お出かけ
気持ちよい空気に誘われて・・・てなこともないけど。
丸の内ブリックスクエアにできた「キャス・キッドソン」と、
東急本店へ、野原チャックさんのパッチワーク展へ。
キャス・キッドソンは、本で見るのと実物とでは、ちょっとちがう。
本のようが柔らかい印象。
実物は、やけに派手なかんじ。
それと、南仏風なプリントとか、スペイン風な陶器とかあって、
なんだかあちこちから「いいとこどり」してるみたいな・・・
薔薇模様は、ローラ・アシュレイのほうが上品だ。
それにしてもだ、ブリックスクエア・・・できたばかりでしょうがないが、
ずいぶんな人だった!
パッチワーク展のほうは、チャックさんのコレクションしてる、
100年以上も前のキルトが、すばらしかった!
布が貴重だった時代、小さなはぎれを繋いで大きな作品を作るって、
ほんとに気が遠くなりそうだ。
わたしも2m×2mは作るけど、ピースの大きさがぜんぜん違うもの!
いつもなら、作品をみて、あんまりキャプションは読まないんだけど、
今回はチャックさんのキャプションがおもしろくて、楽しく読んだ。
さ、今夜はわたしも布をだして、作品作り開始だ!
気持ちよい空気に誘われて・・・てなこともないけど。
丸の内ブリックスクエアにできた「キャス・キッドソン」と、
東急本店へ、野原チャックさんのパッチワーク展へ。
キャス・キッドソンは、本で見るのと実物とでは、ちょっとちがう。
本のようが柔らかい印象。
実物は、やけに派手なかんじ。
それと、南仏風なプリントとか、スペイン風な陶器とかあって、
なんだかあちこちから「いいとこどり」してるみたいな・・・
薔薇模様は、ローラ・アシュレイのほうが上品だ。
それにしてもだ、ブリックスクエア・・・できたばかりでしょうがないが、
ずいぶんな人だった!
パッチワーク展のほうは、チャックさんのコレクションしてる、
100年以上も前のキルトが、すばらしかった!
布が貴重だった時代、小さなはぎれを繋いで大きな作品を作るって、
ほんとに気が遠くなりそうだ。
わたしも2m×2mは作るけど、ピースの大きさがぜんぜん違うもの!
いつもなら、作品をみて、あんまりキャプションは読まないんだけど、
今回はチャックさんのキャプションがおもしろくて、楽しく読んだ。
さ、今夜はわたしも布をだして、作品作り開始だ!