晴朗無上

日々の出来事など

458

2009-07-05 16:39:14 | Weblog
ウィメンズプラザホール

 昨日のこと。
 青山で亀山先生の講演会があった。

 一年ぶりの先生は、ぜんぜん変わらないどころか、
 「罪と罰」が完訳になって、とても晴れやかなお顔だった。

 第3巻の発売日が一ヶ月遅れてしまったけど、
 これも神様の思し召し、ととらえることにしたとおっしゃっていた。

 7月9日はラスコーリ・ニコフがアリョーナを殺害する日なのだ。
 
 先生は、とてもていねいにレジメを作って、みんなに配布して
 くださったのだけれど、あんまりこれに忠実にお話したというわけではない。
 けっこうあれこれ飛んじゃって、でもおもしろかった。

 最後に聖書を取り出して
 「わたしがみなさんにソーニャのように『ラザロの復活』を朗読しましょう」
 と、朗読して講演会は終了。

 「朗読者」と重なるな、とふと思った。

 講演会が終わって後、会場をすぐおとなりの青山ブックセンターに移して
 先生のサイン会。

 わたしの名前も入れてもらい、すごく感激したんだけど、
 落款が大きすぎて、かんじんの先生のサイン「郁」の字が読めない・・・

 昨年、教育会館でいただいたサインのほうが、ちょっといいかんじ。

 さ、これから「罪と罰」読もう!
 先生の生解説を思い出しながら。