スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

菓子折り文化。

2006-12-16 01:11:02 | ボチボチ日記
ここのところ、俗に言う菓子折りてぇやつを立て続けに買ってます。
 な~んでか?

その壱・お礼を言いに行った

のんびりしてる休日の朝、私の携帯が鳴りました。'''
「誰?」
「リサイクルセンターのものですが」
「何?」
「携帯にこの電話番号があったので、失礼かと思ったのですがかけてみた訳で」

何??どういうこと??

回収した新聞紙の間に携帯電話が入ってて、まだ新しいから見てみたら「おかあさん」でこの番号が登録してあった。つう話なのよ。

「2号ーーーーっ
「ごめんなさーい」アトミックパーーンチ

こないだ買ってやった携帯電話。古紙と共に廃棄するところでした。

急いで、そのリサイクルセンターに。ーーーーっ

休日の朝なんで、どこも開いてないから、コンビニで菓子折り買って行きました。
コンビニに菓子折りあるなんて知らなかったが、あってよかった。グッジョブ

しかし、「なんだ?携帯なんか入れやがって」でポイしたって不思議じゃないのに、新しいからなんてわざわざ電話をくれるとは、いい人だ。
ありがとう、リサイクル所長。ペコペコ。
これからは、もっとちゃんと分別して生きます。


その弐・お詫びを言いに行った

実は、引っ越してから半年近くなって、やっとこ出した「引っ越しましたはがき」の住所をまちがって印刷してたのは私。気づいたのは出してから2ヵ月後。

16-8つう番地を18-6ってしてたんですわ。

「あちゃ~~」と気づいたものの、「引っ越しましたハガキが間違ってましたはがき」ってのは、非常に出しにくいもんで・・・。
メールや口頭で訂正できる友人らにはあらかた伝えたんだけど、元上司や親戚の方々には、非常に言い出しにくくて言ってなかったわけです。
「ま、年賀状で・・・」と思ってた私。

昨日の夜、ピンポンと郵パックが届く。
「住所が違ってて・・・」
「あ、すいません。こっちなんですよ。」
「この住所のうちに行ったら、いつも間違えるって言われちゃって」
「あ・・・。すいません。」

18-6のうちに迷惑がかかってたらしい・・・。そりゃ、そうだわね。

てなことで、菓子折りを持って、18-6を探して歩く私。

ありました。←けっこう立派なお宅。ピンポンダッシュシテニゲテェヨ。

おそるおそる、ピンポン。
「突然すいません。金さんと申しますが。16-8で。」←18-6の人にしか通じない自己紹介。
「あぁ」
おばさん登場。

とりあえず、デカさでごまかせっのジャンボ菓子折りを出したので
「そんな気使いしなくてもいいんですよ。また来たら、言っておきますから。オホホのホ」と、どうにかこうにか。
きっと、怒ってるとは思うんだけど。←私だったら、100%怒るもんなぁ。

やっぱり年賀状の前に「引っ越しましたハガキが間違ってましたはがき」を出そうかと、ハガキを買いに行きました。
「年賀状じゃなくて、いいんですかぁ?」と局員。
「いいんだよ、官・製・は・が・きをくれ。」
いつも年賀状すら出し遅れる私に、あまりに重い課題が・・・。
年内に出せるのか?←自信は預金金利並み。

とにかく、菓子折り効果で、当面しのごう。

いや~、日本の菓子折りって、ほんとに素晴らしいもんですねマタ、オアイシマショウ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰っす~! (かずぅ)
2006-12-16 15:08:43
ずっと読み逃げしていやしたm(__)m

来年からはまた今まで通りジャンジャン遊びに来ます故、よろしゅうに(^人^)



私も実はこの期に及んでまだ「引っ越しましたハガキ」出してないんですよー。

その間に帰国してしまったダメ主婦です(;^_^A

今回はとりあえず平謝り(?)

向こうに戻ったら「無事に戻りましたハガキ」出そう・・・。

来週から色んな友達に会うのが楽しみ~♪♪♪
返信する
間違ってたの (いし)
2006-12-16 17:41:44
金さん、それは大変だったねー!

携帯捨てちゃうなんてすごーい!落としたのは聞くけどね・・。

私は住所が間違っていることを把握したから、葉書いらないからね。
返信する
やっちゃいましたか。 (ふりかけ屋)
2006-12-16 22:16:09
金さん。その住所の間違い、ひょっとしたら尾を引くかもしれませんよ~。
何をかくそう、この私。引っ越した時に、やっぱり住所に余計なものをつけてしまったんです。登記書の上だけで流通してる古い町名、それを付けてハガキを出しちまったのです。
もう8年目に入っているんですけど、今だにその間違い住所で年賀状が来ます。
私の場合は、迷惑をかける相手はいないので、菓子折りを買いに走る必要はないし、郵便物もちゃんと届くから、ま、良いんですけど.....なんか、気色が悪いんですわ。
返信する
Unknown (金さん)
2006-12-17 00:21:02
かずぅさん
おっ、久々~。日本満喫しまくってる頃かと存じます。
気候が違うから、体調壊さないようにね~~。
かずぅさんからの爆裂コメント、楽しみにしてるだよー。


いっしー
やっほー。物持ちみじかすぎっだよ。全く。
新聞の山のそばに充電器があったんで、まぎれてそのまま私が縛っちゃったようなんだけどね・・・。←私のせいとも言うか。
いい人に見つけてもらってホントによかったよ。

ふりかけやさん
こんばんはー。長引きますか・・・、やはり。
その郵パックてのも、隔月で送ってもらってるコーヒー豆なんですけど、何度か言ったのにいまだに18-6で来てるし・・・。うーむ。
今となっては粗忽な自分がうらめしい。
トホホ。
返信する
ありゃりゃ・・ (pegasus8)
2006-12-18 11:52:20
携帯は、戻ってきて良かったわよー
でなければ、行方不明ってんで、大変なことになったでしょう。

住所の間違い、ピンポンダッシュってトコで、噴出しました!(←さんざんやられた経験者)
やっぱりこれは、年賀状の前に出さなきゃねー。
って間に合うの?急げマダム金さん!
返信する
菓子折り文化 (ゴリラ先生)
2006-12-18 15:00:03
思わずウケました(笑)
住所の話・・・・

そういう事ってありますよね。
僕もゴミの回収日に財布とゴミをもって家を出て、
ゴミを持ったまま財布だけゴミに出したことがあります。

途中で気付いて戻るとゴミ回収車は既に出発準備!
慌ててゴミの山の中に埋もれる財布を捜した経験があります。

結局見つかったのですが、清掃員の方々に菓子折りでももって行きたったのを思い出しました。
返信する
Unknown (金さん)
2006-12-19 00:30:33
ペガサスさん
体調はどうっすか?

うーん。「間に合うか?」と聞かれたら、「聞くな。」と答えるしかないかも・・・。トホホ。
やらなきゃと思う気持ちと、やる気っていうのが比例しないのが人の常と申しましょうか・・・。


ゴリラ先生
こんばんはー。
なぜ、ゴミ捨てに財布を持っていったのやら・・・。そこからして、すでに飛んじゃってますね~。

住所は当分尾を引きそうで、けっこう憂鬱ですぅ~。トホホホホホホホホホ
返信する