カエルに似ている…

主にアート作品のあれこれと虹の橋を渡ったE&F Bulldogのおでじとモンちまの事。

もんどアイデンティティー

2005年11月30日 | 犬コマ漫画
11月30日
前回っていうか?ちょっと前の「天然アイデンティティー!」という、どうしようもない天然の犬の話を覚えているでしょうか?
今日も、どうしようもない天然の自我が揺れています。
寝る前、モンちゃんはこぶ兄ちゃんに尋ねます。でも、こぶにとっては寝る前の弟のウザイ質問に半ば腹が立ちながらも「無いね!」と、答えます。
天然の犬の眠りがレベル2になりました。ボーダーラインを超えかけた時!彼はフィードバックして自我を辛うじて、取り戻したようです。
眠りがレベル3になりました。



レベル3で駄目だったようです。彼のアイデンティティーはこぶ兄ちゃんの外注(丸投げ)フィードバックで何とか元に戻ります。

セールの恩恵!

2005年11月27日 | フレブル日記
11月27日
さて、こぶパパが休日出勤した昨日。プランタン銀座で『イヌコレ』(ドッグファッション&グッズフェア)なる催しが目に入り、立ち寄って色々お洋服を買ってきました。
ですから、今日からモンちゃんはハダカ祭りからちゃんとした洋服を来たフレブルになりました。ということは、自動的にゴン太&ひな母さんのところの『ひなちゃん』がハダカクラブの会長になりますおね!かぶだよしが勝手に決めた事で恐縮です!
そして!今日!偽コブさんのレースがありますので、チームこぶモンと致しましては、応援せずには居られません!激しく応援したいと思いますお~~っ。ゴンバレ!偽コブさん!こぶともんども応援しているぞ~~っ!

で、話は戻ります!(笑)こぶパパが買って来た洋服の撮影会をしましたので御覧下さい。




とにかく、モンちゃんの首周りは、「ハウルの動く城」の荒れ地の魔女に近いものがあると云う事です。

モンビン&小梅ちゃん!

2005年11月26日 | 犬コマ漫画
11月26日
モンビン様が小梅ちゃんをバイクに乗せ、ひた走る!何の為に?そりゃ勿論!愛のため!
でも、愛が何なのか?正義とは何なのか?サッパリ分っていないご様子!でも、モンビン様は一生懸命走ります!小梅ちゃんを守る任務に酔い痴れているようです。
バイクのモーター音はヘリウムガスを吸い込んだミンミン蝉のよう。スズキだろうか?

そい玉のあんこちゃん!

2005年11月24日 | 犬コマ漫画
11月24日
久々の更新です。コロ助さんのすみれちゃん名刺&年賀状が出来上がりました。明日には送れると思います。プリンターの尻たたきに疲れたかぶだよしです。
年賀状のブログアップは年明けにしますね~♪そして、次はウタ姉さんの年賀状に取りかかります。
さて、先週の事です!そい玉の黒パグのあんこちゃん紹介です!

 小さくて真っ黒で、可愛い女の子!W県のあんころりんさんの所のあんこちゃんを小さくしたら、こんな感じでしょうか?今8ヶ月で6kgらしいです。
こぶや、モンちゃんに臆する事無く、元気で可愛いあんこちゃんでした。しかし、黒パグのあんこちゃんが、そい玉にまで居たとは!驚きです。

そして、この秋一番のまだまだハダカの男!もんど!
この男、どこまでハダカで生活するのか?乞うご期待です!どうか、偽コブさんが、モンちゃんの真似をして、朝ハダカのままで出勤しませんように!

もんど、風になってみたい!

2005年11月18日 | フレブル日記
11月18日
モンちゃんが、こぶのようになりたいのは知っていました。こぶと同じ仕草をして男ぶりたいのも知っています。モンちゃんには、モンちゃんなりの悩みがあるようです。

こぶがロングリードで疾風のように駆け抜けて行った後のモンちゃんは「あ~~」って感じで、いつか自分もあんな風に駆け抜けて行きたいなあ~と、思っているみたいです。

これが、もんちゃんの「あ~~」の顔ですね。哀愁が漂っています。
ちょっと、涙目に見えてしまう、かぶだよしでした。

奈良グッズ

2005年11月17日 | 楽しい小物
11月18日
昨日は何故か3回も!完成間近の記事を突然のアプリケーション終了で空中にかき消されてしまいました。その辺をウロついていたモンちゃんのフカフカに頬ずりし、なんとか立ち直りました。

今日は奈良グッズをご紹介します。
この井戸から不気味に覗いている羊さん。「井戸」って、精神的に深い闇を示しているような気がしますが、奈良グッズはそんな題材もおかまい無しに、作っちゃいますね~~♪でも、不思議とユーモラスなのが、ちょっと悲しい。そして、定番の奈良犬さん。オレンジのが最近出たNew奈良犬さんです。目つきの悪さがこぶに似ています。

もう、5年くらい前?限定で奈良腕時計が出た時のものです。当時、買い求めたこぶパパがサインを貰って来てくれたのです。レアな一品となりました。ちゃんと、名前入りですおね~♪絵も入ってるし!

そして最後に、奈良さんとは関係ないのですが、カエル好きな私にと、A女史が送って下さった、グッチ裕三の「ラク~にひっくりカエル」という、フライ返し。ちょっと、使ってみましたお!それが、すごく返しやすくってビックリ!スイっと食材下に滑り込み、フイっとひっくりカエル!そんな感じにかぶだよし感激です。大事に使いますお~~

それでは、最後に、ゼンゼン無防備に寝入っているモンちゃんをお送りします。

秋の日のお散歩

2005年11月15日 | フレブル日記
11月15日
このところ3時過ぎに散歩に出ると、帰りがもう夕暮れになってしまいます。日が短くなってきましたね~。
今日はこぶと、モンちゃんの秋のお散歩ショットにお付き合い下さい。
久々に元A川の土手を散歩します。ちらほらと、落ち葉が落ちて秋らしくなっていますね。どんぐりとか、いろんなモノが落ちています。彼等は案外拾い食いしないので安心です。
でも、何か?かぶだよしに内緒でコソコソ話をしているようです。散歩先でもイチャついているのでしょうか。
こぶは絶えずこちらを見ています。
モンちゃんは完全にニオイの世界に埋没していますね~。対照的なお二人です。
こぶも、途中ニオイを読んでいるように動きません。ニオイの新聞か雑誌でも落ちているのでしょうか?(かぶだよしも読んでみたいものだ!)
もう、日が落ち始めています。こぶの影法師が長くなっています。
さあ、みんな帰ろうか?
秋の哀愁漂うフレブルのお散歩でした。

ドゼウ報告:実は昨日、一昨日と、どぜうさんが妖しく泳いでおりました。ついさっき、朝の6時39分頃地震がありましたので、遅いですが思い出し報告させて頂きます。岩手方面の皆さま!お気をつけて下さい。
月の加減からしても、今日は事故・災害等起こりやすい満月前日なのだとか?地球と、月との関係も微妙です。

寝る前にもう一ふんどし!

2005年11月11日 | フレブル日記
11月11日
こぶと、モンちゃんは今日もユルく公園でボール遊び!ドリーちゃん家の前でウロついてみましたが、会えず!残念!
日に日に寒さが増して来ています。かぶだよしの家にもとうとう、石油ファンヒーターが出ました!こぶは、ホットカーペットに居ない時以外を石油ファンヒーターの前で過ごします。モンちゃんは夏と違って毎日、イキイキと(裸で)過ごしております。

そして、眠る前にはホットカーペットの上で、相撲をします。で、「さあこれから!」って時に、モンちゃんがオシッコに行っちゃったり、その間、こぶは待っていたりします。「モンちゃん、早くしてね~」ってな感じですね。眠る前のお二人のふんどし相撲を動画で見てやって下さいまし!
もんど、何処行くの?最後のこぶの後姿必見!
寝る前もうひとふんどし!ユルいふんどし相撲を御覧下さい


すみれちゃん名刺!その2

2005年11月09日 | フレブル日記
11月11日
すみれちゃんの名刺第二の表面がほぼ完成!これからもうちょっと手直しします!
丁寧にクリームを舐めるすみれちゃんが可愛い!
この後、ベーグルの形に添って名前文字がは入ってゆきます。
コロ助さんの要望で、スクーターとベーグルと、このベーグルに挟まれたすみれちゃんの2種類の名刺になりました。その代わり、裏面は、すみれの花とロゴだけです。とても、シンプルでいてオシャレだと思います!
      

そして、スクーターの上にはすみれちゃんのボーイフレンドベン君がッ!あ!ハートを出しながらスクーターに乗っていますお!よそ見してると、電信柱にぶつかっちゃうよ~~!

さて、ウチは寒くとも暑くとも、仲良し義兄弟が居りますが、
兄のこぶが、寒い日には2枚重ねだの、ダウンジャケットだの!着せていますが、弟はまだ裸でOKみたいです。

フレブル愛のハート形寝!

2005年11月09日 | フレブル日記
11月9日
今日は、衝撃の予感!「フレブル愛のハート形寝」をご紹介します。
何だろ?この仲の良さは??飼い主が焼きもちを焼いてしまうほどに二人の愛は高まっているのです。

このように、お二人は恍惚の表情を見せながら秋の夜長をだらしな~く眠っているのです。しっかしな~!♂同士で何故??

このところのこぶは、100均のTシャツの上にジャージで寝るのが定番です。
ドンドン人間化してます!(偽コブ化?)

ベーグルのシッポを持つパグ!

2005年11月07日 | フレブル日記
11月7日
コロ助さんからの名刺依頼がありまして、そのベーグル案第一弾!「ベーグルのシッポを持つ女すみれちゃん!」じゃなかった!「シッポがベーグル!」(副題)です!コロ助さんからの了承を得、早速ブログにアップしちゃいました!(まだ、ラフ段階ですけどね)
で!その横を何気にスクーターで走るのは!MONBINだぁー!

注釈:コロ助さん、ご安心下さい。名刺にはMONBINは入れませんからね~

BATMAN BEGINS

2005年11月06日 | お気にのムジーク&映画
11月6日
先日、片頭痛を押して、こぶパパの買って来たDVD「BATMAN BEGINS」を観てしまいました。基本的にはティム・バートンの「BATMAN」が好きなかぶだよしですが、今回の作品はアメコミを映画化したと言うよりは、全くの新しい『BATMAN』誕生になっていました。
バットモービルからして既に、違っちゃっているので、ビックリしましたが、監督クリストファー・ノーランのリアリティを核とした構成はコミックを読んでいない彼だからこそ出来た完成度の高い仕上がりになっています。そして!豪華な俳優人がどっちゃり!個人的にはゲイリー・オールドマンがいい役貰ったと言う感じでした。いいんだ!これが!
原作を愛して止まない監督も良いのですが、原作からの束縛をいっさい受けない監督もいいもんだな~と、感心しました♪最後、ジョーカーの伏線で終わっていたので、次回が楽しみです!


さて、例のごとく我が家の「KOBATMAN」&「MONBIN」をご紹介しましょう。



上映される事はまず無いでしょう。ポスターと原案のみの紹介と言ったところでしょうか。
上が、『コバットマン』そのお方。義理の弟をこよなく愛し、時にはイジめ、食べ終えたご飯も吐かせて食べる兄、しかし、その実態は!そい玉周辺だけの平和を守る?正義の犬!「KOBATMAN」なのです。男ぶって、一見強そうに振る舞っているのですが、弟が居ないと超寂しがりやで泣いてしまうと言う最大の欠点がっっ!

そして、その下の緑の仮面を被ったふっくらした手足の短い犬!その名も『モンビン様!』韓流スターのような名前ですが、ゼンゼン違います。コバットマンを師と仰ぎ、彼の為に日夜身を粉にしながらも、小太りのまま…健気に働くモンビン。
コバットマンの困った時にはいつでも影のように寄り添い助けてゆく。噂によると、ジェームズ・コブラウンという式神を操っていると言います。でも、ここ一番で眠ってしまうという天然ならではの最大の弱点がっっ!

夜には、このお二人。寄り添いながら仲良く眠りに就くと云う事です。


モンちゃんムッチャッムッチャ!

2005年11月02日 | フレブル日記
11月2日
先日に引き続き、モンちゃんの様子見をしていますが、まるで喘息持ちの子どものような?呼吸がひゅーひゅーぎゅるるる~ぴーーな音を立てております。(Fax送信中?)
眠り方も、コの字で横になって足を投げ出す寝方を未だにやってないし、なんだか心配です。
食欲は旺盛で、残さず食べますが、後で胃液が上がってくるような変な音が喉の奥でしていて、それを必死で飲み込んでいる感じです。今日、もう一度病院へ行ってみます!


今日は、モンちゃんのドッグフードを味わいながら食べる様子を見て頂きます。
題しまして、「モンちゃんのムッチャッムッチャ!」です。こぶが一呑みのところをモンちゃんは果たして何回咀嚼するのでしょうか?
モンちゃんのムッチャッムッチャブヒッとな♪

追記:コメントありがとうございます返すのが遅れてしまっています!ハルママの助言など、参考にさせて頂き、エコーをとってもらいに行こうと思います。

モンちゃんの嚥下に異変

2005年11月01日 | フレブル日記
11月1日
昨日から、散歩に出たモンちゃんの様子がおかしくなり、短口吻のフレブルにありがちな鼻の管の何処かに食べ物でもつかえたのか?と思っていたのですが、ブタの鼻鳴らしのような「ンゴゴゴ…」という、音がいつもよりも長く続いて、泡のようなものを吐き、歩くのもおぼつかなくなってきたので、一旦家に帰りモンちゃんを残し、小一時間ほど、こぶと散歩して帰りました。
帰ってみるとモンちゃんがまだ「ンゴンゴゴゴ…」って感じで、 「ッゲッポゲッポ」と、吐く前の横隔膜の収縮みたいな様子が続いていました。直ぐに病院に走りました。

病院では、熱も無く、お腹を押さえても痛がらないので、吐き気止めの注射を一本打ってもらうだけの治療でした。多分、昼に食べさせたサツマイモが鼻の何処かにつかえたのかも?という判断で帰宅しました。ですが!その後、寝ないのです!
平らなカーペットの上では案配が悪いのか?毛布を丸めた上に握り寿司のネタのように乗っかった形でようやく浅い眠りに就くと言う感じです。
夜中2時に起きて、モンちゃんが何か欲しがっているので、ゆでた鶏肉をやりました。嚥下が大変のようでしたが、完食する事が出来たので一安心です。
かぶだよしも、ちょっち眠ります。皆さん、サツマイモには気をつけましょうね!