スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

日曜の朝は…

2005-02-28 21:46:44 | ボチボチ日記
1号は割と早寝早起き。年寄りみたいな子供です。

日曜は特に早い。
「お父さん、コンビニ行こうよ」と相方を叩き起こして2人でコンビニに行く毎週日曜日。

で、朝ご飯にラーメンだのおにぎりを買って、ついでにお菓子付おもちゃを買って帰ってくる。←目的はここにある。

2号の分もなんか一個おもちゃを買ってくるので、めんどくさがりの2号は起きてても起き上がらない。
「とりあえずなんか買って来てくれるからいいや」と思ってるらしい。
こいつは考え方が年寄りくさい。欲が枯れてる感じ。

私は、「朝ご飯の支度しなくていいからうれしい。」と二度寝に入る。
このトロトロ寝るのがまたいいのよ。惰眠大好き。寝たきり老人になりたいくらい。

んで、7時半から始まる「デカレンジャー」の曲で、家族がみんな揃って朝食になってたんですわ。
でも「デカレンジャー」が終わってしまい、「マジレンジャー」になってしまって、なんかピシッと起きられない感じ。
あの「デカデカデカデカレンジャー♪」が好きだったのに…。←1.2号
「サツの犬ってことなの?」とボスの犬が好きだったのに…。←私
デカピンクがスキだったのに…。←相方 ふん。

マジレンジャーって何よ。がっくり。なじめん。

最近の日曜は、朝がビシッとしないんです。(そのあとの仮面ライダーは難しいし…。)

なぜ崩壊??

2005-02-25 21:44:14 | たまには絵日記
今日は、出来そこないの仕事を持って、遠路はるばる事務所まで。

東京について歩いてたら、突然「ブチッ」
ショルダーバッグのショルダー切れました。しかも、革のところから…。なぜ?

他にも書類がたっぷりのかばんを持ってたから、もう、両方抱えて行ったら腕が痛くなりました。
どう見てもセカンドバッグにはみえないデザインなんで、抱えてるのも辛かったです…。

前にも、東京駅で「ブチン」とパンプスが真ん中から突然折れたことがあります。
どうしたら、こうなるのか?理由がわからない。
歩くと脱げちゃうほど破れ折れちゃったのよ。

仕方なく新宿までさりげなくズーズー足をあげないで行ったけど、多分全然さり気なくなかっただろうなぁ。
やっとみつけた靴屋で「これはどうしますか?」って聞かれて「捨ててください」っていうのも恥ずかしかったです。
捨てるに決まっとろーがぁっ。聞くな、靴屋。

しかし、なんで、こんなことがたびたびあるんだろう。

東京駅・革製品・私が三位一体でかまいたちでも起こすんだろうか…。

けっこうショックです。

やさしい時間。

2005-02-24 20:26:42 | ボチボチ日記
やっと、医者から「治癒証明」もらってきました。
やっと、仕事に行ける・…。

今週、自宅&事務所でやろうと思っていた仕事の予定。
火曜日 A医院 月次7―12月入力
水曜日 B医院&C商事 確定申告 
木曜日 友人E確定申告 できたら自分の確定申告

実際の今週の動き
火曜日 太鼓の達人5代目「1人前」になる。
水曜日 「伊東家の食卓」で見たぬいぐるみ作り
木曜日 焦ってA医院入力 7―10月で力尽き、ビール片手にブログ更新。

1人ならいつもちゃんとやってるんですよ。大体は…。
でも、横で太鼓をたたいちゃ「やったー!ハイスコア更新♪」だの、
毛糸だらけになって「あれー?うまくできないなー」とか言われてみてよ。

「どれどれ。ちょっと貸してみなさいよ」ってなっちゃうでしょー。
やったら、はまっちゃうでしょー。
エーン。ものすごく後悔。

どう考えてもこれから予定に追いつくわけないので、今夜はここんところはまってる「やさしい時間」を見て寝るぞー、ちくしょー。

明日からは、ちゃんと時間を考えて計画的に暮らします。
とりあえず、明日、出来なかった言い訳を考えるのが先か…。

ついにやられたー。

2005-02-22 11:53:03 | ボチボチ日記
もう大丈夫だろー。と油断してました。何の根拠もなしに…

1号、「インフルエンザ」です。シクシク。

昨日、仕事に行ってきてくたびれちゃったので、
「今夜はお好み焼屋でも行こう」
とみんなで楽しく食べようとしてるのに乗りが悪いし、
せっかく焼いたのも「気持ち悪い」とか言うので
「何よ。プンプン」と1人で2人分の焼きそばやらモンジャを食べ尽くして、私も気持ち悪くなって帰ってきたんですよ。

そしたら、今朝はドカンと38度5分。
あらま、怒ってごめんね。ホントに具合悪かったのね。
私は消化したから絶好調だけど。

かかりつけの医者で検査したら、「インフルエンザB型」だそうで…。
BとCの反応を調べたら、Bの方に2本線がでたのでヒットだそうです。
(←記念にもらってきた物好きの1号)

しかし、検査の試薬を見て、昔買っておうちで調べたなつかしいものを思い出した私です。
1号のときも2号のときも、まず医者に行く前に…。

てってけてけてけすってんてん♪

2005-02-19 19:26:17 | ボチボチ日記
うちの1号はなぜか「笑点」が大好き。
いくらお笑いブームと言っても、これはちょっと違わないか?と思うんですけどねぇ。

日曜は夕方買い物なんかしてると、「大変!笑点がはじまっちゃう。」とほざく。
知ってるお母さんなんかと立ち話してる時に言われると恥ずかしいんですけど…。

そんな娘が喰いついたペットボトルのおまけ。
「笑点のレギュラーマスコット」

どうも出すほうもインクレディブルやスターウォーズのマスコットに比べると力を入れてないようで、包みの横端が透明で誰が入ってるか、見ればわかる程度の扱い。

もう、スーパーの店頭で大騒ぎ。
「おかあさん、歌丸さがしてよ。歌丸。」←歌丸が特に好きな1号。
「山田君は座布団持ってるよ、おねえちゃん」
「じゃ、あんたは山田君にしなさいよ。」
「かしこまりましたー。」←すでに山田君モードの2号。
「お母さんは円楽買ったら?ねぇねぇ」
「私はいいよ。早く決めてよ。」
「シークレットあるのかなぁ」←ないよっ。絶対。


てなことで、本日、歌丸と山田君をゲットしてきました。
なんと、スタンプになってます。どっかに歌丸をペタペタ押さないでね。お願いします。

確定申告&花粉でWパーンチ。

2005-02-18 09:39:39 | ボチボチ日記
ごくせんのお姉ちゃんが2/16に確定申告に行ったニュースを見て、暗い気持ちになってます。
「もう、こんなシーズン…」胃の粘膜が剥がれ落ちるぜ。

しかし、芸能人が2/16に税務署に申告書を持って行ってる(しかも朝一で)ってことは、その担当税理士はえらいなー。と、いつも思う私です。
私の行ってる事務所もけっこう大手なので芸能人もクライアントにけっこういるんですよ。聞くところによると。
守秘義務があるので誰がどうとか内部的にもよくわからないんですけど、確実にこの事務所で2/15にあげてる税理士がいるのね。立派だわ。つめの垢ください。

てなことを考えつつ、昨日も事務所で今だ終わらない8月分だの9月分あたりの入力をセコセコやってきた私です。

東京に行ってきたせいか、今朝は朝から鼻がグズグズ。目もカイカイ。
田舎より都会の方が花粉が舞ってるようでここの時期は東京に行ってくると結構ダメージな私。
きっと、舞った花粉を吸収する土壌がないからなんだろうなーと結論を勝手に出してます。絶対。多分。

そんなことで、本日は田舎の自宅にて都会で受けてきた目・鼻・胃のダメージを癒しつつ、続きの10月あたりを入力する所存です。

ほんとにあったんだ。って・・・

2005-02-16 14:03:10 | たまには絵日記
今朝早く、地震で目が覚めました。
けっこうグラグラと横揺れしてて、「いつものドーンっていう感じと違うなー」と暗闇で思った私。

珍しく私の隣りには2号が寝てました。
酔った相方が2号の二段ベッドで寝てしまったので…。

おびえて起きるかと思いきや、布団もかけずにグースカ寝てる2号。
寒くないのかっ。
とりあえず、下になっちゃってる布団を引っ張り出して頭からすっぽりかけました。
←なんか落ちてきても即死しないように。
グリグリ布団をひっぱってても起きないのはたいしたもんだ。あっぱれ。

朝、「昨日はすごい地震だったねー」と言っても、
1号「え?知らない。」
2号「わかんなかった。」
相方「お前の夢じゃないのか」
だって。どんな鈍感野郎どもなんだ。

ニュースでやっててくれてよかったよ。
「あ、ほんとだー」と鈍感トリオ。

「昨日は2段ベッドで布団かけずに寝ちゃって寒くてよく眠れなかった」と相方。
起きなかったくせに。

2号はまさしくあなたの子供です。

アオキやらコナカやら

2005-02-15 18:36:37 | ボチボチ日記
昨日はバレンタインだったので、相方に女3人組から「ネクタイ」をプレゼント。
よーく見ると、「チキチキマシーンのケンケン」が沢山いるというハイセンスな一品です。

ネクタイを贈って気づいたことが一つ。
相方は、普段ほとんどスーツを着ないので、なんと持ってるスーツで最新のものは11年前に買ったものというすごい成人男性だったのです。ありえない…。
デザイン的にも、どうなんだ、このスーツは。という感じだ。

そんな状況に気づいてしまった私ら夫婦(←二人して、今までどうして気づかなかったのか?)は、さっそく本日はスーツを買いに行くことにしました。

で、ありがちなアオキやらコナカやらに行ってみたわけです。

相方は、でかい体で胸板が厚く、その割に手足が細くて、しかも右手の方が長いというヘンテコ体型。
上着はBB8とかいう奴だということがわかったんだけど、それのズボンだとブカブカ。
でもオーダーメイドはもったいない、とケチンボ奥さんが
「いいじゃん、そのうち太りそうだし。」
とゴリ押し。

なんと1着買うと2着目は1000円(←どういう計算なんだか)だっつうので、「今までのペースだと次に買いに来る頃は年金受給者になってるかもしんないし」と、2着買うことに。当然だな。

さすがにウエストは5CMほどお直しをしてもらったら、すそ上げやらなんやらで、直し代が4,000円ちょい。
2着目は1000円なのに~ぃ?という気もしたんだけど、なんせ、スーツを関しては浦島太郎夫婦なので言われるまま…。

さらに浦島相方は「すそはダブルで」と注文してました。ダブル?いいけど…。

気になるじゃんっ

2005-02-14 21:49:51 | ボチボチ日記
「そば通が素通りできない味の店」言い切れる強さがまぶしい汚い店です。
いつか喰ってやろうとは思いつつ、今日も素通り。

さて。今日は上京仕事だったんでお昼に実家の両親と待ち合わせてランチ。
というのも、バレンタインだったんで、ギリギリっとしたチョコを渡す用事もありまして。

例によって、義理チョコをコマセに「かに膳」なんかをごちになりました。うっきっき。

例のハナマル電卓を夫婦でやってみたとのこと。
なんでも100問を何分で正解率いくつでできるかってことらしい。
父「俺は4分何秒くらいだったけど、おばあちゃんは3分代だったぞ」
母「そうそう、こうやってこう押すのよ。」←やってるところをジェスチャー再現。
私「へー、で私の分は?」
母「あの時は遅かったのよ。」
私「あら。」
母「なかなか、いいわよ。頭使うし。こうやってこういう感じ。」←再びジェスチャー。
父「こうだな」←お前もジェスチャーか。
私「へー」なんか孤独。
母「おもちゃ屋にあるって。セガトイズだったわよ。」

自分で探せってことですかい。
いや、別に欲しかったわけじゃないし、勢いで頼んだだけだからいいんだけど。さぁ。

でも、こうなると、なんだか気になる。
あるのを見たら買いそうだ。かなり。

紅白再放送♪

2005-02-12 10:03:51 | ボチボチ日記
昨日は紅白を再放送してたんですよ。

相方が新聞で見つけて
「おっ、紅白やるぞ、今夜。」
「え。見よう見よう♪」
「やだよ」
ガーン。←じゃ、言うなよ。おやじめ。

結局、見たんですけどね。おほほ。

私「やっぱ、紅白はいいわね。いつ見ても。」
相「別に。」←いちいち逆らう男。
私「1度、NHKホールで見たいなー」
相「行けよ。」
私「当たったら、4人で行こうか」
相「うん」←やけに素直。
ホントは紅白スキなんじゃないの~。おっほっほ。
それとも、仲間はずれになりたくないからか?(多分後者)

しかし、紅白の視聴率が最低だったというのに、なぜ今再放送したんだろ?
一体視聴率はどのくらいだったのやら。
我が家に限っていえば100%です。もちろん、受信料も払ってますわ。