カエルに似ている…

主にアート作品のあれこれと虹の橋を渡ったE&F Bulldogのおでじとモンちまの事。

玄米を発芽させる!

2006年06月27日 | 美味しい話
6月27日
安く健康な犬に仕立て上げたい一心で発芽玄米を作ってみました。っていうか、玄米を発芽させました。



そして!こでがっ!我家に今まで無かった電子レンジだす!このレンジは巨大な蒸し器にもなり、野菜などの栄養素(コエンザイムQ10など…)を逃がさず調理出来るらしいです。ここであの棚、途中報告!で、お見せした引き出しが活躍するのです。
引き出しを全部引いて、
換気扇を点け、蒸し器なので蒸気がけっこう出てきますので、蒸気を棚の天井に当てないように逃がしてやります。
この、SHARPの「HEALSIO」、発酵機能が付いておりましたので玄米も40℃で8~12時間で発芽します。早速使ってみました。

玄米を2合ほど、使いました。玄米は安いですおね~♪発酵機能で8時間で発芽玄米の出来上がり~!玄米の先のピコッと出た部分が発芽した所です。

ご飯に混ぜて炊いてみました。実に美味しく頂きました。栄養もギャバが普通のご飯の10倍!イライラの原因を取り除き、カロリーも低め!こぶのイライラもこれで治るといいですおね~♪早速、彼らのご飯に入れて食べさせました。美味しいみたいで、完食でした。発芽玄米、人間にも最高の栄養です。肝臓の働きを良くしてくれます。今度はレンジ無しで、やってみます!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!へるしお! (うさぎ)
2006-06-27 14:45:12
こりがウワサのヘルシオ~

なんと、玄米を発芽させちゃうんですね!!

なんかやっぱりへるしーだおーっ



我が家の電子レンジは、結婚した時のもらいもので、しかもトースターレンジとかいうちっちゃいヤツなのだ。

もう12年も使ってるけど、ご飯をチンするくらいにしか使わないの。

どうも「電子」で料理をするって、難しくて(古い女ですから・・・
おお!へるしお! (うさぎ)
2006-06-27 14:45:18
こりがウワサのヘルシオ~

なんと、玄米を発芽させちゃうんですね!!

なんかやっぱりへるしーだおーっ



我が家の電子レンジは、結婚した時のもらいもので、しかもトースターレンジとかいうちっちゃいヤツなのだ。

もう12年も使ってるけど、ご飯をチンするくらいにしか使わないの。

どうも「電子」で料理をするって、難しくて(古い女ですから・・・
なんてこったい。 (うさぎ)
2006-06-27 14:47:56
初登場にして、二重投稿にして、しかも途中投稿でありまする。

いま、1回しかエンタしてないよ?

これだからあんころりんさんに「エンタの神様」って言われちゃうのだ~

かぶだよしはん、削除よろしうに・・・



ヘルシオ、私も欲しいよ~

でも、我が家、現在冷蔵庫、掃除機、洗濯機が老朽化、買い替え検討中。

電子レンジも時々止まらなくなって、ドアを開けるまで回り続けているけど、後回しだな~
いきなり笑っちまった (あんころりん)
2006-06-27 14:56:31
エンタの神様うさぎ様、いきなり笑わせてくれておりごとう~~



うっきょー減る塩(ヘルシオ)どぁ~~

いいな、いいなぁ

ウチも『あるある大辞典』で美味しい玄米の炊き方を観てから玄米食なんですお 

今ではすっかり便秘解消すますたよ

発芽させればもっと体に良いのね。

こぶちゃん達、とってもヘルシー食で体調バッチリでしね

レンジ無しで発芽させるのはどうしたらよいのでふか??
うさぎさん! (かぶだよし)
2006-06-27 15:02:36
やってくれたんだね!「秘技エンタの神様!」

なんだか、ここのところ物足りないな~って思っていたのですよ!うさぎさん、これなんだね!きっと!



記念に残しておきますから~!大丈夫だお~~



ヘルシオいいですお!昨日はトウモロコシ蒸してみますた!サイコーに甘くて美味しかったです!塩も各々お好みでかけられるし!いいでしお-、ヘルシオ!

あと、発酵はパンの種も出来もす!

これで、蒸し器は要らなくなったって感じです。「黄金伝説」で、ガス代も節約と聞いて、買ってしまいましたよ~!

うさぎさんは、どの電化製品から買い替えるのかな?
あんころりんさん (かぶだよし)
2006-06-27 15:12:14
最強のお笑いコンビ!あんころりんさんとうさぎさん!見させてもらいましたよ~!「エンタの神様!」

のっけから、かぶだよしも笑わせていただきもした!



ヘルシオ!いいんですおね、これが!

ほんと、減る塩かも?まだまだ使いこなしていませんが、これから、使ってゆきますお~!

発芽玄米で、高血圧や高脂血症等という、成人病がスッカリよくなっていった話とか、元気なお年寄りを見て、ウチの犬と人間(成人病予備軍)にいいのではないか?と思いました。



今日、ヘルシオ無しの発芽玄米に成功しましたので、次回アップしもすね!お楽しみに!でへ~~!
えーん! (うさぎ)
2006-06-27 16:17:09
かぶだよしさんったら、記念に残すって

いけずーーっ

一個消してくれたかな?って覗きに来たのに・・・

つらいお・・・
うさぎさんったら~! (かぶだよし)
2006-06-27 16:27:52
いいじゃん、いいじゃん!

流れがそうなっているんだから~!

あ!買い物に行かなきゃ~~~
これでいい~んです♪ (あんころりん)
2006-06-27 18:46:45
うほほ3人でコメント数増やしてますね~~

いやいや、うさぎさんは『エンタの神様』ですから堂々としてて下そい

どんどんエンター押しちゃっていい~んです!(by 川平慈英)



かぶだよしさーん!発芽玄米の記事、楽しみにしてもすね~~
知らない事ばっか (るいじ)
2006-06-27 23:33:07
犬も玄米食べるのね

ドックフードかと思っていました

我が家の猫は ご飯は食べないんですよ(ノラ上がりの癖に)



暮れにオーブンが壊れたので 色々迷った結果 ナショナルのオーブンレンジを買ってしまったけど ヘルシオにすれば良かったかな 

今頃 後悔 

コメントを投稿