スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

チームさかい襲来

2006-03-31 17:04:47 | ボチボチ日記
引っ越しました。はい。
こんなに大変だとは思いませんでした。準備が遅いからだといわれたらおしまいですが。はい。

「3/28の午後便」つうことでお願いしてた我が家の引越し。

27日の夜には夫婦で
「午後便でよかったな」と呪文のように唱えつつ、荷作りをした次第です。

んで、当日
まだ食器なんか新聞紙でまるめてる私。

午後便だと来るのは14時から16時の間くらいで、午前の組がもたつくと17時くらいになるかも・・・(byさかい)との説明だったから

「15時あたりを照準にしよう」と自分のタイマーをセットして、せっせと食器を包む私。

あぁ、割って捨てたい。


そこに電話

「さかいですー。午前がおわったんで12時半ころ伺えます~」
「えええええぇぇぇえぇぇえぇぇぇえー」←うまいせりふも浮かばない。
「・・・13時ころにしましょうか?」←瞬時に状況を判断する引越しのプロ。
「すいません。がんばります。」とは、言ったものの・・・。

きっちり13時にやってくる「チームさかい」。チハーッス。

てきぱきてきぱきてきぱき積んでいきます。どんどんなくなっていく段ボール。
背後からもうダッシュでやってくるチームさかい。恐怖でつめる手も震えます。ひーーぃっとにかく入れなきゃ状態。

最初は「コップ」とか「お皿の大きいやつ」とか細かく書いてた覚書も
「いろいろ」とか「かたいもん」とか書いてもあけない限りなんだかわかんない覚書になってるし。

最後はさかいの人もつめてくれてました。すいません。

あたふたあたふたとすでに目がいっちゃってる私に
「挨拶にきたよー」と半泣きの近所の奥さんたち。
ありがたいが、泣いてるひまがないんだが・・・。
とはいえ、年のせいか、泣いてる人を見ると条件反射で涙が出る私。

いっちゃってる目で泣いてる私はもはや正視に堪えられたのやら・・・。

怖くて確認できません。

荷作り編終了。 荷ほどき編に続く・・・。

昼下がりマダム

2006-03-25 21:13:35 | ボチボチ日記
今日はお天気もよく、絶好の週末。

引越しに向けて最後の週末は、何をやってたかというと。

フリマ出店イラハイ・イラハイ。
引越し3日前にやってることじゃないか…ないな。すいません。(サカイの段ボールが目にしみます。)

弁解させてもらえば、先週の予定だったんだけど「雨天中止」になってしまってね。
「せっかく準備して車に積んだのに…」つうことで他のフリマに申し込んだっつーことで今日なわけです。

「町おこしフリマーケット・参加50組」つう本日の会場。

参加者4組でした。(←ウチを含んでだよ。)おいぃっ。町おこし失敗だぞ、主催者。

しかも「業者不可」のはずなのにどう見ても2組は「お前は業者だろう、おやじ。」な感じ。

結局うちともう一軒の子連れで町おこしを背負ってる状態。そんな期待には答えられません。

客も端でやってる「町おこし抽選会」に来た人がのぞいて行く程度。

それも「こんなところで物売ってる人がいるよ、おやまあ」みたいな。

「子供もいて可哀想だからなんかかってあげようかね」みたいな。

「お父さんは戦争で死にました。昨日から食べてません。」
とか子供に仕込みたくなるような状況。
客も「うちの人も戦争でねぇ」と盛り上がりそうな世代だし。みんなシワシワ。

つうことで、子供服とかゲームなんかさっぱり売れません。

なぜかぬいぐるみはどんどん売れたけど。人肌恋しい町なのか…。頑張れ町おこし。

そんなことで、「このままいてもなぁ」つうことで半日で切り上げて店じまい。

帰り道に儲けの一部でこれを購入。~~~~
ハナノア」鼻うがい。「アイボン」の鼻バージョンてやつっす。

前から気にはなっていたんだけど、1000円くらいするので「うーむ」なものだったんですわ。
で、アブク銭がはいったのでさっそく。どれどれ。

「けっこういいっす。」コレハイイネ。

なんか思ったよりツーンともしないし、すっきり。さっぱり。これはおすすめ。

そんな週末の昼下がり。
荷物降ろしてハナノアやったら疲れて昼寝をしてしまいました。ぐっすり。

荷作り進捗度は23%…でとこでしょうか。

明日はやるわよ。←信じてね


泣イチッチキチー

2006-03-23 11:34:19 | ボチボチ日記
昨日はマンションの飲み仲間とお別れ飲み会。なんちゃ言っては飲む集団。

けっこう濃い~~関係が若干窮屈に感じたりもしたこともありましたが、それだけに思い出も多いわけで…。

なんと思い出の手作りアルバムをみんながプレゼントしてくれました。サプライズッ。

元保育士のママさんがかわいくレイアウトしてくれてて、みんなで遊んでる写真(2号が赤ちゃんだー)とか飲み会の写真(目がすわってて怖いっ)とかモロモロ。
マンションの子供たちからも1人ずつ寄せ書きがしてあって。

もう泣いちゃったよぉ。えーんっ

思えば越してきたのが8年前。桜散りきった5月くらい。ヨロシクオネガイシマス。

ちょうど同じくらいの子供がいる奥さんらと挨拶するようになって、

遊びに行ったり来たりするようになって、

ちょっと2人で飲むようになって、

それが3人4人と類は友を呼んで、
次の日全員寝込むほど深酒するようになって…。ベンキガトモダチ。ゲロゲロゲーロ

最初は残業仕事から帰ってきたら、知らない奥さんと女房が酔ってるのに声を失ってた相方も、その旦那を誘って飲むほどに成長(?)しました。つうか、させました。
オタガイクロウガタエマセンナ

飲むと「離婚してやるー」とか言ったりしてる割に増えていった子供の数。
8年前7人→今11人。
どうなんだ、おまいらの夫婦仲。

ショッピングとかまで一緒に行くのは閉口気味の私でしたが、この飲み友達を失うのは寂しいなぁ。

「引っ越した先で、こんな飲み友達できるかなぁ」
とぼやいたら
「まず、その心配かいっ?」
と突っ込まれました。
いや、子供の環境とかも心配してますよ。ちゃんと。やーね、オホホ。

昨日の飲み会は女7人・会場は我が家。
段ボールに囲まれた楽しい集い。バー「ダンボールハウス」ニヨウコソ。

化粧品の話をしちゃ「さびしくなる~」と泣き、TVの話をしちゃ「また会えるよねー」と泣き、担任の悪口を言っちゃ「遊びにきてよ」と泣き…エンドレス泣き笑い。

そんなことで、今朝は体調不良です。

本日も荷造りはすすまず…進捗状況20%

引越モード・イン?

2006-03-21 15:20:56 | ボチボチ日記
いよいよあと一週間で引越しでやんす。

先週まで確定申告モードで身を削り、ついで卒業モードで涙を流していたので、さてお次の引越しモードにまであっさり突入できずにいた過労気味の私ですが(←さすがにバテバテ)カレンダーをみて、
「もうやばいな」
と、ついに段ボールにまとめ始めました。
てなことで、我が家はただ今ダンボールハウス
「引越しのサカイ」は気前がいいので、段ボールを100個もくれました。
そんなに物があるのか?と思ったけど、プロが見るとあるらしい…。ほんまかいな。
つうか、入れて積んどく場所がないっつーのよっ。

他にもやることたくさん。
電話とかインターネットの移設も頼まなくちゃいけないし、
学校の転入なんかも手続きがあるし、
お別れ粗品とか引越し粗品を買っとかなきゃいけないし。
えーと。えーと。えーと。
頭パンク~~~。

とりあえず、こんなん。
カタログ各種。

「リビングのカーテンこんなんどうかなぁ」←新しいインテリア考えるのってワクワク
「あたしの部屋はこのカーテンにして~」←念願の個室に夢を膨らませる1号2号。
「あ、3980円てやつから選んでね」←でも現実問題は厳しい。

あーじゃ、こーじゃと、ダンボールハウスの中でカタログに付箋を貼りまくる女たち。

「あの、俺の部屋のカーテンは?」
「お父さんの部屋は障子だから。」
「俺の部屋は和室かよっ」
若干1名話題に混じれませんが、着々と進むカタログショッピング。わーい。

遅々としてすすまない荷造り。うーむ。

今日は祭日。
みんな揃ってるから「やることやろう」と言ったのに
「お別れだから遊ぶ約束したー」
「お別れのプリクラ取りにいってくるー」
と、とっとと遊びにいっちゃう奴ら。おーい。

頼みの綱の相方はチラシを見て
「おい、近所に入ったらしいぞ。」
ぱちんこ「冬のソナタ」本日導入。
「もうっ。1時間だけよっ。」
と、身支度。
「お前も行くのかよっ」
ちょっとやってみたかったのよ。オホホ。


チーン。ジャラジャラ。

確変モード突入。

出ました。ヨン様。2000円が12,000円。2500円が48,000円。
思い切って「らくらくパック」にバージョンアップしちゃおうか?ウキキ。なんつって、呑気なバカ夫婦。

あー、でもほんとにちゃんと引っ越せるのやら…。マジやば。

卒業☆1号

2006-03-18 16:48:33 | ボチボチ日記
17日は1号の卒業式でした。

うちの小学校はなぜか、中学校の制服を着て卒業式をやるというので、入学式に間にあうようにでなく、卒業式に間にあうように制服を用意します。

うちは引っ越しで学区がかわるから中学校の制服もみんなと違ってしまうんだけど、
「ま、私立に行く子もいるだろうからな。」と思ってたら、
2人男子が違う学校に行くだけで、女子は全員すぐそこの公立なんだそうな…。えーっ。
受験する子っていなかったの???それとも全員落ちたってことか??びっくり。

つうことで、1号だけ違う制服の卒業式。

ビデオを取る方としては、見つけやすくて大助かりでしたが、本人は注目度が高くて「緊張した」そうです。




しかし、同じ制服でも、まちまちな印象で。
「絶対これで3年間いってもらうわ」
つう親の意気込みを感じるダブダブの子は昔からいるもんだけど、

「これからはギャル系でイケイケ」
つう子供の要望を気持ちよく承認してるのか、すでに超ミニに改造してる制服の子もいて…。
壇上で卒業証書もらってパンツ見えそうなんですけど…。唖然。

かなりディープな評判のすぐそこの中学校。郡で一番の超ブラッキー。
そこに転任が決まると「修行して来い」と言われて先生たちは赴任してくるそうで…。
通学の往復で煙草をすってる子もいるし…。(くわえ煙草でうちの前を通る…。しかも女子。ひぇ。)
超ミニは予備軍なわけね。

友達と違う中学校は可哀想かなとちょっと思った私だけど、そんな子を見ると「ま。良かったかも」とも思ったり。

で、肝心の1号の行く中学校の評判はどうなんだ??と近所にリサーチ。

「あそこは田舎だし。牧歌的だよ。」だって。

牧歌的な中学校って?どんなさ?大体「牧歌的」って言葉自体あまり耳にしないが…。
一瞬安心できるようで、していいのか見当もつきません…。

十分田舎だと思われる場所で聞いてそこの人に「あそこは田舎」って、どんだけ田舎なんだよ。

なんか、ペーテルがアルプスの山で羊を放牧してるイメージしか浮かばないんですけど…。
メーメー。学問が身につくんだろうか?

果たして1号の中学生活はいかに???

とりあえず1号卒業おめでとう
このまま直進人生がんばれ。もう少しくじ運が育つことを祈ってます。贈ることばby母。

ということで、夜は「ゆず」味のお酒で乾杯しました。←甘くてまずかったです。

疑惑のピカチュウ。

2006-03-15 23:35:15 | ボチボチ日記
やっと、仕事も終了です。今年もギリギリです。ヒー。フー。

さすがに4時くらいまで仕事をするのは無理な年なのねと実感。
テキメンに肌がバサバサ、髪もバサバサ。
「つや」と言う単語が私の周りから去っていった感じです。
カムバァック~~~フクスイボンニカエラズ


忙しくて、いつも以上に家庭をかえりみなかったので、家庭内のいろんなものが滞ってます。
トイレットペーパーが切れちゃったり、庭の花が枯れてたり、自転車の空気入れが盗まれてたり…。
小さい「あらま。」がたくさん。子供がグレてなくてよかった…。

何と言っても気になるつつも、とりあえず放置してたのがこの「ピカチュウ
我が家ではボディソープの詰め替えをいつも入れて使っているやつなんですけどね。

なんか、いい匂いなんですよ。ものすごく。

なんていうか、ボディソープというよりシャンプーの匂いっていうの?

「シャンプーじゃないかぁ??」という疑惑が…。

私が買って来て詰め換えるんだけど、なんのメーカーのを入れたのか記憶がない。
実は入れた記憶も定かでない…。(自分の脳にも疑惑が…。)
全然思い出せないんだが、たっぷり入ってるピカチュウ。あきらかに入れたばっかな感じ。

そんな疑惑のピカチュウとは知らない家族は全員これで体を洗ってます。
ピカチュウはボディソープ
そんな決まりごとに何の疑惑も持ってない典型的な日本人トリオ。天皇万歳。

トリートメントならヌルッとするから「絶対ちがうっ」とわかるんだろうけど、シャンプーっつうのは微妙な感じ…。

これはボディソープなのか?シャンプーなのか?

考えれば、産毛とか生えてるから、シャンプーでもいいっちゃいいのかな。どうよ?

そんなことを考えつつ、1人固形石鹸で体を洗ってる私です。

「シャンプーか、ボディソ―プか、一発でわかる裏技」伊東家でやってくれないかなぁ。

やつらには気付くまで言わずにいくか。  コンドノイイニオイダネ


今後の展開を予想せよ。
1.誰かがシャンプー疑惑をもって母焦る。
2.いい匂いなのでメーカー名を聞いてきて母困る。
3.ただ使い切る。


…多分、3。

ソーダ水のような私

2006-03-10 10:55:40 | ボチボチ日記
相方がもらってきた「オリコのオマケ
グリコのお菓子がはいってます。
グリコオリコのコラボ?←どっちが思いついたんだか。
何はともあれ、鍵っ子族のおやつに大助かりっす。サンキューグリコ。
(この場合オリコにもお礼をいうべきか?)


さてさてと。

今週は連日上京してる私。交通費が痛いです。アタタタ。―――
特急乗った日にゃ往復4000円UPですからっ。

事務所でも
「また金さんを毎日見る季節になったねー。」などと言われます。
季節の風物詩扱いです。

いかにも季節労働者な私…。普段は外房で海女やってます。←嘘です。

事務所もなんだかんだと14年位仕事をもらってる(勤務してるとはいえない勤めっぷり)ので、社員番号だけは課長クラスな幽霊社員。もはや自縛霊。
誰よりも遅くやってきて誰よりも早く帰っていくぅ「あ~のおばさんはだれでしょぉ~

こないだ事務所でサイダーを飲んでたら、総務のお姉ちゃんに言われました。
「金さんにサイダーってピッタリな感じですね。」
「え?そう?」爽やか系ってこと?エヘッ
とニヤリと思ったけどよく考えたら
「いたと思ったら炭酸みたいにいなくなってる」てことか…。
所在がわからなくて困るってことか。イヤミだったのか。
やるな、若いの。

「そんなんで、よくクビにならないな。」と相方。

それはね。クビを言い渡すヒマもなく、炭酸のように姿が消えてるからなのよ。
オホホのホ。

やりくり失敗。

2006-03-07 09:24:49 | ボチボチ日記
花粉の舞う今日この頃、皆さんいかがお過ごしのことでしょうか?
バタバタしててマスクも忘れがちだけど、気が張っているせいか花粉症の症状もたいしたことないガッツな私です。←15日すぎたらガクッときそう…。

忙しくて更新もしないままに何日か過ぎましたが、その間に「結婚記念日」もありました。
15回目っす。けっこう長持ちしてます。
んで、相方が例によって
「これ、お母さんに」
花束をかってきてくれました。
「ありがとー
とりあえず喜んで花瓶にいれたんだけど、書類にまみれて机にドン状態で「死んだ子の座席」に見えるのは私だけでしょうか…。


さてさて。

この忙しい中、卒業を控えた1号は
友達とディズニーランドに行きたい~
「お母さんは行けないから、2人で行けるなら行け」
と言ったら、行くことにしたと。おっと。

相手のお母さんも割とラフなつうか楽天的で電話をしたら
「冒険ですね~。大人になって帰ってくるかしら。うふ。」
なんて言ってるし。割と友達になれそうな人だ。

てなことで大きい駅まで送っていって、あとは頑張って舞浜に行けということに。
お小遣いは交通費・パスポート込で10000円。

土曜の朝。5時から起きてきて6時に友達の家に行って駅まで送迎。←早過ぎないか?

いってきまーーす~~~~


11時頃電話がありました。
「お土産買ったら、あと2000円しかないよー」
「なんで、いきなりお土産買ってるのよっ。」


2時頃電話がありました。
「あと630円しかないよー、どうしよう。」
「どうしようもないよ。」


5時頃電話がありました。
「もう200円だよ。しかもじゃらじゃら。」
「帰ってくれば?」


それでも花火と夜のショーを見たら帰ると言うので、2号とスーパーに買い物に。
試食販売のウインナーをつまみつつ
「やつらは飲まず食わずでいるのだろうか」
と、ディズニーランドに行ってる人にする心配とは到底思えない心配をする私。

雑踏でミッキーの帽子をかぶって安いチュロスでも2人で1本かじってる姿が目に浮かぶ…。
お腹をすかして、寒くはないかい? お母さんは故郷で心配してるよ。


「やっぱり、帰るから迎えに来て」

6時…。

花火もショーもあきらめて「うちに帰ろう」と寒さしのぎで入ったお土産屋で相談したらしい。なんか、哀れ。

駅まで行って、コンビニで「おでん」を買ってあげたら後部座席でズルズル食べてました。
「シートに汁を垂らすなよっ」~~~~~

それでも、学校に行ったら「2人だけでディズニーランドに行ってきたんだよね」「すごく楽しかったねー」とか2人で自慢したんだろうなぁ。

いつもディズニーランドでお母さんがどんだけ痛い思いをして色々買ってるか、少しはわかったようだね。金食い虫君。
学べよ。頼むよ。

捨て派です。

2006-03-02 01:44:45 | ボチボチ日記
すっかり遅くなりましたが、出しました。
さしあたって、「お内裏さんとお雛さん」のみ。
ご家来衆は箱の中で待機と言うことで…。

去年は一族で箱の中だったので、2人出しただけでも家族は
「お
「わーい」喜んでます。

3/3って、もう明日か…。まだあられもありません。


さてさて。
色々片付けようと、クリーンセンターに連絡して粗大ゴミを出しました。

皮がすれて色のはげかけたソファ・扉の壊れた下駄箱・背もたれが取れちゃうイス・籐のキャスター。以上4点。

コンビニでゴミシールを買って、収集日と氏名を書いて連絡した場所に置いておくと、朝取りに来てくれるそうな。へー。
「運ぶの手伝って~~~」
家族に声をかけました。
「結婚した時のソファ、捨てちゃうのか?」
「だって、もうボロボロだし。」
「思い出ないのかよ。」
「ソファとの思い出なんかないわよ。」
「ドライだな」そうかぁ?

相方は割と捨てられない男。
だからと言って「直して使おう」とかする訳でもないので、単に捨てられないだけの一番たちの悪い「思い切りの悪い」タイプ。ほっとくとゴミ屋敷だよ。

私は割と捨てちゃう派。
「どーしよーか」とウジウジ取っとくなら捨てちゃえって方なので、あとで「捨てなきゃ良かった~」つうことも。
「思い切りすぎる」タイプ。

前に夫婦のダブルベッドが邪魔だからとリサイクル屋に持っていってもらった時も、
夜帰ってきて
「おい、ベッドどうした?」
「今日から布団にしようと思ってリサイクルやに持っていってもらった」
「えーーーっ」
「なんとあのベッド、たったの2000円だったんだよ。ひどいよね。」
「えーーーーっ」
けっこういいベッドだったのに「たったの2000円」だということで夫婦でもブーブー言い合おうと思ってたのに、「なくなった」のがショックだったようで。
「なんで?」「なんだよぉ」とブツブツいうし。
自分も邪魔だなって言ってたくせにぃ。

そんなことで昨日も「これもか?」とか言ってたけど、聞こえないふり。
せっせと運んだ我が家の粗大ゴミ。

1時間ほどして他の生ゴミを出しに行ったら、籐のキャスターがなくなってました。あれ??

これって、持っていった人がいるってこと???誰?どこ?
名前も書いて出してあるのに、なんかいや~な感じ。ゴミシール代も無駄じゃん。

しかし「捨てる派」「捨てられない派」の他に「拾う派」つうのもあったとは・・・。

みなさんは何派???