晴朗無上

日々の出来事など

374

2009-04-07 18:49:54 | Weblog
『揺れる大国 プーチンのロシア・離反か 従属か ~グルジアの苦悩~ 』

 先日のNHKスペシャルを見た。

 ・・・どうして、ロシアは、いや、プーチンは「帝国」をめざすのだろう。
 そんなものより、平和のほうが大事じゃないか。
 
 アフリカや、中近東あたりが紛争が絶えないというけれど、
 グルジアも、なかなか平和が続かない国なんだ。

 黒海や栃の心は私より若いのに戦争を経験している。
 日本にいても国のことが心配と、よくインタビューで言ってるし・・・

 どうして、平和にならないんだろう。
 泣くのは、地道に暮らしている普通の人々、子どもたちなのに・・・


桜の下に・・・

 琴欧洲のブログを見た。
 満開の桜の下に、琴欧洲。
 
 なんて、平和で美しい風景なんだろうと思った。
 世界中の人々が、こんなふうに、おだやかに笑っていられたらいいのにな。