晴朗無上

日々の出来事など

664 川津桜

2010-03-03 17:44:12 | Weblog
公演の川津桜を写真に撮って、母に送ろうと思ったけど、
まだ見ごろには、もうちょっとというところ。
咲き始めてはいるんだけどな・・・

昨日、某ショップの閉店セールで桜の入浴剤をいくつか購入。

今日は桃の節句ではあるけど、
わたしは、桃よりは、桜の花が好きだな。
・・・桃は食べるほうがいい。

今朝の新聞に明治期に日本にやってきたアメリカの女性旅行家が、
「日本人は、なんとか情報を集めて(といっても、当時は新聞だけか?)
桜の咲く頃をしらべ、みんなでお花見をしている。」
と書いていたそうだ。

そして、欧米人には不人気の「お花見のよっぱらい」も
彼女は「まるで、古代ローマ人みたい」と思ったそうだ。

古代ローマ人だなんて・・・なんて壮大なたとえなんだろう!

今年はいつ、咲くのだろう?
古代ローマ人もどきも、そわそわと待っているのでは?