スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

誰かが見ている・・・。

2007-07-29 10:21:33 | ボチボチ日記
残りわずかになってきた私の鉄工場勤務。

卒業を指おり数えて、通勤にはげむ今日この頃です。~~~~

週1.2日の勤務とはいうものの、1年にもなってきたので、通勤タイムに同じ人を見かけるようになりました。

ながーい髪の毛をまとめもせず、ほんの少し分けただけで、リュックサックを背負って、すごい勢いで駅に向かって歩いてくる女の人。
ガンガン歩いてるって感じで。
雨の日も小雨くらいなら傘もささずにその歩調をゆるめることもない。

私の中では「元気な貞子」という愛称で処理されてます。

最初に見た時、信号待ちで待ってる私の車の横を髪をボーァアッと風で吹き上がらせながら闊歩してきたので
「ゲッ。何だ?あの人。朝からコワッ。」
と妙なインパクトがあって、人の顔を覚えられない私でも珍しく一発で覚えられた元気な貞子
すれ違った場所が、線路ぎわの葬儀場の横という絶好のポジションだったこともある・・・。
TPOバッチリ。

それから、何度か見かけるようになって、葬儀場横につく前にすれ違ったりすると
「今日はちょっと遅くなっちゃったな」とかアクセルを踏む基準になってた元気な貞子

先週、久しぶりに最初に見かけた「信号待ち・葬儀場横・ドンピシャ」でのすれちがいに成功(?)して
「お。いい日かも」と小さくガッツポーズ。

その時に元気な貞子がね。
髪の毛の隙間から「ジロリ」って見たんですよ。私のほうを。ひっ。

もしかして、元気な貞子も私のことを認識してたのか??

考えると、けっこう目立つ私の車。(写真のようなやつですから。)
しかもナンバーも一発でわかるやつだし・・・。

そう思ったら、私が元気な貞子を見てる以上に、この通りを通勤してる他の人たちに見られてたのかも・・・私の車。
---カエルノクルマ、キタキタ。トカ。
中であくびしてたり、口紅塗ったりしてた私も・・・かっ??ハナホジッタリシテナカッタカ?

同じ時間にいつも見かける人って・・・多分、相手もこっちを見てる人だと自覚しとかないといけないのか・・・。

知らないうちに、誰かの目印になってるかもしれない自分・・・。

6分半クッキング

2007-07-24 15:27:47 | ボチボチ日記
斧を買いに走る前に、耳寄り情報をいただきまして。

さっそく、レンジにぶち込んでみました。

見事にすっぽりジャストサイズ。バッチグーです。
「何分だろ?」
10秒くらいでいいのか、10分以上なのか?見当がつかないんですけど・・・。
レンジの時間で失敗することが多いのは私だけだろうか・・・。パンがコチコチだの、ししゃもが破裂だの。

「6分半で行くか」←微妙な数字が弱気を表す。

ピ。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ~~ゴゴゴーーォォ

「なんの音だよっぉ」
家族も集まるにぎやかな夕べ。

ジャストサイズすぎて身動きがとれないかぼちゃの断末魔。非常に苦しそうです。回ってません。

「爆発しないか??」えっ。

卵じゃないから大丈夫じゃないの?と思いつつ、爆発したらレンジもろともだなと、資産を失う恐怖がじわじわ。

「止めようか・・・」

ゴゴゴーーガガーー。

「危ないから離れてろよっ」って。おまいさん。

昔の映画でジュリーがレンジで核爆弾を作ってるシーンを思い出す。「太陽を盗んだ男」だったっけ・・・。


 チン。


ほっ」安堵の空気がリビングに。

「どれどれ。」あちっ。

ジャストサイズすぎて出せません。微妙にすごく熱いところもあるし。

おしぼりを手に「そぉれっ

おりゃぁドンッ。ゴロゴロゴロ・・・。わー。大変。~~~~●

美味しい旬の食材を取り扱ってるとは思えないドタバタ状態なんですけど・・・。
「なにやってんだよ。」と改めて言うな、男。

とにかく、どうにかまな板の上に乗せるところまでに至りました。ゼーゼー。なぜか息切れ。

いざ。ということで包丁で一刀入魂。

ザクッとな。

「おぉぉ。すばらしい。」

切れます切れます。グイッと力を入れる程度で切れます。すごいわ、レンジパワー。

切れましたが、けっこう中がもう煮えてる感じ。レンジやりすぎたか・・・。あちゃ。

食べようと思えば、このまま栗のようにスプーンでほじって食べれそうです。簡単料理完成。

「お昼は一人一個ずつよ。」とスプーンとかぼちゃを渡して、仕事に出られそうだな・・・。

夏休みの鍵っ子のお弁当にいかがでしょう。かぼちゃの半分切り。

2分くらいでよかったのかしら・・・。

鉄の斧でもいいです。

2007-07-22 16:26:52 | ボチボチ日記
1号が遊びに行った友達ん家から貰ってきた大量の夏野菜

  ~~~~カボチャニハンドルトラレルゥ~~

あっという間にうちの野菜室は満タンです。
思い切ってくねくねしてる大根を捨てました。えいっ。←早く思い切るか、使い切れよ。自分。

「すごいねぇ。収穫したんだねぇ。いい時に行ったじゃん。」
「ちがうよ。おじいちゃんがわざわざ雨の中、畑まで行くって言い出して。取ってきたんだよ。」
「え・・・。そうなの?」

なんにしても取り急ぎお礼の電話をせにゃならんな。てことで。

「今日はたくさんいただいちゃって・・・」
「あ。親父が勝手にどんどん渡したみたいで。1号ちゃんにやるってきかないもんで。」
「そうですか。美味しくいただきます。ではでは。」
若干の家庭内不和を感じる受け答えが気になりはしましたが、それはそちらでよろしくってことで・・・。

さっそくとうもろこしを茹でて、トマトをサラダにしました。

ナスは油炒めにしてと、次々と腹におさめる計画を立てる中、このかぼちゃだけが・・・。どーにも。

いやね、嫌いなわけじゃないんですけど・・・。←煮るしかメニューは浮かんでないけど。

ただね。ものすごく堅くて重いのよズシーーン。ガチーーン。

持っただけで、皮がかなり厚いなと感じられる露地栽培もの。
ヘタを見てもらっても伝わるかと思いますが・・・。

持ってうなるばかりです。ウーム。こいつは・・・。そんで、置く。うーむ。

「これって、うちの包丁で刃がたつと思う?」
「無理だな。やめろ。」きっぱり。

じゃあ、どうすればいいのさぁっ

斧・・・。そうよ、斧。

斧が欲しい。

斧って、どこで手に入るの?ホームセンターか?

今週の第一位

2007-07-21 10:05:18 | ボチボチ日記
近所のGEOから「引越しをしたので1本100円でレンタルします。来てね」みたいなハガキを貰ってたのを思い出して、先日新しいお店の方に行ってみました。
オ、ココカ。~~~~~~

「わー。広くなってる~。あっちなんだろ?」~「本屋もついてるじゃん。へー。」
てなことで店内に入るなり一家離散。ポツン。

私は
「たまには新しいCDでも借りるかな。」とCDコーナーへ。

特にお目当てのアーティストがいるわけでもないのでとりあえず人気ランキングのコーナーに。
ドレドレ。
ミスチルとか浜崎あゆみとかミヒマルGTとかどれもランクインしてるのは「ベストアルバム」ばかり。
なんか売上落ち始めるとはじめる戦略って気がしてならないベストアルバム商法。
大体、ミヒマルGTなんかベスト出すほど売れた曲あったか?おい。ずうずうしい。
初めて聞く曲ばかりのベストアルバムって・・・。どうよ?
急に行くことになったコンサート前の予習にはいいのかもなぁ。などと。一夜漬けならぬ一枚漬け。

ま、私は行くあてもないので借りませんけど。

そんな毒だけは一人前の一般主婦の前に輝いてた今週の第一位のCDが

あっ、ども。はじめまして。」 by GReeeeN  だって。

なにこれ??心当たりもない。曲も顔も人数も。

もう一枚しか残ってないんで、思わず手にとって見てみる。←とりあえずキープは悲しい性。
「何?それ?」いつの間にか戻ってきてた娘たち。
「わかんないけど、一位だからどうかなと思ってさ。」
「あ、これって、グリ~ンだよのコマーシャルじゃない?」
「えー?でも写真の人は、いる気がするなぁ。うん。」って。

この写真の外人が歌ってる人なの?志村ケンと一緒のCMにでて?ホントにいたか?
「あのCMとは関係ない気がするんだけど。」
「じゃあ、何っ?」←なんで強気?

わかんないけどさ・・・。グリ~ンだよが一位なんかになるのかなぁと思ってさぁ。←なぜか弱気。

「借りてみようかなぁ。こっちとどっちがいい?」
前々から気になってるが今一歩勇気がでないCDを出してみる。恥ずかしいのでこちらをクリック。

「グリ~ンだよにしなよ。」即答。

はい。

借りました。グリ~ンだよ。らしきもの。

聞きました。やっぱり、CMや志村ケンとは全く無関係でした。

そんで、けっこういいのよ。ビックリ。さすが、一位だ。

最初の音を聞いた時は「ケツメイシみたい。」って思ったけど。
まぁ、系統はあんな感じですが。

ちょいとおすすめかも。
梅雨の上に地震やら大臣やらロクなことがない今の季節の気晴らしにどうぞ。
中の「愛唄」ってのは聞いたことがありました。
どこでだか思い出せないアルツな私を麻生さんバカにして。


おまけせっかくなので、探してみました。
GReeeeNのHPこちらをクリック。(曲が流れます。職場注意)

追伸
もう1枚の気になってやまない方のCD(マキシマムザホルモン)について、なにかご存知のかたは情報を。
おすすめとか、やめれとか。

ガリガリ君?

2007-07-19 21:59:25 | ボチボチ日記
新製品らしいので買ってみました。(←新製品をクリックすると正体がわかります。)

4種類(4味)あったんだけど、
「ここはとりあえずは王道ってことで。」ソーダ味にしてみた。

開けると、こんなよ。奥さん。
                

んで、このまま、ポチャン。ちなみに持ってる人は全裸でした。

ご丁寧に、当たり付だそうで。ちょっと期待したけど、はずれでした。チェッ。

シュワシュワシュワシュワ・・・・ すげーソーダの匂い。香料強すぎっ。

ガリガリがどんなのか気になったのもあって、久しぶりに3人で入ったお風呂。

もう、大きさがほぼ私な訳で・・・。163・162・160の女が3人。(もはや、数字だけではどれが親かわからない状況。)

自宅の風呂に同時に大人3人って・・・。ちょっと。
想像できます?無理でしょ。普通のうちじゃ・・・。まず、3人で入るように設計してないって・・・。

そんな混雑状態。自宅で芋を洗うような状態ってどうよ?

むせ返るようなガリガリ君入浴剤に加えて、お湯も酸素もどんどん減っていく状態。アウシュビッツのガス室か?

仕事の疲れも倍になって肩にのしかかるようなお風呂タイムでした・・・。あがってグッタリ。

「こんなに大きくなって」とか「あんなに小さかったのに」とかっていう感慨もスペースがないと生まれないもんだと、実感いや、痛感。

エコノミー症候群って言葉が妙に頭に浮かびました・・・。どこに行ってもエコノミー・・・。

続オカルトの日

2007-07-15 16:12:01 | 鉄工場の日々
怖い話つながりでいきます。

先週、鉄工場で夜警をやってるおじいさんの奥さんが亡くなったので香典やら供花やらの手続きをしました。
(夜警までジーさんとは恐れ入る鉄工場。)

けっこうな敷地を持つ鉄工場なので、夜は1人で夜警はさぞ怖いことだろうと思うわけです。

「昔はけっこう泥棒とか入ってなぁ。自動販売機荒らしに来るのもいたし。」
「怖いですよね~。1人じゃあぶないんじゃないですか?」
「そうだよ。前になんかいるみたいだからって走ったらころんで血だらけになって大変だったこともあるし。」

それは、勝手に転んでるだけじゃ・・・。泥棒のせいなのか?

「だから危ないから、なんかいそうだったら、隠れてろって言ってるんだ。」

それじゃ、夜警の仕事としてどーなんだ?いなくてもいいんじゃ・・・。

そんな存在価値を問われる夜警のおじいさん、見たら、納得しました。
こーいう人に夜警を頼んじゃだめだよ。って。ガリガリでヨタヨタでボンヤリ。

香典袋を書きながら昔の泥棒話を語り合う部長と課長。
「昔はお金もおいてあったからけっこう盗まれて、しゅっ中、警察呼んでたなぁ。」
「そやったなぁ。朝一番で来るとガラスばりばりに割られてたりなぁ。」
「そうそう、ここの机の上に、うん○してあったこともあったなぁ。」
「あれは、すごかったなぁ。」

って。えぇぇぇええええーーっ

「人間のぉ??」思わず質問してしまった私。
「そやで。どーんと。」
手で大きさとかを表示しなくていいですからっ。こんなとか。
質問しといてなんですが、もう語らないで下さい。お願いします。

話はそこから夜警の奥さんの死因にずれていったので、よかったんですが・・・。

ひとつ気になるのは、そのうん○が乗ってたという机はどれなんでしょうか??
多分というか、絶対、それくらいで机を捨てるやつらじゃないと思うのよ。ここの連中。

まさか、私の机じゃないよね・・・。□ 怖くて聞けない・・・

オカルトの日

2007-07-14 11:10:51 | ボチボチ日記
昨日はオカルトの日だったそうです。お盆と関係あるのかな。

私は霊感10%くらいなんですが(美輪100%基準)、家族は微妙に霊感の持ち主のようで時々
「教えてくれなくていいのにっばかぁっ」てな話を聞かせてくれます。特にこいつ。


去年の引越しの前日に、今まで霊感未知数だった2号がこんなことを言いました。
「朝、部屋の入口のところにおばさんが立って笑ってた。」ゲッ。
「知ってる人?」
「合ったことないけど、お父さんの家の写真の人。」だって。


それって・・・。ワンツースリー


お義母さんじゃんっ。ゴロゴロピカドカーンっ

ぶっちゃけ、お義母さんと言えども幽霊なわけですが、2号は怖くなかったようで。
よっぽど優しく微笑んでいたのだろう・・・。

引越しの前日だと言うのに「この有様でひっこしできるんかいっ」ということで出てきたものの、嫁は寝てて気づかないのか、霊感なくて見えないのか、完全無視なのでしかたなく立ってた所を、息子譲りの霊能者2号に見つかったので「にっこり」したというところでしょうか・・・。

お構いもしないでスイマセン。お義母さん。
そんなことで、引越し済んだら、また出てくれるかなと思ってたんですが、一向に現れず・・・。
ドーヨ?キテナイナ。

引っ越しましたハガキの住所印刷ミスの弊害がここにも現れてるのかも・・・と。

お義母さん、その家じゃありませんからっ。コッチコッチ。ヒーッ。

そーいや、どーなった?の巻。

2007-07-11 10:19:26 | ボチボチ日記
パッケージデザインがよかったんで買ってみました。英国麦芽使用のビールだって。
英国麦芽だからどーした?って突っ込みたくもなる英国麦芽。

そんな今日の私は、ビールなんて見たくもない体調です。
頭も痛く気持ちも悪く水しか喉を通らないが完治する病・・・。ゲロゲロゲロゲロッゲッゲッゲッ。


喉を通らないと言えば・・・。

「その後ダイエットはどーなったんだ?」と思っていられるかと思い、本日はそんなネタ。

考えれば、色々なものを買って飲んだり乗ったり伸ばしたりした私です。無駄な投資と人は呼ぶ。

ダイエットシェイク
これで体重をコントロールしてるという友人推薦の一品でしたが、私には「甘すぎ」て・・・。苺牛乳とかが好きな人は向いてるかも。
朝ごはんの代わりにこれを飲むというのを実践してみたんだけど、「もともと朝は食べない」私だったので、これを飲んだ分だけ摂取量が増えてるじゃんってことでやんした。トホホ。

せっかく買ったんだから全部飲まねばっという貧乏主婦根性で日々ドリンクドリンク。
「なんか太っていってね?」という疑問を振り払うかのように飲みました。
甘い中でも好きな味から飲んで行ってるので最後の方は連日「抹茶味」・・・。がんばれ、ゴールは近い。ぐびぐび。

ちなみに「マンゴー味」が一番美味しかったッす。

朝ごはんをいつも食べてる人で甘いドリンクが好きな人はどうぞ。


ロデオボーイ
これは15分乗ってるだけだから続けられるかと思いきや、「15分乗るだけ」っつうあまりに些細なことなばかりにうっかり忘れちゃうわけで・・・。
「あ。今日乗ってないや。」で消灯の日々。

朝のNHKドラマをここんところ見てるので「その時に乗りながら見よう」というナイスなアイデアを思いついて、再び実行中。
しかし、このドラマも15分なんでバタバタしてるうちに「あれ?」で見逃すこと多し。
見ない乗らない肉落ちないの3拍子です。

毎日ちゃんと見ながら乗って「どんど晴れ」のヒロインが女将修行を終えるころには私も一皮(←皮下脂肪付で)むけてロデオ修行を終えたいものだと・・・・。


ビリーのキャンプ
これは、頓挫しちゃってます~。マリア様に続く脱走兵ジェンキンス金。
DVDが4枚あるんだけど、最初の基本プログラムの時はビリー、けっこう優しいのよ。
「バンドはつらかったら使わなくてもいいんだぞ。」とか
そっこうお言葉に甘えてバンドをポイする私。(バンド、すごい堅いんだもんっ。ゴムならもっとビヨビヨ伸びろよッて感じ。)

で、2枚目の応用プログラムになったら、急に
「ここでやめたら腰抜けだ、それでいいのかぁっ」みたいな厳しいこと言うんですよ。
腰抜けなのでそれでいいんです。ということで、その次の腹筋プログラムに怖くてすすめない私。
そんな状態です。トホホ。  

聞くところによると「腹筋プログラムは腹筋ばっかでつまんないよ。つらいし。」なそうです。
でもって、「一番楽なのは4枚目の最終プログラムだよ。ビリーもほめてくれるし、楽しいよ。」だそうで、

「腹筋飛ばして、最終やるか?」という腰抜けな上にずるい私がささやいてます。


報告以上でございます。
参考になったでしょうか。←なってないとわかってて聞くのもつらいもんで。←なんか、今日はこの顔ばっかり・・・。

でね。
実際、体重はどうなったかと言うと、意外や意外の2キロ減なんすよ。どや?

とりあえず、なんでも手を出してみるもんだと・・・。はい。ビクトリー

う~ななずきうなうなな♪

2007-07-09 23:56:57 | ボチボチ日記
昨日は1号2号が入ってる剣友会の当番の私。←輪番制で回ってきます。
子供らが練習してる端で出席簿をつけたり集金をまとめたり・・・。えーとえーと

今入ってる剣友会は、創立30周年をとっくに越えてるそうで剣友会と共に朽ちてきてるジーちゃん剣士ばかりザクザクいて、子供の数が少ないのが悩みでございまして。武道人気は右肩下がり。

鉄工場よりもジーさん年齢が高いんですもん。どんだけーっ?←疎開鉄ジーさんに対して出兵剣ジーさん。

剣友会所有の筆箱から見ても、その歴史を感じさせるわけです。そっと開け閉めしないとふたが取れちゃそうで怖いのよ。
こわしたら、大問題になりそうな多分初代筆箱。磁石がついた初期モデル。

昨日は、こないだの検定で進級した子1人1人に賞状を渡してくれました。
全員1級ずつ進級できて和やかムードうちの2号も2級になりました。やったー。

ジーちゃん先生も8人も来てて、そのうちの2人が中心になって、子供たちに色々教えてくれるんだけど、
面をつけてるせいもあるのか、
中心ジーちゃんが「早素振り~~20本~~」とか言うと、
一斉に耳に手を当てる人の多いこと、多いこと。「あにぃ?」ってやつね。

面をつけちゃうと子供だか、大人だかわからない体格の子もいるんだけど、なんか言うたんびに耳に手を当てるんでどれが年寄りだか、少し離れた席にいる私でもわかるわけです。

見てたら2号がなんか指導されている。
マンツーマンでなんかしきりに言われてうなずいてる。

あとで
「先生、なんだって?何を教えてくれてたの??」と聞いたら
「え??なんのこと?」って。
「さっき、竹やぶ先生(仮名)がなんか言ってたじゃん。ほら。」
「あ、あぁ。なにいってるのかわかんなかったけど、すごぉい、力入ってた。」
「でっ、うなずいてたのかいな?」
「うん。話長いんだもん。」
とりあえず、うなずいて話を終わりにしようとするなんて・・・年寄りの扱いも慣れて来たな、小僧。

年よりはカツゼツ悪いうえに内容も切れがないから、熱く語られるとつらいよなぁ。泡吹いたりしちゃうし。

40の私でも煙にまかれることが多々あるくらいだから、10代の2号たちには、宇宙人の「ピポパポピポ」交信レベルで解読不可能なこともあるんだろうと理解いたします。

なに言ってるか、わかんないけど、とりあえずうなずいて友好関係だけは構築しようってやつか・・・。
間違っちゃいないな。グッジョブ。


しかしさぁ。
思えば、ここ1年でずいぶんとお年寄りに触れ合ってないか?私たち。  

 先祖が呼んでるのかしら?

どようのヒマの日

2007-07-07 09:10:05 | ボチボチ日記
先日、TVで「ジョーズ」やってましたね。こんなすぐやるなら借りなきゃよかった・・・。トホホ。

「でも見てみるか。」「吹き替えになってるし」ってことで見てたんだけど、
途中で寝てしまって、気づいた時はちょうど船長がパクパク食べられてるところ。口から血がドバッと出てるのを見てまたウトウト。
気づいたら終わってました。ま、イイとこは見たからイイカ・・・ってことで。
両隣には、マグロのようなわが子が2本。     ちゃんと寝てる人1人。

そんなことで、思い出したように我が家の「ジョーズ」をやってみました。
なんかジョーズが大漁で獲っても獲っても出てくる出てくる。どんだけ~~?

もう獲り飽きちゃって、やってた人が風呂に入ったり宿題やりに戻ったりして、手を替え人を替え、現在24匹。(写真のところにX24ってあるのがそうです。)
昨日はせっかく続いてるからと電源も切らずに寝ました。←あしかけ2日になってます。

深夜真っ暗な中、光を放ってるマイジョーズ。
二階の一室から何かオーラが出てる感じです。何かが出てます、見えます。シックスセンスか?おい。

こうなると、
「これがパチンコ屋で出てたら、どんだけ儲かるんだよっ。」ってことに。
10万は堅いな・・・。それだけが悔やまれてなりませんっ。

「この台をお店に持って行っても見せてもダメなの?」と、わけの変わらん提案も出てますが。

ワッセワッセと運んでいって、中に入ったら、まずは不審者で通報されるな・・・。
子供が持って行けば、飴くらいくれるかもしれんが・・・。←って、子供は入れないか・・・。
でもさ。持っていくとなると電源抜いちゃうからすごい記録がわかんないただの台になっちゃうじゃん。」と核心を突くするどい意見を述べたのに、
「持って行くつう話をまず受け入れるなよ。」と根っこから抜かれておしまい・・・。ぐうの音も出ません。フン。


そんな本日は、相方は仕事に・1号は部活に・2号はTVの前に・そして私はここにいる。

今夜は何にしようかなぁぁぁ~~。 「土曜」→「どよう」→「うなぎ」か??財布に問い合わせなきゃな。