晴朗無上

日々の出来事など

852 束見本

2011-06-24 19:04:28 | Weblog
平凡社のブログを見て、行ってみたいと思ってた。

で、今日から日本橋三越で開催ということなので、はりきっていったんだけど。
思ったよりも、ひっそりとしてて、なんか拍子抜けだ。

とりあえず、白いままの本(といっていいのかな?)がほとんどのなか、
わたしの好きな緑色のカバーのついたのを見つけたので、一冊購入。
ひとり、2冊まで、なくなりしだい修了、なんて書かれてたから
どんなに人であふれて、大騒ぎなかんじなんだろ?と思ったんだけどな。

わたしのほかには、男の人がひとり。
そしてレジの人が二人。
ほんとにひっそりだ。

束見本を見たらすぐに三越を出る。

と、そこへ「メトロリンク」というバスを見かける!
家に帰って調べてみたら、無料で日本橋から八重洲、京橋あたりを走っているバスらしい。
今度、乗ってみよっと。

851 山の手&下町散歩

2011-06-19 22:29:14 | Weblog
目白のロシア雑貨店の蚤の市と、日暮里の猫雑貨のお店を散歩してきた。

ロシア雑貨は、すてきなマトリョーシカがいっぱい!
あれもこれも、たくさんほしくなって・・・
なので、小さなマトがたくさんついた、かわいいブローチを購入。


日暮里はしばらく行かなかったら、なんと猫の町に変身してた!
ちょっとぷらぷらすると、猫屋さん。
いろいろ目移りして・・・今日のところは見てるだけ。

最後は日暮里駅の向こう側へ、下って、激安洋服店へ。
でもその前に、駅前広場でフリーマーケットをやってたので、のぞく、

その中、なんとも、派手なレギンス屋さんがあって、
通り過ぎるひと、みんな小声で「派手だね・・・」

疲れたけど、楽しい散歩でしたっ!

850 『いつか読書する日』

2011-06-13 21:13:46 | Weblog
いつもなら、たぶん見ないだろう映画を見た。
気分転換という意味くらいなものだったけど、
おもしろかったな。

このところよくみかける、小野田官房長こと、岸部一徳氏が、
この映画の中では、まじめなんだか、そうでもないんだかわからない、
地方の公務員という役で、まったくぴったりなかんじ。

末期がんの奥さん役の人もほんとにうまくて、
あー、この人もうすぐ死ぬのか・・・なんて思いながら見た。

残念なのは、ハッピーエンドではないことだな。

映画の中で主役の田中裕子さんが「カラマーゾフの兄弟」を読むんだけど、
これが亀山先生の訳でないのが残念、と思ったけど、
この作品が作られたのが2005年なので、しょうがないか。