳選した餅米・醤油・生姜を使い添加物一切なし。餅米は挽くところから作っていると聞き、「それは、すごいですね。」と、話を聞いてみると、どうやら、味覚にも絶対音感のようなものがあるという事で小一時間は話を聞いて、「これなら、母も納得の醤油餅かも!」と当たりを付け、蒸し上がった時点で飛ぶように売れ、今日の分は売り切れという事で、予約を入れて帰りました。

出来上がったばかりの醤油餅をお店に取りに行く。
帰宅後、母とワクワクしながら包みを開ける。


奈良漬けじゃないです。醤油餅でゅす。
艶っとしてモチモチ!ほのかな醤油と生姜の香り…。
甘すぎず、かといって物足りなくはない絶妙で出ず入らずな味。


母が「これが昔からの本物の醤油餅の味じゃ!やっと見つけた!」と大喜び。
そして、たくさん食べたのに、花川堂さんが言った通りに次の日胸焼けしませんでした。
何かと高齢の母は胸焼けの常習犯だったのに、大丈夫でした。
添加物が入っていないので胸焼けしないらしいです。


志ぐれ…これも美味しかった!モッチリで絶妙な素朴な甘味。いいでゅす!
いちご大福も美味しいらしいので冬が楽しみ~♪
花川堂さん数少なくなった職人気質のお店でゅす。
コメント (4)

やっぱりこれは外せない!

2010年08月02日 | 美味しい話
8月2日

よ媛で自分用のラーメンと「東丸うどんスープ」を買っていた。
チキンラーメンも関西風の味付けで美味しいし、
いとめんのチャンポンメンもなかなかよかった~~♪
初めて買ってみたが「金ちゃん徳島ラーメン」これが美味かった~~
無くなったら母に送ってもらう事にする。



おふふふ…「東丸うどんスープ」簡単で美味しい~~
4箱買って帰りました~。
コメント (6)

乾燥って素晴らしい

2010年05月08日 | 美味しい話
5月8日

先日です。re-koさんから突然の嬉しい小包が!
ちょいと前にre-koさんのブログ記事で読んで妙~にそそられた「べにこう」さんの
椎茸チップとドライトマトが入っていた~♪





「紅公」さんは移動店舗のみの販売らしい。
思い込みで口の中スゴいダシが出そうな市販の「どんこ」をポリポリかと思いきや
あっさりとした風味の大きめなしめじを食べているような感じだった。
1袋なんてあっという間だよお~。
ドライトマトも杏みたいに甘くて「トマト?」な出だしなのだが
最後に「トマトどよ~~」と、フンと風味が来るのがいいでゅす。

ナイスな乾燥もの~
re-koさん、ありがとう~~


紅公さんの電話番号↓
03-3387-2465
コメント (2)

味噌ガーナを食べた。

2010年02月03日 | 美味しい話
2月3日

今日の昼のテレビでバレンタインに向けての商品紹介で
「味噌ガーナ」を皆で食べていた。
感想は賛否両論まっ二つに別れていた。

そうだ、かぶだよしも食べなくては!と思い、「味噌ガーナ」を探して開封す。
熱湯を入れ5分待って…ガーナチョコレートを上にトッピングする。
絵的には、やっぱ馴染めないものを感じたが食べてみると、案外スルスルと入った!
TVで高橋英樹が言った通り、味噌を辛目にした事で
カレーにコクを出す為に入れるチョコのような効果になっていて
溶かしまくると、チョコの味は無くなって味噌のコクへと繋がってゆく。
普通に美味しかったでゅす。
でも、また買って食べたい!とまでは思わない…。
チャーシューを入れてチョコを絡めながら「うっわ~!」なんて感じだともっとインパクトがあったかもに。
そんな感じでゅす。
コメント (4)

味噌なのにガーナ!!

2010年01月25日 | 美味しい話
1月25日

今日の一番の衝撃はこれ!
味噌ガーナ!
味噌味のラーメンにガーナチョコを入れて溶かしながら食べるんだとか…
ちょっと、サンクスへ行って買ってこようと思っている。



情報提供のT先生、
引き攣るような笑激をありがとうございます!
コメント (6)

焼肉ホルモン しんちゃん

2009年10月11日 | 美味しい話
10月11日

先月の事?だったと思う。
せんげん台の焼肉ホルモン しんちゃんに行って来た。
ウタ姉さんとこの道を通った時に、「ここ、ボリューム満点だよ!」と聴いた記憶がある。
かぶだよしには、あんまり関係ない店だな~と思っていたのですが
こぶパパがホルモン系が大好きなのを思い出して、休日、昼ランチに誘って行ってみた。
これが!豚バカ丼580円だ!(ランチ限定)


ボリューム満点で焼肉系が好きな方にはお勧めでゅす~。
これにお味噌汁が付いてます~。
朝ご飯抜きで挑み見事完食です!
ごま油の風味と玉子の黄身がいい感じのコクを出していました。



店内のキャッチコピーもいい。
コメント (6)

甘かった!

2007年12月16日 | 美味しい話
12月16日
krispy kreme(クリスピークリーム)のドーナツをこぶパパが買って来てくれた。
う~~ん、甘すぎて食べきるのに時間がかかりました。

コメント (16)

収穫

2007年11月17日 | 美味しい話
11月17日
先日の生協宅配で、かぶだよしはキノコの菌糸を植え付けた小さな丸太を購入した。
最初は、丸太を水でじゃーっと洗い、付属のビニール袋に入れるだけでゅす。

暫くすると、小さな、チミっとしたキノコが生えてきました。最初は、小さなボタンくらいでしたが、2~3日で高さ1.5cmのものがいっぱいになりました。
ちょっとずつですが大きくなってゆきます。

昼間は23度くらいの室温で、夜は18度くらいになれば理想だということで窓辺に置いてみたら、どっちゃり鈴生りのキノコの山が~~っ!




どっちゃりです~~~♪バターで炒めてみようか?お味噌汁にも入れて~~でょひょひょひょ…




菌糸の世界は、「風邪の谷のナウシカ」で、すごく興味が湧きましたが、湿気と温度差でグングン育つ様がまるで、腐海の成長の早さを観るようです。
収穫した後は、丸太に水をかけてビニール袋に入れて口を留めてまた同じ繰り返しです。

コメント (14)

食中毒なのに4kg!

2007年07月02日 | 美味しい話
7月2日
こぶパパは、先週末食中毒になった。
おなかも、ピーピー言わせていたし、吐き気も伴い最悪の日だったらしい。
そんな中、ドカンと届いたのは…薫製ベーコン!

その大きさに皆おののき、

恐怖した。

洗濯板のようなこのベーコン!ヤフオクで見ていて入札してしまったようなのだ。
かぶだよしは、その時こぶパパがダイエットをしていたのを知っている。
絶対、ヨダレ垂らしながら目はベーコンに釘付けのまま入札してしまったに違いない。
恐ろしいヤツ!こぶパパ!
←ベーコンになりそうなヤツも居る!フレブル!
コメント (22)

頂き物あれこれ…

2007年04月05日 | 美味しい話
4月5日
先日、郵送でatelier SEELEさんから、奇麗なストラップを送って頂きました。
今までのストラップと言えば、パンダーZと、カエルボンのオマケのカエルでした。そんな私には勿体ない一品です。seeleさん、こんなキラキラなストラップ!生まれて初めてですよ!
おでじと、だらしなくジャージで散歩する時にも、自分とストラップが水と油のように分離していても、このストラップを見せびらかしながら歩いてみせます。
大切に使いますね~。ありがとうございます。

そして、昨日!雨の中を私の買いそびれていたウォンカチョコレートと一緒に我家を訪ねてくださったのは…
sallyさんです。なにやら、縦長の可愛い箱!??神戸名物観音屋のチーズケーキをいただきました~~!

デンマークの純生チーズを使用したと書いてあります。フイルムを剥がし、オーブントースターで3~5分焼いてから食べます。
上のチーズがトロっととろけて美味しかったです♪ありがとうぞざいます!
さすが、チーズケーキ大好きなsallyさんご夫婦ですね、
ウォンカのチョコは、あまーーいチョコでしたよ。「チャーリーとチョコレート工場」のオーガスタスが虫歯になった理由が分かりました。
さて、我家の亀…「米吉」の写真ですが。
フラッシュで驚かせないように撮ったので見えにくいと思います…
米吉の下に卵らしき白い物体があります。白い玉砂利かとも思ったのですが????
卵?一昨日から突然に現れたんです!これが卵なら、米吉は『女』って事になります!!
この件は、また後日。
コメント (10)

かりんとう

2006年10月14日 | 美味しい話
10月14日
銀座8丁目にある「たちばな」さんは、かりんとうしか作っていないお店です。
素朴で、甘すぎず、カリカリと歯ごたえのあるかりんとうは、いったん食べ始めると止まりません。
コメント (9)

発芽玄米 続編!

2006年06月28日 | 美味しい話
6月28日
発芽玄米のヘルシオ無しでの作り方です。
え~、先ず発泡スチロールの蓋付きの箱を用意致しもす。そして、生協で買ったヨーグルトメーカーも用意しもす。(1500円くらいで購入出来もすよ~)


発泡スチロールの箱に切れ込みを入れもした。ヨーグルトメーカー用のコンセントが出るようにしもした。

あ!ヨーグルトメーカーは普段はこのようにして使いもす!
その、ヨーグルトメーカーを箱に入れもす!ヨーグルトメーカーは温度が少し高いので、断熱材としてタオルや段ボールなどを敷くといいです。



で、水に漬けた玄米を…

箱の中へいれもす。
後は、ゴミ捨て魔のこぶパパが箱を捨ててしまわないように、「発芽玄米発芽中!」というメッセージを書き込み終了です。約1日置いておくと、出来上がりですが、その間何度かお水を換えて下さいね。

発芽玄米は高温式と、低温式があるそうです。発芽工房さんで、見てどちらか自分にあった方を試してみるのも一計です。

今度は、冷蔵庫の上が人肌のいい温度を保っているらしいので、あの箱を冷蔵庫の上に置いてみようと思っています。でも、存在を忘れそうで恐いですね~!
コメント (18)

玄米を発芽させる!

2006年06月27日 | 美味しい話
6月27日
安く健康な犬に仕立て上げたい一心で発芽玄米を作ってみました。っていうか、玄米を発芽させました。



そして!こでがっ!我家に今まで無かった電子レンジだす!このレンジは巨大な蒸し器にもなり、野菜などの栄養素(コエンザイムQ10など…)を逃がさず調理出来るらしいです。ここであの棚、途中報告!で、お見せした引き出しが活躍するのです。
引き出しを全部引いて、
換気扇を点け、蒸し器なので蒸気がけっこう出てきますので、蒸気を棚の天井に当てないように逃がしてやります。
この、SHARPの「HEALSIO」、発酵機能が付いておりましたので玄米も40℃で8~12時間で発芽します。早速使ってみました。

玄米を2合ほど、使いました。玄米は安いですおね~♪発酵機能で8時間で発芽玄米の出来上がり~!玄米の先のピコッと出た部分が発芽した所です。

ご飯に混ぜて炊いてみました。実に美味しく頂きました。栄養もギャバが普通のご飯の10倍!イライラの原因を取り除き、カロリーも低め!こぶのイライラもこれで治るといいですおね~♪早速、彼らのご飯に入れて食べさせました。美味しいみたいで、完食でした。発芽玄米、人間にも最高の栄養です。肝臓の働きを良くしてくれます。今度はレンジ無しで、やってみます!
コメント (20)