晴朗無上

日々の出来事など

184

2008-06-12 19:52:46 | Weblog
「ルポ・貧困大陸アメリカ」

 これを読むと、怖くなってくる。
 アメリカの真似が大好きな日本のことだから、
 近いうち、日本もこうなるのでは?と。

 チベット問題やら、人権がどうこうと、
 アメリカ人は中国を批判するけれど、
 アメリカの人種の差別というのは、
 日本で、のほほんと暮らしている私などには想像を
 はるかに越えているようだ。

 ただ、一応、日本には「軍隊」はないので、
 「民営化された戦争」に巻き込まれることはないのだろうけど・・・

 でも、いつか「民営化された戦争」が身近になるのだろうか? 


シンクロせず・・・

 Sちゃんと話していると、ときどき、わたしの言葉が通じない?
 という不安に襲われる。

 人は、いろんな意見をもっていて、それでいいのだと思う。
 だから、自分の考え以外はすべて「わからない」と決めつけないで、
 どうして、そう思うのか、少し考えてほしい。
 もう少し、他者を理解しようという姿勢を見せてほしい。